« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

体験の森など

土曜日は、久々に五味温泉体験の森に行ってみました。去年も何回か連れてきたり、幼児センターの“森の幼稚園”でも何回も来ているので、山に入る時の道や、途中、ツリーハウスに入る道もちゃんと覚えていて、自分から入って行った!相変わらず、上り坂や階段を見ると走りたくなるようで・・・runものの20~ 30分くらいで一周してきたcoldsweats01

帰り道に、ふれあい牧場があるんだけど、今日はピザを焼く日だったし、ママ的には動物には触りたくなかったので、「今度行こうね~」と言ってスルーしようとしたら・・・ふれあい牧場の方を見ながら、「そんな~weep」と言うので、「行きたいの?」と聞くと、「行きたいよweep」と言うので、やっぱり引き返して行ってあげましたhappy01こりゃあ、これから体験の森に行った時は、ふれあい牧場もセットだなcoldsweats01

ウサギがたくさん増えていて、ママ的にはちょっと引いてしまいましたがcoldsweats02、樹はと~っても喜んでましたhappy02しかも赤ちゃんもたくさん産まれていたしcoldsweats01自転車で来ていた小学生が食パンをくれたので、樹に渡すと、ちゃんと手からウサギに食べさせていました!やっぱりウサギくらいなら恐くないんだな~happy01赤ちゃんウサギにも「あ~ん」と言いながら食べさせていましたhappy02赤ちゃんウサギの方は、みんながずーっとエサをあげているので、もうお腹いっぱいで食べられないって感じでしたが・・・coldsweats01喜んでくれたので良かったですhappy01

日曜日は、西条のパンbreadにいいかげん飽きたので、(いつも樹がロッテリアで食べる時、ママはあまりファーストフードfastfoodは好きじゃないので、パン屋さんでパンを買ってきて食べているので)ポスフールの方に行ってみました。オープン時よりもかなり車とお客さんの数も減っていて、ずいぶん買い物しやすくなったなぁと思いました。マックはハッピーセットを買わされるので嫌だったけど、樹はと~っても喜んでましたhappy02ファーストフードだとちゃんと並べるんですよね~!スゴイ!!その後ゲームの所に行き、本屋に行き、最後に食料品を買う時に、手を離して行きたがったので、だいたい見たいものはわかっているから、野放しにして買い物を済ませたところ・・・いるはずの所にいないしcoldsweats02もしやまた2階のゲームの所まで行ったのかも?shockと思って、探しに行こうとしたら、隣の化粧品コーナーの所辺りで、小学校の先生が買い物に来ていて、樹を捕獲してくれていました~coldsweats01良かった~勝手に2階まで行ってなくて~coldsweats01こんな感じでこの店にも慣れてくれれば、全く野放しにするということはできないにしても、各エリア内で短時間くらいなら、多少の野放しも可能になるかも?

その後、サンピラーパークに行って遊びました!帰りに、西条の横を通ったら、あの時よりはまた、車も増えていた!やっぱりお客さんは帰って来るんだなぁ(笑)さりげな~く西条を心配しつつも、ポスフールの方に行った私でしたsmile

| | コメント (2)
|

参観日

たくさん書きたいことがあったのに、すっかり書きそびれてしまって、たまってしまいましたcoldsweats01

先週参観日があり、5時間目、あすなろ学級での個別学習の様子を見せていただきました。それぞれが机に向かって別々に、療育の時にやっていたような課題に取り組みました。樹だけは、壁際にパーテーションで仕切って作ってくれた、“いっくんコーナー”の中で、写真カードのスケジュールで提示した課題をこなしていきました。

多少、課題の進め方に気になる点や、いいアイディアが浮かんだりしたので、その点だけは意見させていただきましたが、学校でここまでできるようになっただけでもすごい進歩だと思いましたhappy01

それに、学校に行くこと自体も、イヤがることもなく、当たり前のように行ってくれるし、8時までに行くことも、別になんてことなく行けるので、それだけは本当に良かったと思いますhappy01

さらに普段の様子を色々教えていただいたところ、毎日教室の鉢植え2つに水遣りbudをするのがすっかり気に入っているらしいhappy01それと、毎日職員室にあすなろの3人で朝の挨拶に行くそうで、その時に、全員の先生方に挨拶をし終えたら、ぬり絵がもらえるそうで、他の2人はそのぬり絵をもらえることが嬉しくて、速攻で挨拶をして回るらしいのですが、樹はぬり絵には興味がなくて、相変わらず校長室がお気に入りで、最近はソファーでピョンピョンはしていないようで、その後ハマっていた将棋の駒並べもしなくなり、今は、校長室のソファーに座って、名寄新聞を広げて読んだ後(笑)、校長室の花の水遣りbudをするのが日課になっているらしいcoldsweats01完全に校長室を私物化しているcoldsweats01校長先生も色々と協力してくださっているようで、とってもありがたいですhappy01

