« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

DVDから広がる世界

最近、色々な面が一気に伸びているな~と感じているんですが、その中でも、言語面やコミュニケーション面がすごく伸びてきたと思います。

小学校で、お勉強を頑張ったご褒美として、色々なDVDを見せてもらっていて、そこからどんどん世界が広がっていくな~と感じています。

最初は『ぽこよ』というDVDで、その中でゴルフをやってるシーンがあったのをきっかけに、パークゴルフ場に行った時や、テレビで石川遼クンがゴルフをやっているのまで注目して見るようになったり、100均で300円で買ってきたゴルフのおもちゃで、そのシーンをマネして遊んだり・・・

その次は、『リトルアインシュタイン』を見て、今までどおり、歌やセリフを覚えて言うのはもちろんのこと、動作まで鏡の前で真似するようになり、さらには、パパやママや先生にも同じように真似するように指図してきて、遊びに一緒に参加させられるようになりました。これって、一方的ではあるにしても、誰かと一緒に楽しみを共有するというか、ごっこ遊びというか、コミュニケーションの第一歩だと思うんですが・・・

そして次は、DVDの名前はわからないけど、ひらがなのDVDで、これもまた歌や物の名前などを覚えて言ったりするのはもちろんのことで、さらに、看板や本の表紙に書いてあるひらがなを、一文字一文字指差しながら読み始めました!わからない字は適当に言っていたけど、ちゃんと当たっている字もあり、今までは、『くつ』『のり』などと、まとめて覚えて読んでいたのが、そのDVDのおかげで、一文字一文字バラバラでも読めるということに気づいてきたのかもしれない。これはすごい変化だ!

そしてさらに翌日、いつも使っている写真カードの下に書いてあるひらがなも、一つ一つ指差して読もうとしていた!やはり合っているのもあり、読めないのもあるが、教えてあげたらその通りに読むし、やっぱり一つ一つバラバラで読めることに気づいたようだ!字は一生読めるようにはならないだろうとあきらめていたのに、これはスゴイ進歩だ~!

DVDの中の世界が、言葉や文字、そしてごっこ遊びやコミュニケーションまで、どんどん広がって、実生活に役立ってきています。樹にとってこれらのDVDはまさに教科書というか、参考書のようなものなんだなぁと思います。それほど樹にとっては楽しくてわかりやすく、実はものすごく優れた教材なんだなぁと思います。

| | コメント (0)
|

参観日&朝の登校風景

最近色々な面(言語面・コミュニケーション面など)が本当に成長したなぁ・・・と、つくづく思うんですが、ここの所あまりにも忙しすぎて、なかなかブログを投稿することができなくて、でもせっかく撮った画像があるので、画像だけでも載せたいと思います。

まずは参観日で、特別支援学級3クラス合同授業で、フルーツ白玉を作っている所です。コネコネはあまり好きじゃないので逃げてたけど、茹で上がった白玉団子を網じゃくしですくって、水を張ったボウルに入れるという作業をさせてみたら、案外ハマって最後までやり遂げましたhappy01

C D E_2

そして午後は、1年生の授業で、1年生でお店屋さんを開いて、(物を売るお店ではなく、ゲームをしてもらって、景品をあげるという店です。)この日はお母さんたちにお客さんになってもらい、翌日は、同じ店に、幼児センターの年長さんたちを招いて、お客さんになってもらうという、お祭りのような内容でした。樹は、魚釣りやさんで、本当はお店やさんなので、本来なら自分が遊んでいてはいけないんですが、そんなことはわからないので、自分が魚を釣って遊んでいましたcoldsweats01磁石でくっつけて釣るというものですが、これにハマって、かなり長い時間遊んでいました。こういう遊びも、磁石で(かなんだかわからないけど、とにかく)くっつくということに気づき、それを吊り上げることが(樹の中ではただ単に、くっつけて取るというだけだとは思うけど)できるようになって、本当にスゴイなって思いました。↓

F 2008_110610009

最後に、年賀状に使おうと思って撮った、すっかり積もってしまった雪の中の登校風景です。身支度もかなり自分でできるようになり、毎日喜んで自分から学校に行ってくれるので、それだけは本当に嬉しく思いますhappy01

A B 2008_110610022

冬は毎日完全防備で、普通の服の上に、スキーウェアを着ての登校です。北海道の子どもはこれが普通ですが、だんだん高学年になるにつれて、スキーウェアは、スキーの時にしか着なくなりますけどねcoldsweats01(当然大人も、普段はスキーウェアは着ないです。私は、北海道に移り住む前は、普段から普通に大人も、スキーウェア等を着て、完全防備しているものと勘違いしていました。それって私だけ・・・?coldsweats01でも、この辺りなら、普段から長靴は必須ですよcoldsweats01

結局、画像だけといいながら、かなり長くなってしまいましたcoldsweats01落ち着いたらまた、その成長ぶりを書きたいと思います。

| | コメント (6)
|

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »