« 一日参観 | トップページ | 一学期も終わりです! »

かたつむりの会・家族交流会

色々あって、すっかり遅くなってしまいましたが、土曜日は、かたつむりの会で、旭川のカムイの杜に行ってきました。朝、“バス”と“カムイの杜”の写真カードをスケジュールに貼ると、そそくさと着替えを始めました。(笑)

途中、剣淵の道の駅に寄って行きました。着いてすぐにみんなでお弁当を食べ、少し外の遊具で遊んだら、すぐに建物の中(わくわくエッグ)に入って、そのまま帰るまでずーっと遊びまくってました。帰る時、「帰るよ~」と言っても、なかなか帰りたがらないので、「帰りにソフトクリーム買おうね~」と言ったら、すぐさまバスに帰りました。(笑)そして、バスに乗るなり、「そふとくりーむ」と言って、持って行ってた保冷バッグを指差しするので、どうやら、ソフトクリームはバッグに入っていて、バスに乗ったらすぐにもらえると思っていたようです。ちなみに、オウム返しで言わせたら言えるけど、自分から「そふとくりーむ」と言ったのは初めてのことです。(正しく発音はできていませんが・・・)そして、実はカムイの杜のすぐ近くにソフトクリーム屋さんがあるので、寄ってもらおうと思っていたのですが、なんか樹一人のために言い出しにくくて、通り過ぎてしまって・・・「ソフトクリームはここ(バッグ)には入ってないんだよ~、ゴメンね~」と言うと、少しガッカリしたような感じでもありましたが、特にパニックになることもなく、おとなしく窓の外を眺めていました。「ママがウソついたと思ってるでしょ~、ゴメンね~、絶対買ってあげるから待っててね~」と通じないけどしきりに言い訳し・・・(笑)そして結局、また剣淵の道の駅に寄るということになり、忘れるくらいかな~り長い時間待たせることに・・・そして、剣淵の道の駅の1km前の看板が出た時、「ソフトクリームやっと買えるよ~」と言ったら、「そふとくりーむ!」と嬉しそうな笑顔で言って、バスが止まると同時に走って道の駅に入りました!買ってあげて食べる時の嬉しそうな顔ったらなかったです。(笑)

言葉もそうですが、こういう時にパニックにならずに待てるというのもまたスゴイな~って思いました。ちなみに、イヤな時とか、怒った時とかには、言葉で「だめだ~!」とか、半泣きで「もうしらない!」とか言います。ちなみに「もうしらない!」はとなりのトトロの中のサツキのセリフです。半泣きで、声のトーンまでそっくりに言います。でも、適当に使っているだけなんだけど、ちゃんと合ってるところがスゴイです!本当に、最近落ち着いてきたな~って思います。

|
|

« 一日参観 | トップページ | 一学期も終わりです! »

自閉症児育児」カテゴリの記事

コメント

あゆママさん♪

お久しぶりです♪
いつもすれ違いで、なかなかゆっくり話することもできなくて、ご無沙汰しています。お元気でしたか~?
あれからどうなったんだろう・・・?と気になってはいたんですが、いつの間にか連絡も途絶えてしまって。。。
これからはますます会えなくなるかもしれませんが、またお会いしたいですね♪
大変なことがいっぱい、だけど、この子がウチにいるおかげで幸せもいっぱい!
これからもお互いに頑張りましょうね!


いずみさん♪

この前は、心配かけてしまって、本当にごめんなさい。。。
でも、わざわざ電話かけてきてくださって、本当に嬉しかったです♪
これからも、いろんなことがあると思うけど、しっかり前を向いて歩いていくつもりです!
落ち込む時はとことん落ち込むけど、立ち直りも早いのが私です(笑)

ところで。。。今週末、札幌に行く予定です。
しかも樹と二人で。。。
ちゃんと計画を立てて札幌に行くのは、今回で最後にしようかと思っています。
ちなみに。。。土曜日の晩ごはんは、36号線の、そらまめママさんに教えてもらった、大戸屋に行こうと思ってます!
また連絡するかもです!

投稿: いっくんママ | 2008年7月23日 (水) 15時23分

この前は…忙しい時間に電話をしてしまって…スミマセンでした<(_ _*)>ぺこり

話がまわると、ホンとに色んな事がついてくるものだと(゜-゜;)つくづく思いました。
ただヾ(≧▼≦)いっくんママと、お話出来たのは嬉しかったです(*^□^*)
もうすぐ夏休み、長期の休みを覚えなくてはいけないですね。デモ…1ヶ月のスケジュールが役にたつかな?

また(o^o^o)遊びに行きますね。

お母さんも体に気を付けて(b^ー゚)♪

投稿: いずみ(^O^)/ | 2008年7月21日 (月) 18時16分

お久しぶりです。。。少し時間が出来て覘いてみました。いっ君もママさんもお元気そうで。良かった!あゆも元気です。たまにしか、覘けないけど、いつも読むとパワーをもらいます。
お互い、頑張りましょうね!

投稿: あゆママ | 2008年7月20日 (日) 23時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一日参観 | トップページ | 一学期も終わりです! »