« 水やり大好き! | トップページ | 参観日 »

森の生活キャンプ

土日は、NPO法人森の生活(森の生活ブログURL→http://www.sansonkigyou.net/mori-slow/)の会員や賛助会員のみなさんで、交流キャンプをしました。場所は、なよろ健康の森のキャンプ場です。

まず、みつろうキャンドル作りでした。みつろうをぬるま湯につけて柔らかくしてから、好きな形に形作り、芯を通せばできあがり!

2008_062210040 2008_062210041 2008_062210042

樹は間が持たないので、公園やトムテ(木のおもちゃがたくさんある施設)で遊びました。

2008_062210039 2008_062210043 2008_062210046 2008_062210047

次に、夕食作りで、メニューは、キーマカレーとベジカレーに、チャパティとサフランライスと、その他焼き物(ホッケ、イカ、ヒメタラ、アスパラ、マシュマロなど)です。チャパティは粉から作りました。

2008_062210005 2008_062210014 2008_062210029 2008_062210031 2008_062210011 2008_062210017 2008_062210006 2008_062210016

調理している間、樹が暇でウロウロしていたので、参加者ではあるけど、顔を合わせたのはこの日が初めての人が、「おじさんと一緒に山を歩いてくるか~?」と樹に聞いても返事がないので、「この子は自閉症で・・・」という説明を簡単にしたら、「知らない人だったらダメかな~?」と聞かれたので、「いや~、たぶん大丈夫だと思いますけど~。」と言うと、連れて行ってくださいました!ところが、かなり時間が経ってもなかなか帰ってこないから、もしかして樹がいつものようにドンドン走って行って、「こっちだよ~!」と言っても、知らない人だからぜんぜん言うことを聞かずに迷子になってしまったのかも・・・?と不安になっていたら、その方の奥さんが、「家の主人はこの山にしょっちゅう来て歩いて、知り尽くしているから大丈夫よ。」とおっしゃってくださったものの、念のため携帯に電話を入れてくれました。そしたら、その方のお友達が、山の上にログハウスを自分で建てているそうで、そこにお邪魔して遊んでいて、なかなか帰りたがらないから、もう少ししたら帰るとのことで、一安心。

そして、帰って来た頃にちょうどご飯もできたので、夕食タイムとなりました!この日は夏至なので、キャンドルナイトということで、電気を消して、キャンドルの明かりだけでの夕食タイムです。

2008_062210033 2008_062210036 2008_062210037

ママは、カレーだけでお腹がいっぱいになり、焼き物は一口も食べられなかった・・・お姉ちゃんは、しっかり焼きマシュマロまで堪能し、早く温泉に行かないと時間がないと言うと、もっと焼きマシュマロが食べたいから、温泉に行かない(笑)と言うので、樹と二人だけで行ってきました。結局、その間色んな年代の人と、たくさんおしゃべりして楽しかったようで、いい経験になったと思いました。ウチは子連れで準備や片づけが大変なので、テントは張らずに、恒例の車中泊にしました。

翌日の朝食はサンドイッチで、トマトとモッツァレラにオリーブオイルとか、ゆで卵と昨日の残りのキーマカレーとか、自由に楽しみました。樹はいつもジャムなので、すかさずハスカップジャムを見つけて、指差しして要求してました。ママは普段は牛乳は飲まないけど、牧場の搾りたての牛乳を沸かしたのは、濃くておいしかった!

2008_062210067 2008_062210022 2008_062210021 2008_062210049 2008_062210064

昨日から食べまくりで、お腹いっぱいで非常に苦しいけど、次は、森林散策でした。すでに樹は昨日も行ってきたコースで、ガイドさんの説明を聞きながら、2時間の山歩きでした。そして、昨日樹がお邪魔したログハウスにも行きました。そして、昨日樹を山に連れて行ってくださった方は、知らない人だと思っていたけど、よく話を聞いてみると、去年まで下川に住んでいたそうで、しかもパパのチェンソーアートを買ってくださった方でした。しかも、覚えてはないけど、私が一度イベントで、石窯ピッツァを作って売った時に、買ってくださったこともあるそうで、実はたくさんお世話になっていた方でした!

2008_062210053 2008_062210060 2008_062210069

最後に、片づけをしてから、近くの、農園レストラン食工房おるとで昼食でしたが、昨日からの食べまくりで、全然お腹が空いていないし・・・そこにコース料理はキツかった~!(しかもデザートまでついていた)でも、樹と半分こだったので良かった~!でも、野菜たっぷりのこだわり料理は、とてもおいしかったです!一緒に座った方たちが、樹の障害のことを理解してくれて、色々と話を聞いてくださったり、樹を微笑ましい眼差しで見てくださったことがとっても嬉しかった!

2008_062210075 2008_062210077 2008_062210078 2008_062210079 2008_062210054

内容も盛りだくさんだし、おいしいものでお腹いっぱいの楽しいキャンプでした!家に帰ったらダイエットだ~~!!

|
|

« 水やり大好き! | トップページ | 参観日 »

旅行」カテゴリの記事

自閉症児育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 水やり大好き! | トップページ | 参観日 »