« 退屈はキライ! | トップページ | 頑張れ!西条百貨店 »

札幌に行ってきました!

お姉ちゃんが中学生になり、毎日部活で忙しくなってしまって、土曜日や祝祭日も部活があるので、泊りがけの旅行には、しょっちゅう行けなくなってしまったので、GWの祝祭日はお休みで三連休だったので、ここぞとばかりに札幌に遊びに行ってきました!(パパはお留守番gawk

土曜日、部活が1時に終わるので、その後すぐに出発し、高速で札幌についたのが夕方。この日はヤマハ札幌店に用事があったので、まず直行のつもりが、やっぱり札幌中心部は道が分かりづらく、かなり無駄にグルグルと回ってしまいましたcoldsweats01

その後ご飯を食べに行くのにも、またまた道に迷ってしまい、かなり時間をロスしてしまいましたweep“小麦の家”で石窯ピッツァを食べましたhappy02その後本当は、“石山緑地”が夜ライトアップされてキレイだということで、ちょこっと見てから温泉に行くつもりが、道に迷ってすっかり遅くなってしまったのであきらめて、定山渓の一歩手前の“小金湯spa”に行きました!どこで寝ようか?(もちろん恒例の車中泊。笑)と思いながら走っていたら、温泉に行く途中、“道路情報センター”という、道の駅みたいな所に車がいっぱい止まってて、もし寝る所が見つからなかったらここで寝ようかな~?と思って、温泉から出てから行ってみたら、24時間と書いていて、みんな車中泊目的のようだったので、そこで寝ました!樹はすっかり旅慣れているので、車中泊でもなんてことなく即眠れましたsleepy

日曜日、まず藻岩山にはまだ一度も行ったことがなかったので、車で上がってみました。軽登山で来る人が多く、観光で来ている人はあまりいなかったかな?2008_050510036

次に、百合が原公園にも一度も行ったことがなかったので、行ってみました。まず、リリートレインという、の~んびり走る列車に乗ってから、レストランで昼ごはんを食べ、(ちょっと期待はずれ・・・)その後遊具でた~くさん遊びました!ここの遊具は、普通の遊具のでっかい版という感じの遊具が三種類もあり、アスレチック的な感じでもあり、今の樹が遊ぶのにちょうど良い感じでした!2008_050510039 2008_050510046 2008_050510051

次に、サッポロさとらんどに行き、以前乗れなかった、SLバスに乗ろうと思ったら、ちょうど時間帯的にものすごい行列だったので、ソフトクリームを買って食べさせて、なんとか行列待ちをしました。せっかく行列待ちをしてまで乗ったのに、こっちの方は今イチつまらなさそうでした。その後、遊具で遊んだり、ふれあい牧場で遊びました。ヤギのしっぽをつかんだら、(角はないけど)角で突かれそうになって逃げるの繰り返しで、そのうちに、ヤギに近寄っただけでも、ない角で突いてくるので、面白がって見ていたら、係員さんに注意されてしまいましたcoldsweats01羊に突進されて、マジに慌てて逃げている時の顔が面白かった~smile2008_050510087 2008_050510088 2008_050510090 2008_050510073

そして今度は、カラオケBOXで歌を歌いながらkaraoke晩ご飯を食べようと計画していて、ちゃんとネットで調べて“キャッツアイビッグ東苗穂店”という所に行ったら、ただのカラオケBOXとはちょっと違ってて、カラオケの他にも、ゲームやボウリングや遊具など色々な遊びがし放題にできる施設(レジャスポ)で、知らずに入ったんだけど、料金が一人10分70円と、カラオケBOXに比べてかなり高めで、それなのにカラオケしかしてないし、かなりもったいなかった~despairしかも、ネットで調べたら、普通においしそうな料理がいっぱいあるはずだったのに、ポテトとかから揚げとかクレープとかしかなく、かなりショック~cryingしかも、部屋から注文したら持って来てくれるのかと思ったら、自分で買いに行って部屋まで持って行かないといけないし、それでまた無駄に時間を食ってしまったangryでも、レジャスポの料金が高くついたので、安く済んだから良しとするしかないweepもちろん初めて子供連れで行ったんだけど、樹は始め、なぜママがマイクkaraokeを持って歌っている声が、テレビからするのか?不思議だったようで、テレビの画面と歌っているママの姿を驚いたような顔で何度も見比べていました(笑)せっかく樹が好きな歌(コナンとかメジャー等の主題歌)をたくさん歌ってあげたけど、画面は全く関係ない映像が映っているので、喜ぶどころかつまらなかったようで、(普段歌ってあげたら喜ぶのに)しまいには早く出たくて泣き出す始末で・・・weep部屋から出て遊具で遊び始めたら機嫌もすっかり直ったので、もう出るつもりだったけど、まだ時間も早かったし、20分延ばして遊ばせましたcoldsweats01

