« 旭川で遊んできました! | トップページ | 学芸会児童公開日 »

山登りデビュー

先々週は美瑛に行ったり、色々とネタがあったんだけど、忙しくて書きそびれてしまったので、先週やまびこ少年団で山登りに行ったことを書きたいと思います。

去年までは、樹を託児の先生に預けてまで、毎年大雪山を登っていましたが、今年はとうとう、樹と一緒に山登りにチャレンジしましたhappy01いつか樹と一緒に山登りをしたい・・・という夢がありました。今までも、比較的歩きやすい遊歩道が整っている道なら、走って一周するほどの体力はありました。でも、大雪山は大きい石がゴロゴロした道がずーっと続くので、たぶん一生ムリかなぁ・・・と思っていました。一人で連れて行くには勇気がいるので、やまびこ少年団で毎年山登りに行っているので、みんなと一緒ならもしかして行けるかもしれないと思って入りました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

今年は、低学年が多いので、大雪山の中でも初級コースの、赤岳に行くことになっていました。一年生が何人か入っていたので、山頂までは行かず、途中のコマクサ平まで行く予定になっていました。でも、行けそうな子は山頂まで行こうということになり、「山頂まで行きたい人~?」と聞くと、二年生以上の子たちは全員、「は~い!」と答えましたが、一年生は全員行かないということだったし、登りは想像以上にガンガン登って行けたけど、やっぱり初めての登山だし、下りがどうなるか?わからないし、トイレもないので、思い切ってコマクサ平で引き返すことにしました。結局下ってみたら、下りも全然大丈夫で問題なかったので、山頂も行けてたな~と思ったけど、これで次からは山頂も目指せるということがわかったので、良かったですhappy01

せっかく三分の二くらいまで登っていたのに、途中で断念したのは残念だったけど、樹と山登りするという夢が叶って、いい山登りデビューとなりました。本当に嬉しかったですhappy02次こそは、山頂を目指すぞ~!

|
|

« 旭川で遊んできました! | トップページ | 学芸会児童公開日 »

アウトドアスポーツ」カテゴリの記事

自閉症児育児」カテゴリの記事

コメント

五合庵さん、お久しぶりです!

1年ぶりですね!
去年のことを覚えていてくださって、嬉しいです!

今年こそは、画像のサイズの変え方をちゃんと教わってUPしました~!
五合庵さんに見ていただけて、嬉しく思います!

しかも今年は、記念すべき樹との山登りデビューができて、本当に幸せです~!

山頂に行けなかった(というか、行かなかったと言う方が正しいですが・・・)のは残念でしたが、何の問題もなくしっかり登って下ることができるということがわかったので、本当にいい経験になりました!
これからはぜひトライしたいです!

五合庵さんもいつか息子さんと一緒に行けるといいですね!

それと、本の紹介していただいて、ありがとうございました!
面白そうですね!
樹が興味を持ってくれるかどうか?
最近言葉の模倣もすごく出来るようになってきているし、言葉がハッキリしてきたので、ぜひ試してみたいと思います!

情報をくださって、どうもありがとうございました!

投稿: いっくんママ | 2008年11月 3日 (月) 00時26分

我が息子の山登りデビューは、近くの里山で行いました。
いつか掲載していただいたすばらしい景色が見られる山へ
息子といっしょに登りたいです。
自分の楽しみを息子と共有できたら、
楽しみも倍増ですものね。

さて、学習面で息子に最近デビューさせた事例を紹介させて下さい。
『本の朗読』です。
こちら=> http://angel.ap.teacup.com/tsumiki-niigata/207.html

親子で楽しめる絵本ですよ!

投稿: 五合庵 | 2008年11月 2日 (日) 04時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旭川で遊んできました! | トップページ | 学芸会児童公開日 »