« 学校でもお勉強! | トップページ | 札幌に行ってきました! »

退屈はキライ!

すっかり遅くなりましたが、この前の休日の話題です。学校が休みなので、スケジュールには“やすみ”という写真カードを貼っていました。(樹がソファーで本を読んでくつろいでいる写真で休日を表現しています。)以前なら、保育所に行かなくてもいい日なので、すごく喜んでいたのに、土曜日の朝は、「やんたても~(いやだよ~)」と言いながら、“やすみ”のカードを剥がそうとしていました。冗談で、“がっこう”のカードを貼って、「学校行く?」と言ってみたら、泣いて嫌がるのかと思ったら、行きたそうな素振りを見せました。(冗談だったのに・・・笑)

これはたぶん、家に何もしないでいるのが退屈なんだと思います。それにいつも、休日にどこかへ行く場合、ほとんど直前に行き先のカードを貼るので、(あまり早いうちから予告しておいても、天気や時間の都合で行けなくなってしまったりするので。)樹にとって“やすみ”のカードは、“どこにも遊びに行かずに、家でダラダラと過ごす”という意味合いのカードになってしまっているらしい。(確かにソファーでくつろいでいる写真だし・・・笑)まあ“ その日は学校に行かないで家にいる”ということが解ればそれでいいんだけど。

でもそれだけ樹は、今学校に行くことはイヤなどころか、楽しんで行けているんじゃないかな?と思いました。朝だって、一度もぐずったりすることなく行けてますし。(超早寝早起きの影響もあると思うけど。最近は、8時過ぎに就寝の5時起きがすっかり定着してしまっています。5時に起きるなよ~!shock

土曜日は天気がいいので、万里の長城に連れて行ったら、走る走る!担任の先生も言っていたけれど、とてもじゃないけど追いつけない!かなりの距離を走りました!それに、遊具でもかなり長い時間飽きずに遊びました!

日曜日は、名寄にイオン(ポスフール)がオープンしたので、早速連れて行きました!樹にチラシを見せたら、マクドナルドを特に喜んで見ていたので、(CMでいつも見るので良く知っている)今までは名寄にはなかったので、連れて行くのが楽しみでした!でも・・・あまりにも広すぎて、全く野放しにすることができず、かなり疲れました~wobblyついつい無駄遣いはしてしまうし・・・cryingしかも、ゲームコーナーで野放しにしたら、有料コーナーに勝手に入って遊んでるしshock結局こういう店は、たま~に行くからいいんであって、この店には樹はしょっちゅうは連れて来れないと思いました。やっぱり近くにあった方が便利ではあるけど、樹と行くのなら西条の方がいい!ある程度野放しにもできるし。クーポン使えばロッテリアの方が安いし!(笑)でも、ハッピーセットはとっても喜んでくれたので良かったです。(ただし、有料のゲームコーナーに早速置き忘れてきてましたけど・・・coldsweats02もちろん走って取りに行きましたよcoldsweats01

そして火曜日(昭和の日?だっけ?)もまた、万里の長城に連れて行き、また楽しくあそびまくりました!この日は強風だったので、枯葉が飛んでいくのがおもしろかったようで、枯葉を拾ってきては飛ばして遊んでいました!

明日からは札幌なので、とっても楽しみですhappy02

|
|

« 学校でもお勉強! | トップページ | 札幌に行ってきました! »

小学校」カテゴリの記事

自閉症児育児」カテゴリの記事

コメント

すごい古い記事を拝見してのコメントすみません…。

野放しってよく書かれてますけど今でもですか?迷惑行為だと思わないのでしょうか?

投稿: | 2016年8月30日 (火) 14時44分

いずみさん♪

GWはおべんと作りですか~?
でもheart02があればなんてことないですよね~lovely

ウチはお姉ちゃんが土曜日の午前も祭日も部活なので、(GWの祭日は休みでしたhappy02)この機会に行っておかないと!と思って、またまた札幌に行ってきました~happy01

さすがいっくんは旅慣れているので、と~っても楽しめたようですhappy02

今日は明日からの学校に備えて、体休めですwink
私は徹夜で三回も洗濯機を回しましたけどね。。。crying

投稿: いっくんママ | 2008年5月 6日 (火) 09時42分

いっくんが走っている姿が目に浮かびます。

学校で何かする事が楽しくなっているんですね!スゴい事です(・ω・)!!

ゴールデンウィーク札幌なんですね(*^□^*)楽しんで来てください!

私は…ゴールデンウィークも休みなく働く旦那さんのために( Д|||)ガーーーンお弁当作りです゚。(p>∧ あっ!日曜日はお休みですが…(^m^ )クスッ!

投稿: いずみ(^-^)g" | 2008年5月 3日 (土) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 学校でもお勉強! | トップページ | 札幌に行ってきました! »