そして、レジャスポを出て、同じ建物内の“千の湯spa”に行ったら、樹は露天風呂の寝湯にすっかりハマって、かなりの長~い時間、まったり過ごしましたcatfaceおかげですっかり機嫌も直り、ママも温泉効果ですっかり疲れが取れて良かったですhappy01この日の寝床は、以前も寝たことがある、モエレ健康ランドの駐車場です。(健康ランドには入ってないけど。笑)樹は、横になったら一瞬でコテッと寝てしまいましたsleepy

最後の日は、朝からモエレ沼公園に行ってみたものの、霧雨まじりの強風で、フリースしか持ってないから無理かと思ったけど、一応レンタサイクルbicycleを借りに行ってみたら、子どもを乗せる自転車は、小さい子用の“ふらっかーずbicycle”しかなく、樹は19kgもあるので乗れないかも?と思ったけど、係員さんが、「本当は15kgまでなんだけど、試しに乗ってみて大丈夫そうならいいよ。」と言うので、試しに乗ってみたら思ったよりも大丈夫そうだったので借りました。滝野すずらん公園と違って、子供用のヘルメットも貸さないし、案外ゆるいんだな~と思いつつも、ありがたく乗って回ってきました。2008_050510009 2008_050510004 2008_050510013 霧雨なので全然濡れなかったし、滑り台は微妙に濡れていたので滑れなかったけど、その他の遊具では遊べましたhappy01ガラスのピラミッドに行った後、ちょうど時間が合ったので、海の噴水も見て帰りました!帰りに旭川のイオンで買い物をして、家に帰ったのは夕方でした。でも、まだ翌日も休みなので、一日どこにも出かけずに体休めしたので、すっかり疲れも取れたようですconfident

保育所の頃は、休日明けの朝は泣いていたけど、全然泣いたりすることなく、普通に学校schoolに行けたので、ホントに良かったですhappy02

|
|

« 退屈はキライ! | トップページ | 頑張れ!西条百貨店 »

旅行」カテゴリの記事

コメント

いずみさんcat

昨日はわざわざ遠くから来ていただいて、本当にありがとうございましたhappy02
それに、樹のための療育グッズまでたくさんいただいてしまって、涙が出るほど嬉しかったですweep
療育の時も、樹に合う教材のために、いつも自分のお金を使ってくださっていたんですね・・・
本当に、感謝感謝です・・・weep
でも、ホント気の毒なので、お気持ちだけで嬉しいので。。。ありがとうございましたhappy01

学校の先生も、たくさん話を聞いてくださいますし、本当に、私は恵まれているなぁ・・・と、つくづく思いますhappy01

ちなみに。。。昨日は帰られたんですか~?
凍結の方は大丈夫でしたか~?
でも、コメントくれてるってことは、無事だったということで、安心していますhappy01

それでは、またこれからも、ヒマな時やり取りできると嬉しいですっlovely
お互いに頑張りましょうっsign03

投稿: いっくんママ | 2008年5月10日 (土) 14時57分

昨日はお疲れ様でした!しかも、片付けしないで帰ってスミマセンでした!

いっくんの成長している様子が聞けて(゚▽^*)スゴい(笑)嬉しかったですhappy02
家では、1人で居ることが多いので…課題考えてしまうんですよねぇ〜coldsweats01何かまた浮かんだら連絡しますねd(^0^)b グッ!

会えてホントにheart01嬉しかったです。またpaper会いましょう…会いに行きます!嫌がらないでね(^m^ )クスッ

投稿: いずみ(^^)v | 2008年5月10日 (土) 07時57分

いずみさん♪

日曜日、キャッツアイに行く前に、東苗穂のジャスコにも行きましたよ~ビックリeye
翌朝のパンを買いに。。。coldsweats01
しかも私、試食しまくりだし。。。coldsweats01
いっくんは本屋さんにお姉ちゃんと一緒にいました~happy01

もしかして同じ店内にいたのかも?
先生の家から東苗穂は遠いのかと思ってたから。。。
一緒にカラオケkaraoke行きたかった~(笑)

な~んて今から会えるんですよね~!smile

投稿: いっくんママ | 2008年5月 9日 (金) 16時53分

お疲れ様でした!
いや〜〜〜場所を見ていたらhappy02知ってる所ばかり…行ってhappy01いっくんやいっくんママ、ななちゃんに会いたかったなぁcrying

日曜日は私も東苗穂のジャスコに行ってました。(キャッツアイの側です)そばに居たのかもしれないですね!
ヾ(゚▽^*)

投稿: いずみ(^^)v | 2008年5月 8日 (木) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 退屈はキライ! | トップページ | 頑張れ!西条百貨店 »