« W入学式 | トップページ | 日曜参観日 »

新生活のスタート

Photo ←入学式の様子

入学式も無事に終わり、次の日からはランドセルをしょって、歩いて学校に行った!もちろん送って行ったが、とても近いので、ものの5分でついてしまう!やっぱり養護学校にしなくて良かった!(笑)冗談抜きで、家から通うことができるということは、とても幸せなことだなぁと思う。おかげで、こんなにも環境が変わった(保育所に通わなくなって、春休みが終わったら学校に通うようになったり、療育にもパッタリと通わなくなって、その代わりに、児童クラブに通うようになった)にもかかわらず、樹はとても落ち着いている。

嬉しそうにランドセルをしょって行き、学校にも、何の迷いもなく入って行った!3日間は2時間授業で、あっという間に帰ってきて忙しいが、「脱走しまくりでした」とか、「1組滞在時間は30分でした」とかいう報告を受けたけど、まあ、樹なりに、ゆっくりじっくりと慣れて行ってくれればそれでいいと思います。

ちなみに、樹は『あすなろ学級』になり、新1年生二人と4年生一人の、三人のクラスになり、担任の先生の他に、町独自で採用してくれた支援員の先生と、特学フリーの先生も臨機応変に応援してくださるということになりました。それと、町独自で去年から採用してくれている、特別支援の相談員の先生もサポートしてくださるので、想像していたよりも手厚い支援を受けられることとなり、とても安心感のあるスタートを切ることができました。本当にここまでしていただけるなんて、感謝の気持ちでいっぱいです。

そして今朝は、学校に着くと、6年生の女の子三人が待っていてくれた!6年生が毎日、1年生の教室に来て、お世話してくれたり、遊んでくれたりしていて、さっそく樹のこともかわいがってくれている。これが、公立の小学校ならではのいいところだ!

午後、児童クラブに連れて行ったら、またその女の子達が来て、遊んでくれたようだ!でも、疲れたようで、ゴロゴロしていたらしく、迎えに行って「帰るよ~」と言ったら、素直に帰ったので、学校もまだ慣れてないから疲れているんだなぁと思って、やっぱり児童クラブに行くのは、週2回くらいでちょうどいいかも?と思った。

ちなみにお姉ちゃんも、それなりに頑張っているようで、最初は先輩が厳しいんだとか色々と噂で脅されていたので、(笑)かなり緊張して構えていたようで、でも、そんなイヤなことばかりでもなく、新しいことを楽しめている様子も聞けたので、まあ、心配していたよりも良かったと一安心しているところです。

そんな感じの、少し不安や疲れもあるものの、楽しみの方が大きい二人の新生活の様子でした。

|
|

« W入学式 | トップページ | 日曜参観日 »

中学校」カテゴリの記事

小学校」カテゴリの記事

コメント

tan×2さん、はじめましてhappy01

そらまめパパさん&ママさんのブログでお名前は見かけたことがありました。
先ほどブログの方も覗かせてもらいましたeye

一番上のお子さんと一番下のお子さんとの歳の離れ具合がウチと同じですね~!
と言うことは、来年はW卒園・卒業&入学でハードですね~coldsweats02

ウチは田舎なので、全校児童の人数自体が少ないんですよ~。当然、一学年一学級(しかも平均20人前後)です。

しかし、特別支援学級は、知的(3人)情緒(3人)弱視(1人)とあって、その上に今年度は言語(1人)も増えて、4学級になったんですよ!
学級は四つでも、それぞれの児童数が少なくて、それでも一学級に一人担任は付きますから、しかも、特学3学級以上になると、特学フリーの先生が一人増えますから、ますます手厚い状態になっているんですよ~。

その上に、町独自で『特別支援相談員』と、ウチの子(重度知的障害を伴う自閉症)ともう一人の子が入学するために『支援員』も(教育委員会所属)配置してくれました。
ここの部分(町独自)が、よその市町村ではありえないらしいですね。
本当にありがたく思っています。

でも私が、tan×2さんの地域に住んでいたなら、間違いなく養護学校行きでしたけどね。

ウチの地域は、一番近い養護学校が、片道1時間半~2時間(しかも信号のほとんどない、道北の道路で)もかかるので、なんとかウチの子が地元の小学校に通えないか?というお願いから始まったことでした。

長くなってしまいましたが、また時々ブログの方も覗かせてもらいますねhappy01
これからもよろしくお願いしますhappy02

投稿: いっくんママ | 2008年4月14日 (月) 15時51分

こんにちは。はじめまして。
「そらまめパパ」さんのブログのリンクから来ました。
私もココログで同じテンプレートですhappy02

うちは来年就学なのですが、わが校区の小学校、支援級は14人なんですよ。信じられないくらい多いです。そこに先生はたったの3人なんですから、樹くんの環境がうらやましいです。

学校生活のこと、参考にさせてくださいね。

投稿: tanx2 | 2008年4月14日 (月) 09時42分

いとこのりさぼんhappy01

初コメントありがとうhappy02
誰かと思ったよ~(笑)

この前帰った時は会えなくて残念でした。。。
ウチの兄にも会えてないし・・・
次帰れるのはいつのことになるやら。。。
親不孝者だね~。。。
そう考えると、ウチの親は不幸だね~。
なかなか自分の家族のことだけで精一杯だからね~。
この先のこと、どうするのが一番いいのか?
自分でも正直よくわかりません。。。

人は一人で生きているわけじゃない。ということを、この歳になって強く感じるようになりました。
それも、樹が教えてくれたことかもしれません。
誰にとって、一番幸せな道を選んで行けばいいのか?
みんなが幸せになれる道があればいいのになと思うんだけどね・・・

長くなってしまいましたが、最後に、お母さんは良くなりましたか?
大変だったけど、退院できて良かったね!
これからも、ボチボチ頑張るように伝えといてくださいhappy01

投稿: いっくんママ | 2008年4月12日 (土) 11時47分

いとこのりさぼんですhappy01
初コメントです。

遅くなったけど、いっくん・ななちゃん入学おめでとうnote
随分会えてないけど、実は以前からblog覗いてて、
二人の成長の様子はしっかり拝見しておりました。
日々熱心に綴られてゆくこの記事から、
今まで知らなかった新しい知識を学ばせてもらったり、
時には考えさせられたり、感動をもらったり、沢山勉強をさせてもらったりしてます。

遠く離れた松山からですが、これからも陰ながら応援してます(o^∇^o)ノ

投稿: りさぼん | 2008年4月12日 (土) 00時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« W入学式 | トップページ | 日曜参観日 »