« 一学期も終わりです! | トップページ | 初めての二人旅 »

初めての夏休み

夏休み初日は・・・荒れてましたcoldsweats02と言うより、終業式の日の午後から荒れてました・・・たぶん理由は、スケジュールボードに、いつも平日にあるはずの“がっこう”のカードが突然なくなってしまったから。みんなが楽しみにするはずの夏休み。でも樹にとっては、ある日突然、意味もわからずに、いつも行くはずの学校に行けなくなってしまうということなので、荒れて当然かな~と思いました。

それでも少々荒れながらも、お勉強も何とか頑張れたし、夏休み用にしないでとっておいたパズルは楽しく取り組めたので良かったです!

朝の8時から、昼ごはんを何回も要求してくるのにはまいったけど・・・coldsweats01

午後、児童クラブのお迎えに行ったら、まだ迎えに来て欲しくなかったようで、怒っておもちゃは投げるし・・・despairやっぱりいつもと違って特に荒れてる・・・

でも、夏休み二日目は、朝から落ち着いてた!昨日は、目の前にある昼ごはんを(ウチはパパがお弁当なので、朝から作ってしまうので)朝から食べさせてもらえないことも、原因の一つだったと思う。お勉強もとっても落ち着いてできたので、褒めまくりましたhappy01

解らないかもしれないけど、月間スケジュール(カレンダー)の方に、“がっこう”のスケジュールを貼って、「8月にはまた学校に行けるからね~」と言って見せましたhappy01

お勉強の後は、アサガオとトマトの水やり(ママは草取り)ですが、雨続きで本当は水やりもしない方がいいくらいだけど、やらないと気が済まないし、時間も余すので、少しだけ水やりさせました。

少し晴れてきたし、暇なので、これから自転車で、学校の畑の様子でも見に行ってみようかな~?と思っています。

|
|

« 一学期も終わりです! | トップページ | 初めての二人旅 »

自閉症児育児」カテゴリの記事

コメント

そらまめママさん♪

こんにちは♪
とうとうやってきた、恐るべし夏休み。。。
でも・・・学校に行ってからとても寂しかったので、今日は楽しかったです♪

でも。。。その暑さは大変ですね~wobbly
こっちは、蒸し暑いのは一週間もたたないうちに終わってしまって、寒い日々が続いてみたり。。。
極端ですよね~。最近はちょうどいい気候が続いてましたが、明日からはまた暑くなるようですcoldsweats02

ホント、家にいたら、何もすることがなくなると、すぐにご飯を要求してくるので、こりゃあ出かけるしかないと思って、学校に行ってきました!
そしたら、ものすご~く嬉しそうに、学校の周りで遊んで帰りましたhappy01
改めて、学校が大好きだったんだな~ということがわかりましたhappy02

私も胃が弱らないことを願って、頑張りたいですcoldsweats01

投稿: いっくんママ | 2008年7月25日 (金) 20時57分

こんにちは。
夏休み、始まりましたね。。。

こちらは、連日猛暑で、外に出た瞬間汗がダラダラ出てくる状態です。(笑)

家も、何回も、お昼ご飯を要求してきます。というか、不用意に、私が喉が渇いて、冷たいお茶でも飲もうと冷蔵庫を開けただけで、何か食べさせてもらえるかも。。。と思っているようで、食べ物ちょうだい攻撃にあっているんですが。。。
相変わらず食いしん坊なんですよね。。。(笑)

今年も暑い夏になりそうですが、バテずに乗り切りましょうね!!(笑)

投稿: そらまめママ | 2008年7月25日 (金) 17時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一学期も終わりです! | トップページ | 初めての二人旅 »