« 上湧別チューリップ公園 | トップページ | 体験の森など »

参観日

たくさん書きたいことがあったのに、すっかり書きそびれてしまって、たまってしまいましたcoldsweats01

先週参観日があり、5時間目、あすなろ学級での個別学習の様子を見せていただきました。それぞれが机に向かって別々に、療育の時にやっていたような課題に取り組みました。樹だけは、壁際にパーテーションで仕切って作ってくれた、“いっくんコーナー”の中で、写真カードのスケジュールで提示した課題をこなしていきました。

多少、課題の進め方に気になる点や、いいアイディアが浮かんだりしたので、その点だけは意見させていただきましたが、学校でここまでできるようになっただけでもすごい進歩だと思いましたhappy01

それに、学校に行くこと自体も、イヤがることもなく、当たり前のように行ってくれるし、8時までに行くことも、別になんてことなく行けるので、それだけは本当に良かったと思いますhappy01

さらに普段の様子を色々教えていただいたところ、毎日教室の鉢植え2つに水遣りbudをするのがすっかり気に入っているらしいhappy01それと、毎日職員室にあすなろの3人で朝の挨拶に行くそうで、その時に、全員の先生方に挨拶をし終えたら、ぬり絵がもらえるそうで、他の2人はそのぬり絵をもらえることが嬉しくて、速攻で挨拶をして回るらしいのですが、樹はぬり絵には興味がなくて、相変わらず校長室がお気に入りで、最近はソファーでピョンピョンはしていないようで、その後ハマっていた将棋の駒並べもしなくなり、今は、校長室のソファーに座って、名寄新聞を広げて読んだ後(笑)、校長室の花の水遣りbudをするのが日課になっているらしいcoldsweats01完全に校長室を私物化しているcoldsweats01校長先生も色々と協力してくださっているようで、とってもありがたいですhappy01

こんな様子で、樹にとって学校schoolは、とっても楽しい所になっているようですhappy02その上、お勉強も頑張っているのでエライ!と思います。今回の参観日で、また新たな課題も見えてきました。その辺りはこれから先生と話し合って、いい方向に伸ばしていってあげたいなと思いますhappy01

|
|

« 上湧別チューリップ公園 | トップページ | 体験の森など »

小学校」カテゴリの記事

コメント

カジさんこんにちは♪

せっかくコメントしてくださっていたのに、色々と忙しくてお返事が遅くなってしまってスミマセンでしたcoldsweats01

校長室も職員室も我が物顔で入って行き、堂々と遠慮なくくつろぐ樹。。。coldsweats02
こんな児童いまだかつて見たことない!(笑)

そんな樹を暖かい目で迎えてくれる先生方に感謝!ですhappy01

個別の療育的な取り組みも大事ですが、公立の学校でしかできない貴重な経験もたくさんさせてもらっています!

家のパパは、この前UHBの番組に出ていました。
先生のお家の玄関先のテツdogはお元気でしょうか?
いつも先生のことを見守ってくれているんですね~!

先生もお忙しい毎日だと思いますが、お身体には気をつけて頑張ってくださいね!

投稿: いっくんママ | 2008年6月11日 (水) 15時14分

 ひさしぶりに開いてみました。いっくんママは元気ばりばりで、いつものようにすばらしい行動力を見せていますが、「かたつむり」のみなさんはお元気でしょうか。
 こちらに来てから2ヶ月がたち、少しは心の余裕も生まれてきたようです。ちょっとバタバタが多いけれど…。
 さてさて、いっくんの成長を感じさせる「参観日」を、楽しく読ませてもらいました。学校生活のなかで、少しずつ成長しているのが嬉しいですね。校長室の私物化は、なかなかいい光景です。新たな課題、ぜひ学校と意思の疎通を図りながら先生や校長先生の力をどんどん借りるといいですね。とにかく現時点で楽しく登校しているということは最高ではないでしょうか。
 また、成長の跡を読むことができるのを楽しみにしています。
 ところで、先日、テレビでチェンソーアートの番組があったのでしょうか。うちの先生から、先生のところのワンちゃんの木彫りは、あのチェンソーアートでしょうか、と問いかけられました。玄関先の「テツ」と「シマフクロウ」は宝物です。パパさんによろしく伝えてください。
 
