« 散髪&買い物練習 | トップページ | DVDから広がる世界 »

参観日&朝の登校風景

最近色々な面(言語面・コミュニケーション面など)が本当に成長したなぁ・・・と、つくづく思うんですが、ここの所あまりにも忙しすぎて、なかなかブログを投稿することができなくて、でもせっかく撮った画像があるので、画像だけでも載せたいと思います。

まずは参観日で、特別支援学級3クラス合同授業で、フルーツ白玉を作っている所です。コネコネはあまり好きじゃないので逃げてたけど、茹で上がった白玉団子を網じゃくしですくって、水を張ったボウルに入れるという作業をさせてみたら、案外ハマって最後までやり遂げましたhappy01

C D E_2

そして午後は、1年生の授業で、1年生でお店屋さんを開いて、(物を売るお店ではなく、ゲームをしてもらって、景品をあげるという店です。)この日はお母さんたちにお客さんになってもらい、翌日は、同じ店に、幼児センターの年長さんたちを招いて、お客さんになってもらうという、お祭りのような内容でした。樹は、魚釣りやさんで、本当はお店やさんなので、本来なら自分が遊んでいてはいけないんですが、そんなことはわからないので、自分が魚を釣って遊んでいましたcoldsweats01磁石でくっつけて釣るというものですが、これにハマって、かなり長い時間遊んでいました。こういう遊びも、磁石で(かなんだかわからないけど、とにかく)くっつくということに気づき、それを吊り上げることが(樹の中ではただ単に、くっつけて取るというだけだとは思うけど)できるようになって、本当にスゴイなって思いました。↓

F 2008_110610009

最後に、年賀状に使おうと思って撮った、すっかり積もってしまった雪の中の登校風景です。身支度もかなり自分でできるようになり、毎日喜んで自分から学校に行ってくれるので、それだけは本当に嬉しく思いますhappy01

A B 2008_110610022

冬は毎日完全防備で、普通の服の上に、スキーウェアを着ての登校です。北海道の子どもはこれが普通ですが、だんだん高学年になるにつれて、スキーウェアは、スキーの時にしか着なくなりますけどねcoldsweats01(当然大人も、普段はスキーウェアは着ないです。私は、北海道に移り住む前は、普段から普通に大人も、スキーウェア等を着て、完全防備しているものと勘違いしていました。それって私だけ・・・?coldsweats01でも、この辺りなら、普段から長靴は必須ですよcoldsweats01

結局、画像だけといいながら、かなり長くなってしまいましたcoldsweats01落ち着いたらまた、その成長ぶりを書きたいと思います。

|
|

« 散髪&買い物練習 | トップページ | DVDから広がる世界 »

小学校」カテゴリの記事

コメント

いずみさま

お久しぶりです!
お仕事頑張ってますか~?
私も初めての経理で、解らないことだらけで苦労してます。。。
でもとっても楽しくて、充実してますよ~!

そっちは融けちゃったんですね~。
さすが下川でしょ?ハンパじゃない雪の量!(笑)

名寄では学級、学校閉鎖だそうで。。。
いっくんも、今まで病気知らずだったのに、昨日の夕方からくしゃみし始めて、風邪引いたようです。。。
ひどくならないことを祈りつつ、周りでは吐く風邪が流行っていると聞いたので、用心して準備万端にしておきました。(笑)

いずみさんも、風邪引かないように気をつけてくださいね~dash

投稿: いっくんママ | 2008年12月13日 (土) 00時04分

りさぼんさま

そんな風に言ってもらえるなんて、本当に嬉しいです。
ウチの親はホントに世話好きなので、ウチに来てくれた時も、働きっぱなしで。。。
ホント、何歳になっても親に甘えっぱなしで、親不孝な娘だな~と思います。

自分の親を見捨てて?(笑)こんな遠くまで来てしまって・・・と思ったりもしつつ、すっかり今の生活を変えられなくなっていたりもします。

いつまでも元気でいられたらいいけど、そうも行かないしね~。

投稿: いっくんママ | 2008年12月12日 (金) 23時51分

お久し振りですがぁ〜〜元気にお仕事頑張っていますか?

いっくん、大きくなってますね〜(笑)
雪も結構積もったみたいですね(Θ_Θ;)こちらは…とけてしまいました。同じ北海道でもΣ(゚ロ゚;)こんなに違うと、改めて実感してます。

後…3週間程で今年も終わりです。インフルエンザも早く流行しはじめているので・・・( ̄  ̄;)気を付けて下さいね!!

投稿: いずみ(≧▽≦)/゜ | 2008年12月11日 (木) 01時24分

ずーっと実家に居るので、親に甘えてる部分も沢山ありますが…、
私も元気に頑張ってますよ(^-^)scissors

母がケガ入院の際は、いっくんママのママやパパに、
本当にいろいろ助けてもらって助かりました。
仕事で夜に少々、しかも毎日顔を出せない私に代わって、
身動きの取れない母のところにいつも来てくれて、母も大変喜んでおりました。
親子でも中々出来ないのに、本当に有難くて、今でも感謝しきれないくらいですよhappy01
おかげで母は元気に日々の生活を送ってますnote

プライベートなコメント、長くなっちゃっいましたね~coldsweats01

いっくんママが実家から遠く離れたところに住んでるぶん、
いっくんママのママ&パパのことが気になるかと思います。
何かお手伝い出来ることがあれば、連絡ください。
頼りない私ですが、少しでも力になれればと思ってますwink

投稿: りさぼん | 2008年12月 8日 (月) 23時04分

りさぼんさま

お久しぶりですhappy01
元気だった~?

私は忙しいけど、とっても充実した毎日を送っていますよ!

スキーウェアで完全防備するのは、寒いせいもありますが、ドンドン雪の中に入っていって遊ぶので、そのためでもあります。

こっちも本格的に寒くなるのは、松山も同じで、正月明けからになります。
でも家の中はこっちの方が暖かいよ!

お母さんはすっかり良くなりましたか?
寒くなるので、身体に気をつけるようによろしくお伝えくださいねhappy01

またいつ会えるかわからないけど、元気で頑張ってねhappy01

投稿: いっくんママ | 2008年12月 7日 (日) 21時42分

いっくんの成長する様子、いつも拝見しておりますhappy01
スキーウエアで完全防備が必要なほど寒いんですね。

今日の松山は(北海道に比べりゃ全然暖かいですが)今年一番の冷え込みで、
ほんの少しですがsnow初雪が降りましたよ。
モチロン積もったりするほどではありませんが、石鎚は積雪があったようです。

頑張り屋さんのいっくんママ、忙しそうですが無理し過ぎないようにしてくださいね~(o^∇^o)ノ

投稿: りさぼん | 2008年12月 6日 (土) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 散髪&買い物練習 | トップページ | DVDから広がる世界 »