こんな様子で、樹にとって学校schoolは、とっても楽しい所になっているようですhappy02その上、お勉強も頑張っているのでエライ!と思います。今回の参観日で、また新たな課題も見えてきました。その辺りはこれから先生と話し合って、いい方向に伸ばしていってあげたいなと思いますhappy01

| | コメント (6)
|

上湧別チューリップ公園

土曜日はやっと暖かくなったので、自転車bicycleで図書館に行きました。(もちろんママは歩きで)自転車も、ブレーキや段差はまだまだ手助けが必要だけど、そのくせ平地ではガンガン進むし、追いかけるのも大変ですcoldsweats02自転車に乗ること以外にも、押しボタンを押したり、信号や車の確認など、色んなこともしなくてはならないし、結構大変・・・coldsweats02下川小学校は、ヘルメットが義務付けられているのに、頭に汗をかいてくると脱ぎたがるし・・・thinkでもせっかく今年新調したので、頑張って乗らせたいと思いますhappy01

2005_010110033 2005_010110023_2 2005_010110011 2005_010110045 2005_010110018

日曜日は、滝上町の芝桜と、上湧別町のチューリップを見に行こうと思ったけど、結構入園料も高いので、滝上の芝桜公園は山の斜面なので、下から(道路から)見ることにしました。樹は去年行ったことを覚えているのか?「芝桜あそこだよ!見てごらん?」と教えると、ちゃんと注目できていましたhappy01そして、所さんの番組に出ていた、紋別の“まりーさんの木”という喫茶店に行って、カニチャーハンとクロックムッシュを頼んで食べましたhappy01テレビで紹介されていた2品を注文したので、テレビを見て来たとバレバレだけど、まっいいかcoldsweats01

その後、上湧別のチューリップ公園tulipに行きました。遊具などは何もない公園なのに、樹は結構喜んでいたと思いますhappy02ここで食べたソフトクリームは小さいな~と思ったけど、濃くて絶品でしたhappy02チューリップの数もすごいけど、品種の多さもすごかったです。たくさんのチューリップに癒されてきましたhappy01

| | コメント (4)
|

頑張れ!西条百貨店

最近、休日家にいて退屈なのが、たまらなく嫌なようで、いつも窓を開けたがるんだけど、4月は暖かい日が多かったのに、5月に入ってから寒い日が続いているので、いつも、「閉めなさい」と言われるし、物を並べて遊ぶのも、すぐに終わってしまうし、しまいには、こそーっと玄関の方へ行って、勝手に外に出ようとしているので困ったもんだcoldsweats02お出かけする日でも、お出かけまでの時間が待てなくて困っているdespair

土曜日は図書館bookに行き、日曜日は久々に西条に行って、昼ごはんをロッテリアfastfoodで食べてから、サンピラーパークに行きました!

久しぶりに西条に行ったら・・・駐車場carもフードコートもガラガラ!shock今までの1/3くらいもいなかったかも?そりゃあ、みんなイオンの方に行くよね~。特に若者は・・・私個人的には、マックよりロッテリアの方が安くておいしいし、樹もある程度野放しにできるから、西条の方が良かったりする。でも・・・売り上げはガタ落ちだろうなぁ・・・shockつぶれないか心配だなぁ・・・ちなみに、サンピラーパークもガラガラ!名寄市民み~んなイオンに行ってるんだろう!(笑)樹は、3時間も遊びまくったのに、「帰るよ~」と言ってもまだ逃げる始末・・・thinkおかげでまた、いつもにも増して、超早寝する樹なのでしたcoldsweats01

| | コメント (6)
|

札幌に行ってきました!

