« 日曜参観日 | トップページ | 学校でもお勉強! »

5時間授業でも疲れ知らず!

月曜日は、日曜参観の振り替えで休みでしたが、火曜日からはなんと、5時間授業が始まりましたcoldsweats02先週の金曜日は、初めての4時間で疲れたというのに、5時間なんて、また疲れるんだろうなぁ・・・と心配していたら、そうでもなかったようですhappy01ただし、給食が終わったら、真っ先にランドセルを取りに行ったようですが(笑)たしかに、保育所でも給食を食べたら終わりだったもんね!

学校生活も、少しずつではありますが、始めの一週間よりは落ち着いてきたような。。。まあ、本当に少しずつですけどねcoldsweats011組と一緒に受ける授業で、音楽の授業だけは、ちゃんと座っていられたそうです!やっぱり、音楽には国境はないから、言葉が通じなくても関係ないからね!(笑)それとか、校長室がお気に入りで、一日1回以上は遊びに行ってるらしい!隙間から見えたんだけど、ソアァーの上でピョンピョンしていたような。。。shockさすが樹、校長先生とフレンドリーになったらしい。。。(恐るべし!!)校長先生がおおらかな気持ちの持ち主で良かったcoldsweats02でも、早いうちに、ソファーの上でピョンピョンはダメなことにした方がいいかも・・・coldsweats02

給食も、材料の中に所々苦手なものもあるけど、食欲も旺盛で、おかわりもいっぱいしているらしい!

木曜日は疲れたのか、8時半に寝てしまった!金曜日にいたっては、8時から寝そうになったので、あわててお風呂に入れて、それでも8時半に寝てしまった!しかも、朝は6時前後に起きてくるし!すっかり早寝早起きっ子になってしまった!ちゃんと睡眠をとっているせいで疲れもちゃんととれるのか、毎日疲れ知らずで、朝も嫌がることなく通えたので良かった!まあ、今の段階ではそれが一番大事なことかな?始めの一週間よりは、体の方も少しは慣れてきたのかな~?と思いますhappy01

|
|

« 日曜参観日 | トップページ | 学校でもお勉強! »

小学校」カテゴリの記事

コメント

カジさん、こんばんはhappy01
お忙しい中に、コメントありがとうございます!

見送りに遅刻してしまった私ですcoldsweats02
(もうすでに、人っ子ひとりいませんでした。笑)

かたつむりの会や幼児センターでは、たくさんお世話になりましたconfident
たくさんのお仕事を兼任されていて、本当に大変な毎日だったと思います。
その上、いつも優しく一人ひとりに声をかけてくださる気配りも忘れない、素敵な先生でした!
上の子がかかわれなかったことを、とても残念に思っております。

これからは、今までよりも人が増えた分、益々お忙しくなるでしょうけど、また何かの機会にお会いできたらなぁ・・・と願っています。

これからも、新しい地での益々のご活躍をお祈りしていますhappy02

追伸:卒園式の後、樹は鏡に向かって、卒園式ごっこ(先生のマネ)をしていました!鏡の前にきちんと正座して、証書を自分の横にきちんと置き、おじぎをして、証書を取って開いて、低い声で「ブツブツブツ・・・」と言って、また証書を閉じて横に置き、丁寧に礼をして終わりです。
きっと、ステージの上が、テレビの画面のように、注目しやすかったのでしょう。
樹の中にも、しっかりと先生の存在は刻まれていますよhappy01

投稿: いっくんママ | 2008年4月24日 (木) 21時59分

 校長室でのいっくんの様子、目に浮かびます。よかったよかった、という気持ちでいっぱいです。校長からも電話で何度か聞きましたが、スモールステップだけど成長の跡を残しているということを耳にして安心しています。
 こちらは、周りの人間が増えた分いろいろと動きがめまぐるしく、まだまだペースをつかめていないと言っていいのかもしれません。まあ、そのうちに何とかなるでしょう。
 それにしても、町を離れるときにはいろいろな気遣いをいただき感謝です。また、見送りには胸がジーンときました。かたつむりの皆さんとまたいつか会えることを楽しみにしています。そして、いっくんの成長の跡に触れられることも楽しみにしています。
 母も、頑張りすぎないようにガンバです。

投稿: カジ | 2008年4月24日 (木) 17時51分

そらまめママさん♪

こんにちは。
そうなんですよ~。5時間授業がいきなりあるんですよね~。(これは私も、上の子がいたのに忘れていた。始めのうちは4時間ばかりかと思っていたcoldsweats01

でも以前、養護学校に見学に行った時は、一年生は、給食を食べたら終わりだったような記憶が。。。
同じ義務教育とは言え、やっぱり微妙に違うんですかね~。

そらまめちゃんも、確認してから行くなんて、自分の中ではきっちりと納得しているんですね~happy01

樹がこんなに早く順応(?とまでは言えないけど)できたのも、日常の生活習慣が規則正しく身についているおかげかもしれないと思います。
ウチのパパは、「この子は本当に、早寝早起き、快眠・快食・快便(笑)だな!」と言います。
これって、案外一番大事なことですし、子どもは自分では意識してできませんから、親がこうなるように整えてあげる努力が必要なんですよね~。
でもこれが、なかなか難しいことなんですよね~。

以前、そらパパさんも記事に同じようなことを書かれていましたよね~。
一番最初に家庭でするべき療育は、規則正しい生活を身につけさせてあげることだと。(ちょっと表現が違ってたかもしれませんが・・・coldsweats01

やはり、家庭で十分に疲れを取ってあげて、次の日また社会へ送り出してあげること。これは、旦那さんや他の兄弟にも言えることですよね。
そのために母は頑張らなくては!と思っています。
(ただし頑張りすぎは禁物ですsign01身構えずに行きましょうhappy01

投稿: いっくんママ | 2008年4月21日 (月) 11時45分

こんにちは。
1週間で、少しでも慣れてきたことは樹君にとって、すごいことだと思います。
しかも5時間も授業があるんですもんね。。。

本当に、日々の積み重ねが実を結んでいるんだなぁ。。。と思いました。

家も、もし、ソファーを発見してしまったら、真っ先にジャンプして喜んでいそうです。(笑)
ジャンピング大好きなので。。。

そういえば、家は年長さんになってからの習慣で、必ず前のクラスの教室を覗いてから、自分のクラスの教室に行くということをしています。
ここではないと確認して行かないと安心できないんでしょうね。(笑)

投稿: そらまめママ | 2008年4月20日 (日) 17時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 日曜参観日 | トップページ | 学校でもお勉強! »