« ここ最近の週末は・・・ | トップページ | かたつむりの会にⅠゼミが参加 »

ママの誕生日

先週末の土曜日は、ママの誕生日でピザを焼くので、お客さんを呼びました。お客さんも料理を持って来てくれたので、大忙しで自分は落ち着いて食べる暇もない、ということもなく、たくさん食べれて満足でしたhappy01

そして月曜日は、祭日(この日がホントの誕生日coldsweats01)で仕事に出たので、パパとお姉ちゃんの二人で、お好み焼きを焼いてくれるということで、準備から焼くのまで全部やってくれましたhappy01(かわいそうなので、片付けはママがやったけどねcoldsweats01

そして一番最初に焼けたお好み焼きを、ママに食べさせてくれましたhappy01そういえば、普段こういうことってないよな~、と思って、すっごく嬉しかったですhappy01自分はいつも、誰かのためにご飯を作っている方なので、今まで気付かなかったけど、誰かが自分のためにご飯を作ってくれるって、とっても幸せなことなんだな~って、改めて実感。さらにそれを一番先に食べられるなんて、なんか後ろめたいような気がするほどでしたcoldsweats01

そういえば昔、会社の同僚たちとハワイに行った時に、ホテルのエレベーターで、外人の男性に「どうぞ」って先に乗るように勧められて、思わず「いいですpaper」と遠慮してしまって、それでも絶対に、私が乗るまでその男の人は乗らなかったということがあって、いかに日本人は、男性の方がささっと先に行って、女性はその後ろから、というのが当たり前になっているかを感じさせられました。国民性だからしかたないけどねcoldsweats01

まあ、そういうことを抜きにして、家族として、たまには相手のことを思いやる気持ちも持ちたいものですねhappy01私もこの前、事務仕事が少し暇になって、山の現場の仕事の手が足りないということで、ほんの半日ほどお手伝いしたんですが、全然比べ物にはならないけど、パパの普段の苦労が、ほんの少しだけでもわかった気がしました。毎日こんな重労働を、年中続けて、家族を支えてきてくれたんだなぁ・・・と、改めて実感。お互いに、感謝の気持ちを忘れないで、これからも助け合って生きて行きたいですね。そして、学校や部活で疲れていても、文句ひとつ言わずに、いつも家事や樹の面倒をみたりしてくれるお姉ちゃんにも感謝です。

あんまり感謝感謝って言い出したら、年取った証拠ですかね~coldsweats01どんなプレゼントを買ってもらうよりも、嬉しいプレゼントでしたhappy02

|
|

« ここ最近の週末は・・・ | トップページ | かたつむりの会にⅠゼミが参加 »

自分のこと」カテゴリの記事

コメント

いずみさん、ありがとうございますhappy01

毎年、嬉しくもないけど、自分で自分の誕生日にミョーに盛り上がってる私です(笑)

こんな平凡なことを幸せと思えるのも、貧乏ゆえですね(笑)
お金で買えない幸せとでも言いましょうか?(笑)

でも本当に、どんな辛いことがあっても、家族が笑っていられるのが一番じゃないでしょうか?

どんな時も笑顔を忘れないで、前に向かって進んで行きたいですねhappy02

投稿: いっくんママ | 2008年11月 8日 (土) 13時11分

お誕生日おめでとうございます(≧▽≦)/゜


療育の時は、誕生日の話ししたことなかったですね・・・( ̄  ̄;)
良い思い出が出来たheart01お誕生日になって良かったデスね!

投稿: いずみ(^-^)g" | 2008年11月 8日 (土) 00時27分

そらまめママさん、こんにちは。

そらまめママさんの誕生日にはコメントを入れられなかった(仕事の休憩中に見たもので。。。)のに、私のには入れてくださって、ありがとうございますcoldsweats01

ウチも結婚したばっかりのころは時々作ってくれたりもしたんですが、私が専業主婦になってからは、めっきり作らなくなりましたね~。

結構楽しそうに作ってたんで、(しかも焼き加減や焼き上がりの食感などにものすごくうるさいしcoldsweats02)「これからも毎週週末は(そらパパさんのようにsmile)作ったら~?」と言ったら、「いやだ」coldsweats01と言われてしまいましたが。。。

でも、こんなたわいもないことで喜べるなんて、こういうのを平凡な幸せと言うんでしょうか?coldsweats01

ホント、たまには相手の立場に立ってみる、ということも大事ですよねconfident

投稿: いっくんママ | 2008年11月 7日 (金) 22時39分

こんにちは。
いっくんママさん、お誕生日おめでとうございます。

いい、お誕生日でしたね。。。

普段、自分でご飯作ったりすると、あまり感じませんが、作ってもらうヒトがいるということは、幸せなことなんですよね。。。

家の主人はシゴトを持ち帰ったり、話したりすることはほとんどないので、よくわかりませんが、きっと、会社では日々の生活の為にがんばっているんだろうなぁ。。。といっくんママさんの文章を読んで思いました。

家族を思いやること、大切ですよね。

投稿: そらまめママ | 2008年11月 6日 (木) 16時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ここ最近の週末は・・・ | トップページ | かたつむりの会にⅠゼミが参加 »