« 普通の社会に入るということ | トップページ | W入学式 »

明日から小学生

明日はいよいよ、小学校の入学式です。

この前、家でランドセルを渡したら、嬉しそうにしょって、この前の、“卒園式ごっこ”に続いて、“小学生ごっこ”をしていました。(笑)

お姉ちゃんの部屋を家に見立てて、「ただいま~、おかえり~」と言って、ランドセルをおろして、布団で寝るマネをしたり、またランドセルをしょって、「いってきま~す!」と言って、違う部屋に行っておろしたりしていました。たぶん、ドラえもんか、ちびまる子ちゃんか、サザエさんの(どれにもランドセルや学校が出てくるから)どれかの真似だとは思うけど、単なるマネとは言え、これも一種の『ごっこ遊び』と言えるのではないか?と思います。

そういえば、以前は全く興味のなかったままごとも、最近の療育の時はよく、食べるマネや、料理を作るマネをしていました。包丁で切ったり、フライパンで焼いたり、やかんからコップに注いだりする真似も好きだけど、特に、卵を「コンコンコン、パカッ」と言って割る真似をするのが一番好きです。(実際の卵も結構上手に割れます)

そう考えると、最近は、普通の幼児の発達と同じようなことをするのが増えてきたように思います。

短い春休みに、白玉団子作りをしましたので、ついでにその画像も載せておきます。団子を丸めさせたら、力が入りすぎて棒状になってしまうので、丸めるのはお姉ちゃんがして、団子の真ん中をくぼませるのを樹にやってもらいました。最初はぐちゃっとつぶしてしまいましたが、お姉ちゃんが、「一回だけつぶして!」と何回も教えたら、そのうちに上手にできるようになりました。始めはきなこで食べ、その後白玉ぜんざいにしようと思って、ぜんざいをかけたら、気に入らなかったようで、イマイチな顔をしています。(笑)

2008_040410003 2008_040410004

実はこの前、小学校に一足早く樹と一緒に行かせてもらいました。その時の様子を見た感じでは、樹はなんとなく、もうすぐ自分がここに来るということに気づいているような感じがしました。もちろんこの日も、『がっこう』という写真カードを見せてから行きましたし、週間スケジュールや、月間カレンダーにも『がっこう』の写真カードを貼ってあるので、それを見ても何となくわかっているのではないか?と思います。

とにかく、明日が楽しみです!

|
|

« 普通の社会に入るということ | トップページ | W入学式 »

自閉症児育児」カテゴリの記事

コメント

いずみせんせいへhappy01

ひと波乱ありそうな予感の新一年生ですが、今日も何とか嬉しそうにランドセルをしょって学校に行きましたよ!
「脱走しまくりでした」とのことでしたcoldsweats01
一週間くらいで登校拒否になりそうな気もしますが・・・coldsweats01

でもとりあえず、入学式が終わってくれたので、一安心です。あとは、これから時間をかけて慣れて行ってくれればなぁと願うばかりですhappy01

投稿: いっくんママ | 2008年4月 8日 (火) 19時21分

dainaさんへhappy01

ありがとうございます!
とうとう一年生になってしまいましたcoldsweats01

慣れるまでは時間がかかるだろうけど、樹なりに頑張って欲しいと思っています。

そして、お姉ちゃんは中学生になりました!早いよね~。でもやっぱ女の子はいいよ~。
早く大人になって、対等に付き合えるようになりたいですrouge

投稿: いっくんママ | 2008年4月 8日 (火) 19時16分

入学おめでとうございます
本当は入学式行きたかったけど…・・・σ( ̄  ̄;)我慢しました(笑)
ランドセルを見て真似をして遊んでいる姿が目に浮かびます(*^□^*)

投稿: いずみせんせい | 2008年4月 8日 (火) 18時05分

おめでとう!!!!
もう一年生なんだね。
ってことは オネエちゃんも!
早い、本当に早いです。
今年こそ 会いに北海道行きたいなぁ。。。

投稿: daina | 2008年4月 8日 (火) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 普通の社会に入るということ | トップページ | W入学式 »