« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

山登りデビュー

先々週は美瑛に行ったり、色々とネタがあったんだけど、忙しくて書きそびれてしまったので、先週やまびこ少年団で山登りに行ったことを書きたいと思います。

去年までは、樹を託児の先生に預けてまで、毎年大雪山を登っていましたが、今年はとうとう、樹と一緒に山登りにチャレンジしましたhappy01いつか樹と一緒に山登りをしたい・・・という夢がありました。今までも、比較的歩きやすい遊歩道が整っている道なら、走って一周するほどの体力はありました。でも、大雪山は大きい石がゴロゴロした道がずーっと続くので、たぶん一生ムリかなぁ・・・と思っていました。一人で連れて行くには勇気がいるので、やまびこ少年団で毎年山登りに行っているので、みんなと一緒ならもしかして行けるかもしれないと思って入りました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

今年は、低学年が多いので、大雪山の中でも初級コースの、赤岳に行くことになっていました。一年生が何人か入っていたので、山頂までは行かず、途中のコマクサ平まで行く予定になっていました。でも、行けそうな子は山頂まで行こうということになり、「山頂まで行きたい人~?」と聞くと、二年生以上の子たちは全員、「は~い!」と答えましたが、一年生は全員行かないということだったし、登りは想像以上にガンガン登って行けたけど、やっぱり初めての登山だし、下りがどうなるか?わからないし、トイレもないので、思い切ってコマクサ平で引き返すことにしました。結局下ってみたら、下りも全然大丈夫で問題なかったので、山頂も行けてたな~と思ったけど、これで次からは山頂も目指せるということがわかったので、良かったですhappy01

せっかく三分の二くらいまで登っていたのに、途中で断念したのは残念だったけど、樹と山登りするという夢が叶って、いい山登りデビューとなりました。本当に嬉しかったですhappy02次こそは、山頂を目指すぞ~!

| | コメント (2)
|

旭川で遊んできました!

久しぶりの投稿です。先週の土日は、旭川に泊りがけで遊んできました。(もちろん車中泊coldsweats01

土曜日は、お姉ちゃんの部活が終わってから家を出て、春光台公園に行って遊びました。時間があったので、初めてアスレチックもしてきました。大きい子(または大人)向けなので、半分もできなかったけど、喜んで登ったりしてましたhappy02公園の方でもたくさん遊んでから、イオンに買い物に行きました。

買い物の時、まず最初に、自分の行きたいところに一番に行きたがるけど、先にそれに付き合ってあげれば、その後は、ママから離れてパーッといなくなるということがなくなり、ママの近くをウロウロしながらついてきたり、ちょっと離れて違うものを見に行ってもまたすぐに戻ってきたり、近くのベンチに座って待っていたりするようになったhappy01今まで勝手にどこかへ行ってしまって、いなくなってしまうことが一番困っていたので、その点は本当に良かったですhappy01

ごはんやで夕飯を食べ、ちょっと遠いけど、御料の湯というお風呂やさんまで行って入り、カムイの杜公園の駐車場で車中泊しました。

翌日は、毎年この時期に恒例の、北海道子どもの国に行くつもりだったけど、夜の間に雨が降っていたので、外の遊具も濡れているだろうし、今日の予報も今イチだったので、あきらめてカムイの杜公園で遊ぶことにしました。朝食のパンを食べて身支度をしても、まだわくわくエッグが開くまで一時間もあったし、霧雨程度だったので、遊具に遊びに行ってみたら、やっぱりかなり濡れていて遊べそうにないので、キャンプ場の上をぐるーっと歩けるウォーキングコースがあるので、初めて歩いてきました!そして、わくわくエッグでかなりの時間遊びましたhappy01雨も次第に上がってきたので、帰り際に外の遊具でも少し遊んでから、またイオンに行って、フードコートで昼ごはんを食べました。樹は自らマックに直行fastfoodすっかりハッピーセットのとりこにcoldsweats01

また今回も、プチストレス発散の子連れビンボー旅行に行けて、とっても楽しかったですhappy02これだけが私の生きがいnote

| | コメント (2)
|

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »