« やまびこ少年団キャンプ | トップページ | 海に行ってきました! »

児童クラブ

先週から、児童クラブに通えることになりました!福祉課だけでは実現できなかったことが、教育委員会も協力してくださって、とりあえず今回の夏休みに限って、樹一人のために、先生を一人つけてくださることになりました!

私が申請書を急いで出さなかったために、夏休みももう半分も過ぎてしまいましたが、それまでは、職場にDVDなどを設置して、連れて行っていましたが、やはり退屈になってくるようだし、どうしてもDVDづけになってしまうので、その環境もあまり良くないな~・・・と思っていました。でも、児童クラブに通い始めてからの毎日は、樹にとって、とても充実した毎日となりました!

初めは、生活のスケジュールや、ルール等が色々と決まっているのを聞いて、今までただ自由に遊んでいただけの場所だったので、突然ルール等に縛られたら、きっと抵抗するんだろうなぁ・・・と心配していましたが、10時まではホールには入れなくて、お勉強や読書をするとなっていることも、「まだホールには入れないよ」と止められただけで、ちゃんと守れたらしいし、お勉強も試しに持ってきてみてくださいと言われていたので、午後にする予定の課題や、絵本やパズル等を渡しておいたら、先生が試しにやらせてみてくれたらしく、特に抵抗することもなく、すんなり取り組めたらしい!想像以上に、みんなと一緒にいる時は、ちゃんと周りに合わせて、集団のルールを守ることができるんだなぁと感心しました!

そして、ホールに入ってからは、お友達と一緒に、追いかけっこや競争をしたり、ままごとや病院ごっこに入れてもらって遊んだり、想像以上にお友達との関わりを持って、楽しそうに遊んでいるらしい!また、お友達の人数が、夏休みで少な目のせいか、ちょうどいい感じで関わりを持って遊べているようで、本当に良かったです!

こんなに充実した毎日になるとは思ってもみなかったです。おかげで私も、仕事の方もとてもはかどるようになりました。仕事に連れて行っている毎日よりも、何倍も充実していて、楽しそうに過ごせているので、無理なお願いを聞いてもらえて本当に良かったですし、とても助かりました。本当にありがたく感謝しています!

|
|

« やまびこ少年団キャンプ | トップページ | 海に行ってきました! »

児童クラブ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やまびこ少年団キャンプ | トップページ | 海に行ってきました! »