お姉ちゃんが中学生になり、毎日部活で忙しくなってしまって、土曜日や祝祭日も部活があるので、泊りがけの旅行には、しょっちゅう行けなくなってしまったので、GWの祝祭日はお休みで三連休だったので、ここぞとばかりに札幌に遊びに行ってきました!(パパはお留守番gawk

土曜日、部活が1時に終わるので、その後すぐに出発し、高速で札幌についたのが夕方。この日はヤマハ札幌店に用事があったので、まず直行のつもりが、やっぱり札幌中心部は道が分かりづらく、かなり無駄にグルグルと回ってしまいましたcoldsweats01

その後ご飯を食べに行くのにも、またまた道に迷ってしまい、かなり時間をロスしてしまいましたweep“小麦の家”で石窯ピッツァを食べましたhappy02その後本当は、“石山緑地”が夜ライトアップされてキレイだということで、ちょこっと見てから温泉に行くつもりが、道に迷ってすっかり遅くなってしまったのであきらめて、定山渓の一歩手前の“小金湯spa”に行きました!どこで寝ようか?(もちろん恒例の車中泊。笑)と思いながら走っていたら、温泉に行く途中、“道路情報センター”という、道の駅みたいな所に車がいっぱい止まってて、もし寝る所が見つからなかったらここで寝ようかな~?と思って、温泉から出てから行ってみたら、24時間と書いていて、みんな車中泊目的のようだったので、そこで寝ました!樹はすっかり旅慣れているので、車中泊でもなんてことなく即眠れましたsleepy

日曜日、まず藻岩山にはまだ一度も行ったことがなかったので、車で上がってみました。軽登山で来る人が多く、観光で来ている人はあまりいなかったかな?2008_050510036

次に、百合が原公園にも一度も行ったことがなかったので、行ってみました。まず、リリートレインという、の~んびり走る列車に乗ってから、レストランで昼ごはんを食べ、(ちょっと期待はずれ・・・)その後遊具でた~くさん遊びました!ここの遊具は、普通の遊具のでっかい版という感じの遊具が三種類もあり、アスレチック的な感じでもあり、今の樹が遊ぶのにちょうど良い感じでした!2008_050510039 2008_050510046 2008_050510051

次に、サッポロさとらんどに行き、以前乗れなかった、SLバスに乗ろうと思ったら、ちょうど時間帯的にものすごい行列だったので、ソフトクリームを買って食べさせて、なんとか行列待ちをしました。せっかく行列待ちをしてまで乗ったのに、こっちの方は今イチつまらなさそうでした。その後、遊具で遊んだり、ふれあい牧場で遊びました。ヤギのしっぽをつかんだら、(角はないけど)角で突かれそうになって逃げるの繰り返しで、そのうちに、ヤギに近寄っただけでも、ない角で突いてくるので、面白がって見ていたら、係員さんに注意されてしまいましたcoldsweats01羊に突進されて、マジに慌てて逃げている時の顔が面白かった~smile2008_050510087 2008_050510088 2008_050510090 2008_050510073

そして今度は、カラオケBOXで歌を歌いながらkaraoke晩ご飯を食べようと計画していて、ちゃんとネットで調べて“キャッツアイビッグ東苗穂店”という所に行ったら、ただのカラオケBOXとはちょっと違ってて、カラオケの他にも、ゲームやボウリングや遊具など色々な遊びがし放題にできる施設(レジャスポ)で、知らずに入ったんだけど、料金が一人10分70円と、カラオケBOXに比べてかなり高めで、それなのにカラオケしかしてないし、かなりもったいなかった~despairしかも、ネットで調べたら、普通においしそうな料理がいっぱいあるはずだったのに、ポテトとかから揚げとかクレープとかしかなく、かなりショック~cryingしかも、部屋から注文したら持って来てくれるのかと思ったら、自分で買いに行って部屋まで持って行かないといけないし、それでまた無駄に時間を食ってしまったangryでも、レジャスポの料金が高くついたので、安く済んだから良しとするしかないweepもちろん初めて子供連れで行ったんだけど、樹は始め、なぜママがマイクkaraokeを持って歌っている声が、テレビからするのか?不思議だったようで、テレビの画面と歌っているママの姿を驚いたような顔で何度も見比べていました(笑)せっかく樹が好きな歌(コナンとかメジャー等の主題歌)をたくさん歌ってあげたけど、画面は全く関係ない映像が映っているので、喜ぶどころかつまらなかったようで、(普段歌ってあげたら喜ぶのに)しまいには早く出たくて泣き出す始末で・・・weep部屋から出て遊具で遊び始めたら機嫌もすっかり直ったので、もう出るつもりだったけど、まだ時間も早かったし、20分延ばして遊ばせましたcoldsweats01

そして、レジャスポを出て、同じ建物内の“千の湯spa”に行ったら、樹は露天風呂の寝湯にすっかりハマって、かなりの長~い時間、まったり過ごしましたcatfaceおかげですっかり機嫌も直り、ママも温泉効果ですっかり疲れが取れて良かったですhappy01この日の寝床は、以前も寝たことがある、モエレ健康ランドの駐車場です。(健康ランドには入ってないけど。笑)樹は、横になったら一瞬でコテッと寝てしまいましたsleepy