 
 

投稿: カジ | 2008年6月 6日 (金) 17時38分

りょうやママさんsnail

最初の参観日は、樹がうるさいので、りょうやくんの邪魔になってないか?それだけが心配でしたが、さすがお兄ちゃん、意外にもあれだけうるさい中でも、ちゃんと自分の勉強だけに集中できていたので、『さすが!!』と思ってしまいましたhappy01

本当は、水曜日も見に行こうかな~?とは思っていたんですが、行きそびれてしまいましたcoldsweats01

樹は、パーテーションで仕切ってもらったことと、いつも通りに写真カードのスケジュールですすめてもらったことで、意外にも集中できるようになりましたhappy02
学校にも慣れてきたしね!

お世話しっかり焼いてくれるお兄ちゃんがクラスにいて、とっても心強いですhappy02
これからもよろしくねhappy01

投稿: いっくんママ | 2008年5月27日 (火) 13時56分

いずみさんcat

やっと参観日らしいものを見せてもらえて嬉しく思っていますhappy02
最初の日曜参観は、ヒドイもんでしたからね~shock

でも、参観日のたびにこうして新たな課題が見えてくるので、参観日というものは、とっても意味のあることなんですね~confident

今回見えてきた『新たな課題』とは。。。
・作業系の療育が中心になっているので、認知面を伸ばしていくような療育も取り入れてもらいたい。ということ。
・課題の進め方で、写真カードのスケジュールは上から下へ順番に進めて行き、選ばせる場合は、横に並べて選ばせるというやり方を、家でもそうしているので、学校とやり方を統一したい。ということ。
・課題の時間中においては、そのスケジュールの主導権は、あくまでも先生側にあるということ。
・イスから立ったまま、パパーッと終わらせようとしているので、常に「イスに座ります」と声かけし、きちんとできる度に褒めてもらうということ。
・パズルを先生が選びに行く時に、『いっくんコーナー』からついて出てきて、外のテーブルの上で、立ったままパズルをしたので、パズルを取りに行く時も、着席したまま待つように指示を出し、できたら褒め、『いっくんコーナー』の中で最後までやり遂げさせてほしいということ。
・最後にチャレンジシートに、シールを貼らせておしまいでしたが、一枚のチャレンジシートを二日続けて使っていたので、一日分ずつに分けた方がいいんじゃないか?そして、一回の課題ごとにシールを貼らせて、ファイリングして行ってほしいということ。
等など・・・

その他、生活面(お手伝いやお当番など)でも、いいアイディアが浮かんだので、たくさん提案しておきました~coldsweats01

私ってやっぱりうるさい親かしら・・・?
自分では『モンスター』だとは思ってはいないんですが・・・coldsweats01

これからも、こういう細かいことまで話し合える関係でいさせてもらいたいと思っています。
長くなってすみませんでした~coldsweats01

投稿: いっくんママ | 2008年5月27日 (火) 13時49分

私も21日、授業参観行ってきました。ウチのが頑張ってると言うか、にぃちゃん風吹かしてると言うかcoldsweats01(ちょっと邪魔になってたらゴメンね) でも、お蔭さまで本当にお兄さんらしくなってきています。(^^)vお互い成長しあえるといいね!

投稿: りょうやママ | 2008年5月27日 (火) 07時57分

いっくん、頑張っていますね(・∀・)ノ
短い期間で、今やること!やらなくては絶対ダメなこと…皆と何かをすること等しっかり分かって来ている見たいデスね!
混乱無く集中出来る場所を作ってくれた学校の先生には頭が下がります(*^ー^*) ゥンゥン
このひとつひとつが確実にいっくんにプラスとなって行くんだろうなぁ〜〜
仕事が中々決まらなくて…凹んでいましたが(笑)いっくんに負けていられないなぁ(*^-^*)
よぉ〜〜〜〜し!力を抜いて頑張りますね(笑)

投稿: いずみp(^o^)q | 2008年5月26日 (月) 15時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 上湧別チューリップ公園 | トップページ | 体験の森など »