« 5時間授業でも疲れ知らず! | トップページ | 退屈はキライ! »

学校でもお勉強!

学校の授業の中で、療育的なお勉強もやって行ってくださるということにはなっているけれど、課題をするように写真カードで誘っても、嫌がってなかなか取り組もうとしないということで、何かかかわり方のヒントになるかもしれないと思って、先週の家庭訪問の時に、実際に家で課題をやっている姿を見てもらいました。樹にかかわってくださっている、四人もの先生方が来てくださって、たくさんの人がいるにもかかわらず、樹はちゃんと、普段やっている課題の中でも一番たくさんの課題を頑張ってやり遂げることができました!(日によって量を少なくしてあげたりしていますが、この日は、児童クラブの後で疲れていたけど、先生方に全部見てもらいたかったので、頑張らせてしまいましたcoldsweats01

その次の日から、あすなろ教室の中に、パーテーションで仕切って、“樹のお勉強コーナー”を作ってくださって、そこで、家や療育でもやっているのと同じように、写真カードで課題の内容と順番を提示してから始めたら、やる気はなかったものの、ちゃんと取り組めたということです!

早速、翌週の時間割には、“自立支援”という単元ができていて、毎日課題に取り組む時間を作ってくださるようです!

そして今日はなんと、4時間授業のうちの、1時間目と3時間目の2回取り組んだところ、意外にもできたそうです!(当然やる気は今イチなかったということですがcoldsweats01)もちろん、45分間ビッチリし続けたというわけではなく、その時間の最初の方に、何個かの課題をやったら、後は他の好きなことをしていたんだと想像していますが、それでいいんです!大切なのは、一日の内のほんの短時間でも、先生から提示された課題にきちんと応えてやり遂げることなんですよね~!

そうやって、少しずつでも先生の指示に従ったり、机に向かってお勉強的なことを頑張ってやり遂げたりということも、できるようになって行って欲しいなと願っていますhappy01

|
|

« 5時間授業でも疲れ知らず! | トップページ | 退屈はキライ! »

小学校」カテゴリの記事

コメント

いずみさん♪

え~!来てくださるんですか~?
もう引越し終わったんですよね~?
嬉しいけど、あんまり無理はなさらないでくださいね~wink
でも里帰りできるのはいいですよねhappy01

樹のために、今までもずいぶんと良くしてくださって、本当にありがとうございましたhappy01
改めて振り返ると、今までの四年間の積み重ねがあってこその、地元での小学校生活なんだなぁ・・・と、つくづく感じています。
おかげさまで、樹も、私達家族も、この地で変わらない生活を続けて送ることができ、また、そのおかげでこうやって、樹も落ち着いて小学校生活にすんなり溶け込んで行けたんじゃないかな?と思います。
今改めて、幸せだなぁ。。。って感じていますhappy02

そう思えるのも、今までたくさんの“応援団”に出会えて、親子共々支えていただけたおかげですねhappy01
これからも、感謝の気持ちを忘れずに、できる限りの努力を忘れずに、頑張っていきますsign03

投稿: いっくんママ | 2008年4月30日 (水) 10時29分

いっくんも学校の先生も、頑張っていますね!
読んでいて、嬉しくもありhappy02羨ましくもあります。

今でも…本屋さんや玩具売り場を通ると、あっ!これ使えるかも?何て見ちゃうんです!しかも…この間は買ってしまいました(*^.^*)エヘッ

来月!カタツムリの総会で渡せたら…と思っていますd(>_・)グ〜ッ

投稿: いずみ(^-^)g" | 2008年4月28日 (月) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5時間授業でも疲れ知らず! | トップページ | 退屈はキライ! »