最後の日は、朝からモエレ沼公園に行ってみたものの、霧雨まじりの強風で、フリースしか持ってないから無理かと思ったけど、一応レンタサイクルbicycleを借りに行ってみたら、子どもを乗せる自転車は、小さい子用の“ふらっかーずbicycle”しかなく、樹は19kgもあるので乗れないかも?と思ったけど、係員さんが、「本当は15kgまでなんだけど、試しに乗ってみて大丈夫そうならいいよ。」と言うので、試しに乗ってみたら思ったよりも大丈夫そうだったので借りました。滝野すずらん公園と違って、子供用のヘルメットも貸さないし、案外ゆるいんだな~と思いつつも、ありがたく乗って回ってきました。2008_050510009 2008_050510004 2008_050510013 霧雨なので全然濡れなかったし、滑り台は微妙に濡れていたので滑れなかったけど、その他の遊具では遊べましたhappy01ガラスのピラミッドに行った後、ちょうど時間が合ったので、海の噴水も見て帰りました!帰りに旭川のイオンで買い物をして、家に帰ったのは夕方でした。でも、まだ翌日も休みなので、一日どこにも出かけずに体休めしたので、すっかり疲れも取れたようですconfident

保育所の頃は、休日明けの朝は泣いていたけど、全然泣いたりすることなく、普通に学校schoolに行けたので、ホントに良かったですhappy02

| | コメント (4)
|

退屈はキライ!

すっかり遅くなりましたが、この前の休日の話題です。学校が休みなので、スケジュールには“やすみ”という写真カードを貼っていました。(樹がソファーで本を読んでくつろいでいる写真で休日を表現しています。)以前なら、保育所に行かなくてもいい日なので、すごく喜んでいたのに、土曜日の朝は、「やんたても~(いやだよ~)」と言いながら、“やすみ”のカードを剥がそうとしていました。冗談で、“がっこう”のカードを貼って、「学校行く?」と言ってみたら、泣いて嫌がるのかと思ったら、行きたそうな素振りを見せました。(冗談だったのに・・・笑)

これはたぶん、家に何もしないでいるのが退屈なんだと思います。それにいつも、休日にどこかへ行く場合、ほとんど直前に行き先のカードを貼るので、(あまり早いうちから予告しておいても、天気や時間の都合で行けなくなってしまったりするので。)樹にとって“やすみ”のカードは、“どこにも遊びに行かずに、家でダラダラと過ごす”という意味合いのカードになってしまっているらしい。(確かにソファーでくつろいでいる写真だし・・・笑)まあ“ その日は学校に行かないで家にいる”ということが解ればそれでいいんだけど。

でもそれだけ樹は、今学校に行くことはイヤなどころか、楽しんで行けているんじゃないかな?と思いました。朝だって、一度もぐずったりすることなく行けてますし。(超早寝早起きの影響もあると思うけど。最近は、8時過ぎに就寝の5時起きがすっかり定着してしまっています。5時に起きるなよ~!shock

土曜日は天気がいいので、万里の長城に連れて行ったら、走る走る!担任の先生も言っていたけれど、とてもじゃないけど追いつけない!かなりの距離を走りました!それに、遊具でもかなり長い時間飽きずに遊びました!

日曜日は、名寄にイオン(ポスフール)がオープンしたので、早速連れて行きました!樹にチラシを見せたら、マクドナルドを特に喜んで見ていたので、(CMでいつも見るので良く知っている)今までは名寄にはなかったので、連れて行くのが楽しみでした!でも・・・あまりにも広すぎて、全く野放しにすることができず、かなり疲れました~wobblyついつい無駄遣いはしてしまうし・・・cryingしかも、ゲームコーナーで野放しにしたら、有料コーナーに勝手に入って遊んでるしshock結局こういう店は、たま~に行くからいいんであって、この店には樹はしょっちゅうは連れて来れないと思いました。やっぱり近くにあった方が便利ではあるけど、樹と行くのなら西条の方がいい!ある程度野放しにもできるし。クーポン使えばロッテリアの方が安いし!(笑)でも、ハッピーセットはとっても喜んでくれたので良かったです。(ただし、有料のゲームコーナーに早速置き忘れてきてましたけど・・・coldsweats02もちろん走って取りに行きましたよcoldsweats01

そして火曜日(昭和の日?だっけ?)もまた、万里の長城に連れて行き、また楽しくあそびまくりました!この日は強風だったので、枯葉が飛んでいくのがおもしろかったようで、枯葉を拾ってきては飛ばして遊んでいました!

明日からは札幌なので、とっても楽しみですhappy02

| | コメント (3)
|

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »