« かたつむりの会にⅠゼミが参加 | トップページ | 参観日&朝の登校風景 »

散髪&買い物練習

この前、久しぶりに散髪に行きました。前回は夏で、とても蒸し暑い日だったせいで、チクチク感が倍増したのか?美容室にあるアンパンマンのビデオも全く効き目がなく、拒否しまくりで最悪だったので、今回はかなり用心して、計画を練っていました。

下川に“はるころカフェ”がオープンして、ソフトクリームを販売し始めて、Sサイズとかも作ってくれると聞いていたので、樹がこの世で一番大好きなソフトクリームを、最強の武器にしようと考えていたのに、冬はお休みだということで、ガッカリ・・・

美容室にあるアンパンマンのビデオも効き目無しなので、家のビデオも見飽きてると思って、学校で見ているビデオを貸してもらえないかお願いして借りて持って行くことにしました。

そしてご褒美は、“さんぱつ”のカードの下に、“シュークリーム”と“ドーナツ”のカードを貼って、「どっち?」と選ばせたら、ドーナツの方を選んだので、「チョキチョキ頑張ったら、ドーナツ買いに行こうね~。」と言って、美容室に向かいました。(すでに半ベソ状態でしたが・・・)

美容室に着いたら、二種類のビデオを見せて、「どっち?」と聞いて選ばせたら、「こっち」と選んだので、そのビデオを見せながら始めました。美容師さんも考えてくれてて、いつもとは違う、スポッとかぶるタイプのケープを用意してくれていて、「こんなのどうですかね~、これなら脱げないからいいと思うんですよね~。」と言ってくれたのが、とても嬉しかった!今日は、ものすご~く嫌そうな顔をしながらも、何とか我慢して頑張っていたので、途中で「今日はエライね~。」と褒めながら、サッポロポテトを口に入れ・・・何とかスムーズに終わらせることができました!

終わったら、同級生のお友達の家なので、いつものように、お友達のお部屋に入りたがったけど、今日はいなかったので、「今日はいないから入れないよ~。」と言うと、怒りながらも外に出ることができました!「偉かったね~!ドーナツ買いに行こうね~!」と言って、おからドーナツを買いに、豆腐屋さんへ・・・

前から買い物の練習もさせようと思ってて、500円玉なら一個出すだけだし、500円あれば、ソフトクリームでも、ハッピーセットでも、樹の欲しいものなら、たいていの物は買えるので、毎回500円玉を自分のサイフから出して、お金を渡す練習をさせてみようと考えていました。(お姉ちゃんから比べたら、ずいぶんリッチかも?coldsweats01

それで今日も、500円玉で買い物させてみました。そしたらお店の人に、「保育所なの~?」と聞かれたので、「一年生なんですけど、知的に障害がある子なんですよ。今日は散髪のご褒美で、自分でドーナツを選んだので買いにきました。これからは買い物の練習もさせようと思っているので、また買い物にくることがあると思うので、その時はよろしくお願いします。」と言っておきました。

散髪と買い物の練習と、一石二鳥だし、これからはこの手で行こう!と思いました!買い物のスキルも身につけさせたいけど、それよりも、買い物することの楽しさを味わってもらいたいし、何か頑張ったらそれをさせてくれるという風になってくれればいいなと思います。そのためにも、地域の応援団も増やして行かないと!

チクチクとか、ジョキッと切る感覚が、どうしても耐えられないんだとは思いますが、それを何とか乗り越えた先に、ものすごく嬉しいご褒美が待っている=だから我慢して頑張る、そういう力(忍耐力)も、少しずつでも育って欲しいなと思っています。今日は何とか上手く行って良かったです!

|
|

« かたつむりの会にⅠゼミが参加 | トップページ | 参観日&朝の登校風景 »

自閉症児育児」カテゴリの記事

コメント

五合庵さん、こんにちは。

お返事が遅くなってしまってごめんなさい。
私もよく、山登りを人生に例えますね~。

一人で山登りに行った時は、パートナーがいない人生なんて、こんなに寂しいものかと思っていたら、途中から、結構一人も楽しいかも?なんて思ったり…(笑)

本当に、スモールステップで、そして試行錯誤を繰り返しながら、少しずつでも成長していけたらいいですね!

五合庵さんのHPも、アイディアいっぱいの療育スタイルなので、楽しみにしていますよ!
これからも参考にさせてくださいね!

投稿: いっくんママ | 2008年11月27日 (木) 12時42分

いろいろな課題をsmall stepで慣らしながら、克服していく...。
山登りと同じですね。

息子には、まだ買い物させていませんが、
買い物カゴ操作は克服できました。
http://angel.ap.teacup.com/tsumiki-niigata/159.html
父親の少しの買い物ですが、
レジに無事付けた時の達成感は、頂上に着いた!
です。

今は、鉄棒の逆上がりにチャレンジ。
まずは、お父さん回りから。
http://angel.ap.teacup.com/tsumiki-niigata/209.html

さまざまな課題(山)を息子といっしょに
克服(頂上)をめざしますよ!

投稿: 五合庵 | 2008年11月24日 (月) 05時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かたつむりの会にⅠゼミが参加 | トップページ | 参観日&朝の登校風景 »