« 参観日 | トップページ | かたつむりの会・家族交流会 »

一日参観

木曜日は、前日の参観日に引き続いて、朝から参観させてもらいました。まず、1組の教室で“日本昔話”のビデオをみんなで見た後に(これは、例年普通に1年生が見ています。)朝の会でしたが、いきなり何回も脱走しているし・・・coldsweats01こっそり見ていましたが、あすなろの教室に脱走しようとしている時に早速バレてしまいましたcoldsweats01脱走に関しては、樹なりに1組で座っていることに限界を感じて脱走しているので、その時に、勝手に出て行くのではなく、“あすなろの教室”の写真カードを提示して、許可を求めてあすなろに行くようにし、例えば簡単なパズルなりをしたらまた1組へ戻るという風にしてみたらどうか?ということを提案してみました。

その後は、あすなろの教室で、いっくんコーナーの中で、個別のお勉強。写真カードのスケジュール通りに、かなりの数をこなせるようになっていました。気になる点と言えばやっぱり、早く、パパーッと終わらせようとしていて、ゆっくりとしたやり取りが全くできる余地がない、という点ですね・・・coldsweats01これは、家で課題をする時も同じです。そして、あすなろの3人(1年生2人と、4年生1人)のお勉強が終わったところで、日課となっている、職員室、校長室での挨拶。入り口でノックをして、おじぎをしてから入り、それぞれの先生の前に立って、きちんとおじぎをしての挨拶。初めの頃よりも、礼儀正しくできるようになっているようですhappy01そして、校長室では、テレビをつけることを覚えてしまい、NHK教育をしばらく見るのが日課になってしまったようで・・・coldsweats02それも、勝手につけるらしいので、ちゃんと先生に、「いいですか?」と言わせてから、(許可を得てから)つけてもらうようにしたようです。そして、大好きだった水やりも、テレビに負けてしまったようで、先生に言われてからやっと始めたので、まず水やりをやってから、そのご褒美にテレビをつけてあげるようにした方がいいかも?ということを話しました。そして、挨拶をし終わったら、そのご褒美に塗り絵をもらい、あすなろに帰って塗り絵をし、次に散歩で、学校を出て、押しボタン式の信号を渡って歩き、次の横断歩道で左右確認をしてから渡って学校に帰り、畑に行って水やりでしたが、樹は最近水やりも横道をそれてしまって、地面が濡れるのを楽しんでいる、つまり、水で地面にお絵かきをして楽しんでいる、という感じで、雑草の所ばかりにやりたがって、肝心の作物の所にはやりたがらない、という風になってしまい、実は最近、家でもそうだったので、家では、トマトの根っこの周りに、石を並べて囲んでみた所、ちゃんとその中に水をやることができるようになったので、そのことをお話し、学校でも、樹のやる範囲を決めてもらうようにお願いしてみました。この後、中休みで遊具遊びをしてから、次は、3、4時間目で、生活なので、1組と共学でした。引き続き外で、あさがおの水やりと観察でした。共学の授業は昨日も見たので、一度家に帰り、また給食の時に見に行きました。割り箸配りなどのお当番もしているとのことで見たかったのですが、ちょっと早くなったようで、行ったらもう食べ始めてました。後ろに座ってずーっと見ていたのに、食べることに夢中で、ママの存在に全く気づかず・・・coldsweats01焼きそばに入っているエビとイカが嫌いなので、先生の口にア~ンと入れて食べさせてるし・・・coldsweats01最後に嫌いなおかずと格闘してましたが、箸が進まず・・・イスから転げ落ちた所で、後ろにいたママを発見!coldsweats01先生が、「ごちそうさましますか?」と聞いたら、自分で残飯入れに残ったおかずを入れに行き、食器を一つずつ下げました。小学校では、班のみんなで協力して片付けすることになっているけど、すっかり保育所のときのやり方で、自分が終わったら、それぞれが片付ける、というやり方が定着してしまっているので、樹だけは一人で片付けてしまっているようです。

そんな感じの一日でしたが、すっかり先生との信頼関係もできていて、お互いのことをよくわかっているという感じがしました。個別のお勉強も、前回よりもいい感じになっていたし、やっぱりあすなろでの活動が、一番落ち着いていて楽しそうだな~!と思いました。自分達のペースで取り組めるし、毎日の日課になっている活動なので、余計に予測もつきやすく、安心して取り組めるんだろうな~と思います。共学の部分は大変なことが多いかもしれませんが、なんとか工夫しながら乗り越えて行けたらなぁと思います。とにかく、学校に行くことは楽しみにしているようだし、この日は、一日一緒にいて、私もとても楽しかったですhappy02毎日一緒に学校に着いていきたいなぁ~と思ってしまいましたcoldsweats01(笑)

|
|

« 参観日 | トップページ | かたつむりの会・家族交流会 »

小学校」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 参観日 | トップページ | かたつむりの会・家族交流会 »