« 山登りデビュー | トップページ | 小学校学芸会 »

学芸会児童公開日

最近、色々あって、書く気になれなかったのと、毎日樹のお迎えギリギリまで仕事しているので、なかなか更新できませんでした。でも、『色々あった』ことに関しては、ここではハッキリとは書けませんが、前向きに動き出しているので、時間はかかると思いますが、頑張って行きたいと思っています。(私は樹のおかげで強くなっているから大丈夫!少々の事じゃへこたれません!)

今日は、学芸会の児童公開日(総練習みたいなもの)でした。劇は、『ねずみの恩返し』で、ねずみ役でしたが、あまりにも自由奔放にウロウロしているので、劇のムードぶち壊しで、ビデオを撮ったりしているよその親御さんたちに気の毒で仕方がなかったです。

歌や器楽の時も、まだ幼児センターの時の方がちゃんとできてたくらいで、一人でじっと立っている事さえできませんでした。

幼児センターの、特に年中さんの時は、ただ何がなんだかわからずに、ボーっと立っていて、とりあえず周りと同じことをしていたという感じだったけど、年長さんの時は、周りが見えてきて、わかってきたせいか、やりたくないことはやりたくない!という自我がハッキリと芽生えてきて、かなり嫌がっていました。それが今年はもっと、学校生活全般がその状態になってしまっている。やっぱり、周りのレベルがどんどん上がってきているので、どうしてもそうなっても仕方がないことだと思います。これは、養護学校を選択しなかった時点でわかり切っていた事ですが、ここでしか得られなかったこともたくさんあるので、私としては(樹のような子も、現実にこの世に存在するのですから)仕方ないと思えるのですが、周りの親御さんたちや、お友達はどこまで許してくれるのか?そこが一番辛いところですね・・・

やっぱり、樹に障害があって、樹がああいう(自由奔放な)行動を取るということが最初からわかっていても、見ている方は苦笑いだったり、ヒヤヒヤしたりすると思います。実際自分でもそう思うし・・・

それでも、樹としては、「おむすびころりん、すっとんとん」のセリフも言えたし(ねずみは穴の中(幕の裏)なので、顔が見えないので、誰が言ってるのかわからないのが残念ですが・・・)餅つきもできてたし、タンバリンもたたいていたので、頑張れたと思うし、それが樹の精一杯なんだから、その頑張りは認めてあげたいと思います。

|
|

« 山登りデビュー | トップページ | 小学校学芸会 »

小学校」カテゴリの記事

コメント

いずみさん、こんにちはhappy01

お仕事お疲れさまです。
人間関係が一番大変ですよね~。。。
そこそこのやり方というか、ポリシーというか、そういうのもありますしね~weep

私の方は、予想以上に毎日楽しくて充実してます!どうしても休まなくてはいけないことも多いので、そのぶん毎日、樹のお迎えギリギリまで働いてますが、大変とか全然思わないので、自分でもこうなれるとは思ってもみませんでした!

やっぱり13年ぶりに、家庭以外のことを考えるようになったことが良かったんだと思います。改めて社会に出ることの大切さを、身をもって実感しました。

樹にとっても、社会は辛い所でもあるけど、やっぱり楽しい所なんだと思います。だから、嫌がることなく毎日学校に通っているんだと思います!

学芸会本番は、心配していたよりも上手く行きましたよ!

これから寒くなりますが、お互い身体に気をつけて頑張りましょうね!
また愚痴ってもらってかまいませんよ~!
今度お会いできた時は、思いっきり色んなこと話したいですね~!

その日を楽しみにしていますねhappy01

投稿: いっくんママ | 2008年10月21日 (火) 03時59分

たっくんママさん、はじめましてこんにちはhappy01
コメントありがとうございます!

たつきくんとも読めるんですよね~happy01
ウチもかなりの多動で。。。
普段の生活ではそんなに感じてませんが、やっぱり、学校の集団生活の中ではヒヤヒヤしてしまいますcoldsweats01

文面から察するに、たぶんいつきの方がもっと(知的に)かなりの重度だと思います。
田舎なので、通える距離に養護学校がなく、かなり無理な状態で地元の学校に入れされてもらってます。
だから余計に、周りの人に迷惑をかけていると感じてしまうんです。

でも、ここならではのいい経験もたくさんさせてもらってるので、とりあえずは住み慣れたこの町で生きていける幸せを感じながら、頑張っていきたいと思っています。

たつきくんは運動会だったんですね~。運動会と学芸会は二大イベントなので、変化の苦手な自閉症の子どもにとっては負担も多いですよね~。
終わったということなので、ゆっくりできますねhappy01

ちなみに、『ねずみの恩返し』は、私の間違いで、『おむすびころりん』でしたcoldsweats01

これからもよろしくお願いしますhappy01

投稿: いっくんママ | 2008年10月21日 (火) 03時44分

お仕事お疲れ様です。忙しくしているようですが…体は大丈夫ですか?

学芸会だったんですね(≧▽≦)/゜見に行きたかったなぁ〜〜〜!!
残念です(ノд<。)゜。いっくんママにも、会いたかったし…。

私も…仕事と言うか…先生達と中々上手く出来ず…人生初めて…仕事行きたくない病になっています!
仕事は嫌ではないのですが…(x_x)
愚痴を書いてしまいました。いっくんやいっくんママに会える日を楽しみに(*^□^*)仕事頑張ってみます!

寒くなってきました!風邪引かないようにして下さいね。また、愚痴書きにきます(笑)

投稿: いずみ(^-^)g" | 2008年10月21日 (火) 00時21分

 いっくんママさん、はじめまして!
うちの子は、樹と書いてたつき!同じ小学一年生です♪そして、自閉症・・・同じく養護学校を選択せず、小学校の特別支援教室に通っています。今、国語の授業でおむすびころりんを習っていて、「おむすびころりんすっとんとん」の部分にはまっている男の子です。あまりにも似た部分が多くて・・・コメントさせてもらいました。
 こちらはやっと運動会が終わりました。本人が楽しめることを一番に考えるのですが、行事があるたびに、他の方に迷惑をかけてしまわないかと不安です。うちの子はかなりの多動なのでホントヒヤヒヤです。
辛いことたくさんありますが、お互いがんばっていきましょうねhappy01  

投稿: たっくんママ | 2008年10月20日 (月) 14時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 山登りデビュー | トップページ | 小学校学芸会 »