« 学芸会児童公開日 | トップページ | 写生会の絵 »

小学校学芸会

学芸会当日の朝になって混乱しないように、寝る前にスケジュールで(日曜日なのに)学校に行くことを提示しましたが、特に泣くこともなく普通に寝ました!これは、色々独り言ばっかり言ってるので、上の空でろくに見てないのかな?とも思いましたが、翌朝も特に怒ることなく、しかも、いつも通り自分でスケジュールを指差して、「がっこう」と、しっかり声に出して確認してから、ごきげんで学校に行きました!

そして今日は、『おむすびころりん』のねずみ役も、それほど目立ちすぎることもなく、(常にくるくる回ってましたが、後ろの方なので、それほど劇には支障を来すことはなかったと思います。それでも知らない人が見たらどうしたのかな?と思うだろうけど・・・)何とか無難に終わりましたcoldsweats01でもしっかりと、餅つきもできてたので良かったです!

歌の時も、先生に支えられて何とか立ってたし、タンバリンも、途中から座ってしまったけど、最後までちゃんとたたけたので、総練習と比べたら、ものすごく良かったです!

特に何事もないように、(たのむよ~って感じで)祈るような気持ちで見ていたけど、もしかして本番に強いタイプかも?その後、教室に迎えに行って、「帰るよ~」と言われて、いつもならありえない時間に帰るということと、まだいつも通りの日課が何一つ終わらないうちに帰ると言われて、満足していないせいもあったと思うけど、最後に大パニックしてしまいましたが、外に出てしばらく遊ぶうちに何とか機嫌も直り・・・coldsweats01

無事何とか初めての学芸会が終わりましたhappy01

でも本当に、樹にとって一番苦手そうな行事でしたが、嫌々でもよく最後まで頑張ってくれたと思います。でも、嫌々というよりも、ただ社会の常識やルールが解らない中でやっているから、そういう風に映るだけで、今日はもしかしたら、去年よりも本人の中では、そこまで嫌なことでもなく、実は楽しめていた部分もあったような気もします。やっぱりそういう部分は、お友達が大好きで、お友達の中にいるということが大きいのかな~?と思います。そこが(私としては)この学校を選んだ最大の良かった所ですねhappy01ただ、周りの子どもたちにいい影響もある反面、教育の妨げになる時があるんじゃないかと思うことと、周りの親御さんたちも同じことを思っていると思うので、そこの部分に対して気の毒だな~と思ってしまうだけです。

そこら辺は、1年生の今から感じているということは、これから先ますますそうなんだろうな~と思うと少し憂鬱ですが・・・

まあ、先のことはその時になってみないとわからないので、その時その時で、樹に合った方法を考えていくしかないです。でもたとえ本番に出られなくても、それまでの練習で得たものは、樹にとって宝物だと思いますし・・・

何だか繰り返しになってしまいましたが、これでやっと日常を取り戻せるので、またしばらく落ち着いて過ごせると思うので良かったですhappy01今日は本当に、よく頑張りましたhappy02

|
|

« 学芸会児童公開日 | トップページ | 写生会の絵 »

小学校」カテゴリの記事

コメント

そらまめママさん、こんばんは。
コメントありがとうございますhappy01
何とか無難に終わりました~coldsweats01
ミュージカルか?ってくらい常に回ってましたけどcoldsweats01

本番が一番良かったのがオドロキですが、最後までよく頑張ってくれたと思いますhappy01

そして今日先生から言われたんですが、今日はと~っても真面目にお勉強してスムーズに行って、お天気も良かったので、たっぷり外で遊んだそうで、一日中ご機嫌だったそうで。。。happy02
そういえば、去年も発表会が終わった後、とっても落ち着いて過ごせていますと言われたような。。。sign02

やっぱり学芸会モードが終わって、日常モードに戻ったから、落ち着きを取りもどしたのかも?

そらまめママさんも思われます?
やっぱり日常が一番ですよねhappy02
(親も子も!smile

投稿: いっくんママ | 2008年10月23日 (木) 20時42分

こんにちは。
学芸会、無事に終わってよかったですね~~。
クルクル回りはご愛嬌ということで。。。
家も、先日運動会でしたが、やっぱり、人前は落ち着かないんでしょうね~~。
園庭を走り回ってかなり目立っていました。。。ビデオ構えている方、申し訳ないという肩身の狭い思い半分、まぁ、みんな家の子!!という感じなので、いいかなぁ。。。と思い半分です。。。(笑)

舞台の上で観客も多い中、劇をやって、楽器演奏もやって。。。はすごいことですよね!!
立派だと思います。
この経験が来年に繋がるといいですよね。。。

家の子もそうですが、本番だと意外と大丈夫だったりしますよね。。。(笑)

それでも、親も子もやっぱり、日常が一番ですね。(笑)

投稿: そらまめママ | 2008年10月21日 (火) 17時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 学芸会児童公開日 | トップページ | 写生会の絵 »