« 海に行ってきました! | トップページ | 旭川で遊んできました! »

道東旅行

すっかり遅くなってしまって、もう一週間も前の話題ですが、また今年のお盆も、道東に行ってきました!でも今年は仕事をむやみに休めないので、一泊二日にしました。しかも前日までの道東方面の予報は最悪で、行く場所を変えようかと思うくらいだったけど、当日の朝の予報は少し変わっていたので、行ってきました。今回はお姉ちゃんもコンクールが終わって部活がないので、一緒に行けました!

一日目は天気が悪いということで、今イチ行く気がしなかったせいで、出発が遅くなってしまいました。雨は地方によって降ったりやんだりでした。途中、色々な道の駅に寄りながら行きました。女満別の道の駅でソフトクリームを買ってあげました。美幌峠の道の駅は、展望台があるので、喜んで上りました。屈斜路湖の絶景が見渡せる場所で、樹はずーっと車に乗りっぱなしから開放されたのが嬉しかったようで、なかなか下りたがらず、最終的には強制連衡でした。その後は雨が降り続けたので釧路湿原の辺りまで走り続け、その時点で夕方だったので、まだ今からご飯を食べて温泉に入るのは早すぎると思って(車中泊なので)釧路市まで走りました。ポスフールでご飯を食べてから、また釧路湿原まで戻って、シラルトロ湖の側の、憩いの家かや沼という温泉に入って、駐車場で寝ました。

二日目は、昨日から、朝、顔を洗ったりトイレに行く所を考えていて、JR塘路駅を思いついたので、行ってみたらあったので、そこで身支度&朝食タイム。今朝は、昨日の雨がウソのように快晴!!釧路湿原まで走って本当に良かった~!そして、朝早くから湿原を見に展望台へ歩きました!細岡展望台と、サルボ展望台に上りました。次に屈斜路湖まで行き、砂湯で遊ばせようと思ったら、ボートに乗りたがったので、白鳥の足こぎボートに乗ったら、とっても喜んでました!その後裸足になって砂湯に入ったり、湖に入ったりしましたが、砂が足につく感触があまり好きじゃなかったようで、そんなに喜ばなかったので、あんまり水遊びはできませんでした。帰りに興部で、富田ファームという牧場が出している小さなお店で、ソフトクリームを買って食べたら、いつものおこっぺアイスよりもさらに濃厚で、めちゃくちゃおいしかったです!

自分の運転で、釧路湿原まで行ったのは初めてだったけど、結構行けるもんだな~と思いました。一泊二日ではあったけど、車中泊だったので、夜遅くまで走れたり、朝早くから出発できるので、かなりの時間短縮になりました。これがホテルに泊まっていたら、二泊はしないと無理ですね。今度は、霧多布や根室や知床まで回ってきたいな~と思ったりしてます。とうとう北海道の短い夏も終わってしまいました。夏休みも終わりで、新学期の始まりです。また慣れるまで、時間はかかるかもしれませんが、二学期も楽しく学校に行けたらいいなと願っています。

旅行」カテゴリの記事

いずみさん♪

突然寒い日々が続いて、あ~、夏も終わりかぁ~と思っていたら、また復活しましたね。。。

新学期、樹は今イチ1組に順応できず。。。
順応できないのは、後退したと言うより、成長したという感じですけどね!
保育所時代もありましたが、自分の信念がしっかりしてきたというか。。。頑固になったというか。。。(笑)
やっぱり一年を通して波があるんですね~。
まあ、先生方は苦労されてると思うけど、樹なりに乗り越えて行ってくれればなぁと思います。
かかわる側の対応の仕方や、考え方の見直しのきっかけのチャンスとも言えますしね!
柔軟に対応して行きたいと思います。

dainaさん♪

釧路まで思ったよりも簡単に行けてしまいました!
ぜ~んぶ、一度は行ったことはあるんだけどね!
(北海道はすでに一周してるので)
でも自分の運転で行ったのは初めてでした。
最近は子どもの学校が一番大事だから、あんまり無理しすぎない旅を心掛けているので、釧路までにとどめておきました。(笑)

今までは旅に行くことだけが唯一の楽しみだったけど、仕事し始めたおかげで、そんなに旅命にならなくても良くなりました!
でも、お姉ちゃんももうそんなに付き合えなくなったし、樹もあと何年かで女湯にも入れなくなるので、こんな車中泊の旅ももうあと何年かなので、行ける時は絶対に行っておこうと思ってます!

投稿: いっくんママ | 2008年8月31日 (日) 16時59分

お久しぶり~!!
道東旅 すごいね~rvcar何キロくらいあるんだろう?
私も 今年のお盆に 車で関西でビューしました。
淡路大橋があるから かなり近いんだけどねhappy02

ホント 夏もあっという間でしたね。
これからは 秋maplesnowが・・・

ま、日々 毎日 一日一日を大切にいきましょうheart01
マイペースでね♪

投稿: daina | 2008年8月30日 (土) 09時28分

釧路迄、行ったんですね!スゴいです!
私も…昔(笑)は、車中泊で道の駅巡りをしました。(その為に車がワンボックスなんですよ!)知床も横断しました!
今は…名寄に帰るだけで(゜-゜;)いっぱい×ですょ…。
デモ…いっくんには、色んな経験が出来て良かった(b^ー゚)♪
これからは…日没が早くなって(Θ_Θ;)寒くなるので、体に気を付けて下さいね(≧▽≦)/゜

投稿: いずみ(^-^)g" | 2008年8月26日 (火) 23時52分