« 初めての夏休み | トップページ | 挑戦! »

初めての二人旅

土日は札幌に行ってきました!でも今回は、お姉ちゃんが吹奏楽のコンクール前で、夏休みも日曜日まで毎日部活で行けないので・・・お盆まで待てば一緒に行けたんだけど、どうしても花がきれいな時期に一度行ってみたかったし(北海道はお盆だと花がきれいな時期が終わってしまうので)前々から計画して楽しみにしていたので、思い切って二人で行ってきました。
一日目は、旭川のイオンで昼食を食べてから、高速に乗って札幌へ行きました。思ったよりも早く着きすぎたので、札幌でもイオンで時間つぶししました。いつもお店に入ったら、自分勝手にパーッといなくなってしまうので、最近、“エスカレーター”の写真カードをズボンの所にぶら下げておいて、エスカレーターに乗る前には、ママにカードを見せて、「いいですか?」と許可を求めるという練習をしていたのですが、今日初めて自分から、カードを見せてきました!ママが一緒にいる時とは言え、とても嬉しかったです!そして、夕食は大戸屋に行きました。最近、ズボンのベルトループに通して付けられるウエストポーチを付けて、その中にハンカチとティッシュを入れているんですが、大戸屋でテーブルにお水を少しこぼしてしまった時、自分で思いついたようで、バッグからハンカチを出してテーブルを拭こうとしました!自分で自分の持ち物を思い出して使えるなんてスゴイ!と思いました。“エスカレーター”のカードも、ウエストポーチも、ママが勝手に付けて、今まで使う練習をしてきたんだけど、今回初めて自分からそれを使うことを思いついて、実際に使うことができたので、とても嬉しかったです!

夜は、前回行きそびれた石山緑地がライトアップされているので、ちょっとだけ寄ってから、豊平峡温泉に入って、前と同じ道路情報センターで車中泊しました。石山緑地に行く前に、不安になったのか?少し泣きました。一応行く前に、“こうそくどうろ”と“おんせん”と“くるまでねる”の写真カードをスケジュールに貼って見せてはおいたけど、先に旭川に寄ってから高速に乗るというパターンが初めてだったり、あまりちゃんとスケジュールを見てなかったかもしれないので、その時やっと、『今日は家には帰らないんだ・・・』と悟ったのか、それとも、いつもなら隣にお姉ちゃんがいるのに、いないせいか?わからないけど、石山緑地に寄ると、とたんに嬉しそうにスキップしていたので良かったです!

2008_072610064

二日目は、滝野すずらん丘陵公園に行きました。今回のメインは、(ママの中では)ここのカントリーガーデンで、ちょうどラベンダーの時期で、その他の花もたくさん咲いていて、やっぱりこの時期にきて大正解でした!ただ、二人なので、被写体が樹のみでしたが・・・(笑)

2008_072610015 2008_072610018 2008_072610033

その後は、樹が喜ぶ、子どもの谷や森のすみかに行って、思う存分に遊びました!

2008_072610021 2008_072610020 2008_072610025 2008_072610023 2008_072610038 2008_072610031

最後に、またカントリーガーデンを通って、カントリーハウス(レストラン)に行くのに、もう疲れ果てて、お腹も空いていたせいか?プチパニックを起こしながら頑張って歩いたのに、レストランに入るのも待たされるし、その上、樹のオムライスがいつまでたってもこないので、ママのパスタをちょっとずつもらいながらしのいでたら、どうやら忘れられてたようで・・・お店の人に言ってからやっときて食べることができました!

2008_072610055_3 2008_072610056_2 2008_072610058

そんなハプニングもあったり、やっぱり二人旅はちょっと寂しかったけど、ほとんど計画通りに行けたので良かったです!

でも、二連休の一泊二日はちょっとキツかった~!子どもは夏休みだからまだいいけど・・・もうこれからは、大型連休でしか行きたくない~!

|
|

« 初めての夏休み | トップページ | 挑戦! »

旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 初めての夏休み | トップページ | 挑戦! »