« かたつむりの会・家族交流会 | トップページ | 初めての夏休み »

一学期も終わりです!

ここの所なんか乗り気になれなくて、しばらくサボってましたcoldsweats01久々に週末の話題を書きたいと思いますhappy01

土曜日の夜は、毎年恒例の提灯行列と、あけぼの園(老人ホーム)での花火大会でした。去年までは子ども会の役員のお手伝いが忙しいと思い、樹は提灯行列には参加させず、花火だけ連れて行っていました。今年も結局引き続き役員のお仕事はありましたが、今年からは小学生になったことだし参加させようと決めていたので、連れて行きました。お手伝いしている間は、その辺で遊んで待っていました。そして、出発するので提灯に火をつけると、「フー、フー」と消そうとするので、持つのは私が持ちましたcoldsweats01どうもロウソクの火を見ると、バースディケーキbirthdayを思い出してしまうようで・・・coldsweats01町内をぐる~っと一周、手をつないで歩きましたが、とても楽しそうに歩けたので、参加させてみて良かったですhappy01到着したら疲れたのか、地面に正座してましたcoldsweats01その後の花火は、おとなしく座って見ました。十数発上がるごとにしばらく間があくのですが、途中、とても迫力のある花火が上がった時、思わず他の人が拍手をしたのをきっかけに、花火が上がるたびにパチパチパチ・・・と拍手をしていましたhappy01一緒に花火を見るたび、何年も前にアイスキャンドルフェスティバルに連れて行きたくても連れて行けなかった時のことを思い出して、一緒に花火を見れる幸せを感じてしまいます・・・

日曜日は、あけぼの園の福祉のお祭りで、お姉ちゃんも吹奏楽部で出るし、パパもチェンソーカービングのショーで出るので、行きました。お姉ちゃんは、パーカッションになったのですが、6月の吹奏楽祭の時よりもとても上手になっていました。苦手なグロッケンと鉄琴も毎日練習した甲斐があって、ちゃんと弾けていました。あと、ティンパニーもやっていました。ひと通りはこなせるようになってきているので、8月のコンクールまでの夏休みが勝負ですね。指揮者をちゃんと見て、みんなが心を一つにして、心を込めて演奏できるようになればいいなと思いました。

樹は、着ぐるみがお気に入りで、抱きついたり、抱きしめられたり、しっぽをつかんだり、チャックを発見してあけようとしたり・・・coldsweats01すっかりフレンドリーになってました。お昼ご飯を買って食べたり、ウロウロしたり、ブランコに乗ったり、石に上ったりして一日中外で過ごしました。そんなに樹にベッタリ張り付いていなくてもどこかへ行ってしまうこともないし、時々様子を見ながら、チェンソーカービングの写真を撮りに行ったりしていました。外にずっといたので、疲れたようで、夜は早々と寝てしまいました!

とうとう早いもので、一学期も終わり、夏休みになってしまいます。今日、通知表をもらってきました。通知表をもらって読んでいたら、なんだか感激してしまいましたweep思い起こせば、いったいどんな学校生活になるんだろう・・・?と不安と共に始まった学校生活でした。でもちゃんと、樹なりにすっかり学校にも慣れ、学校生活のリズムもしっかり身につけ、下川小学校にとっては、今までにないタイプの、凄まじい勢いの児童でしたが(笑)、なんとか校長先生、担任の先生をはじめ、諸先生方の暖かい眼差しによって、一学期間過ごすことができました。本当に感謝の気持ちでいっぱいです。また、夏休みでリフレッシュして、パワーアップ?して来ますので、二学期もよろしくお願いしますという気持ちですhappy01そして樹は、一学期間、本当によく頑張ったと思いますhappy02

|
|

« かたつむりの会・家族交流会 | トップページ | 初めての夏休み »

小学校」カテゴリの記事

自閉症児育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かたつむりの会・家族交流会 | トップページ | 初めての夏休み »