« 7歳のバースディ | トップページ | いつの間にか2年生です! »

7歳までにこんなに成長しました!

1月28日で7歳になりました。また今年も、この一年の成長を振り返ってみたいと思います。かなり長いです。まれに興味のある人はどうぞ読んでみて下さい。

①コミュニケーション

コミュニケーションの手段は、樹の側からは、クレーンであったり、(クレーンする時でも、ただクレーンするだけではなく、相手の目を見るようになりました。目で訴えるという感じです。)言葉を使うとしても単語レベルだったり、写真カードや絵カードを使ったりという感じではあるけれど、今までよりも、お互いのやり取りが成立するようになってきたな~と感じています。

要求してきたことに応えられなかった時も、泣きわめいたり、パニックしたりということも少なくなり、こちらが示した代替に応じて納得してくれたり、自分から代替を要求してくることも多くなりました。

かなり一方的ではありますが、自分の遊びに他人を巻き込もうとするようになりました。一人で遊ぶよりも、周りのお友達や大人と一緒に遊ぶ方が楽しいと思っているようです。

ごっこ遊びも楽しめるようになり、お友達と一緒に遊びが成立するようになりました。

②認知力

ひらがなに大変興味を持ち、あっという間に50音全部読めるようになりました。何も見ないで、50音表どおりに並べることができます。

ひらがなを、一文字一文字読めるようになってきました。絵カードを見て二文字くらいなら、「う」「し」とバラバラに読んだ後、「うし」と、まとめて読んで、うしとは何なのかもわかっているようです。

物を見ながら、物の名前を積極的に言うようになり、それを他人に向かって言うようになりました。かなり語彙が増えました。

生活の中で、自分の知っている言葉を適当に使えるようになりました。発音もかなりハッキリしてきています。

言葉も名詞だけではなく、動詞なども言えるようになり、自分の思いも単語ではありますが、言葉で伝えられるようになってきています。(かえる・かゆい・おいしそ~・いたい・だいじょうぶ?・たべる・たすけて~・あけて等)

模倣も、体の動作だけでなく、手や指の動きや、顔の表情や、言葉など、かなり細かい所までできるようになりました。手先もかなり器用になってきています。

字を書くことも、しようとする意欲があり、なぞり書きをしたり、自分でも覚えているようで、指で字をなぞったり、空書きしたりしていることもあります。手本を見なくても書ける字もあるようです。

数の概念は全然ですが、10桁のランダムに並んだ数字を丸暗記して読むなど、丸暗記の能力は驚異的だと思います。

ハサミ、のり、塗り絵などは、どのようにすればいいのかはわかるようになりましたが、そこからはあまり伸びず、かなり雑に済ませようとしています。

③生活自立

朝の身支度もスムーズに、ほとんど自分でできるようになりました。

顔が濡れるのがものすごく嫌いなので、洗うのはしてあげますが、ものすごく嫌がります。歯みがきは、一緒に歯ブラシを持って動かしてあげます。少しは自分でもゴシゴシと動かせますが、まだまだ一人ではできません。

服の着脱は自分でできますが、服を着るときに、服の前後はまだわかりませんが、「反対だよ~」と言うと、直すのに素直に応じます。ボタンは留めたり外したりできますが、かなり段違いです。靴下も一応一人で履けます。ズボンのホックは、自分でしようという意志はありますが、まだ一人ではできません。『手伝って』という意思表示をしてきます。ジャンバーのファスナーも同じです。でも、スキーウェアのズボンは一人ではけます。ズボンのポケットにハンカチを入れたり、ランドセルにお箸とお絞りを入れるのも、言葉がけだけでできたり、自分で気づいてする時もあります。一応靴も履けますが、足が入りにくい靴は手伝いが必要です。長靴のスパッツも手伝いが必要です。

学校まで歩いて5~10分ですが、一人で家を出ます。その時にゴミを持たせて、「ゴミをポイしてきてね」と言うと、途中のゴミステーションに捨ててくれます。後から私も追いかけます。国道の押しボタン式信号も、押して赤が青になったら渡ってもいいということは理解できて、渡ることができます。でも、小さな路地では、右左を見る習慣をつけるようにしていますが、安全確認はまだまだ不十分です。

食事は普通のお箸に、100均の介護用の器具をつけて食べています。普通のお箸だけだとやはり、そろえて使ってしまいます。毎日自分で炊飯ジャーからご飯をつぎ、食事が終わったら、自分の食器をシンクに下げることもできるようになりました。

トイレは、自分で行きたいときに行き、外などで行きたい時は、言葉で「トイレ」と言うこともできます。ウンチの後、トイレットペーパーで拭くこともできますが、拭き取りは不十分なので、頃合いを見計らってトイレに行き、仕上げ拭きをしています。ただ、いつまでも来てくれないときに、拭かずに、流さずに出てきてしまったり、いつまでも拭き続けてしまって、トイレがトイレットペーパーてんこ盛りになってしまったり、完全自立まではまだまだです。

お風呂はパパと入っていますが、呼ばれたらすぐにお風呂へ行き、自分で服を脱いで入ります。ママと入った時は、シャンプーや体を洗う練習もしていますが、パパはやってくれません。最後に浴槽に浸かっていて、出たくなったら「ええよ~」と教えてくれます。(パパがお風呂から樹を出す時に、いつも言っていた言葉を覚えて。)お風呂から出て、バスタオルで体を拭くのも、少しは上手に自分で拭けるようになってきました。

④社会性

日常は学校生活で、長期休みは児童クラブで過ごしています。(放課後も週2回行っています。)たくさんのお友達の中で生活することで、人とのかかわり方や、暗黙のルール等を学べていると思います。会話は通じなくても、空気を読んだり、通じる単語やジェスチャーで感じ取ることができるようになったと思います。お友達の行動をしっかりと見れるようになり、真似もできるようになり、自分の思いも表現できるようになり、そこから社会性が生まれてきていると思います。

また、お友達の方も、樹とのかかわり方を学び、樹を特別扱いしたりしなくても、ダメなことやイヤなことは、優しく言葉で伝えてあげればいいということや、樹の個性を認めることで、一緒に遊べるということに気づいたり、入学から何ヶ月か時間はかかりましたが、お互いに上手く付き合えるようになってきました。

一人自分勝手に行動するよりも、みんなと一緒に行動したいという意欲が見られます。児童クラブにいても、一人でいるということはなく、常にお友達の近くにいたいようです。スキー授業の時も、みんなの列に加わりたがって、同じようにしようとしていました。

一人で買い物体験をさせる、美容室で散髪する、外食するなど、社会的資源の利用を積極的にすることで、社会生活のスキルを身につけると同時に、地域の人に知ってもらい、応援してもらえるようにお願いし、樹が社会生活できる環境の拡大に努めています。

⑤時間

一日、一週間の生活のリズムがしっかりと身につき、パターンどおりに生活することについては、特に問題はないけれど、やはり、行事などでパターンが崩れた時に、対応することが難しい。

一週間のスケジュールは理解できているが、一ヶ月のスケジュールまでは理解できていないので、一週間以上続くことに対する変化(夏休みなどの長期休みから、学校生活に戻る時等)になかなか対応できず、夜泣きパニックがひどかったりする。それも徐々に治まり、一週間もすれば、いつも通りに戻ることができる。

「まって」に対しては、かなり待つことができるようになってきています。「あとで」は少し難しいかな?と思います。

次のスケジュールまで時間が空いている時に、待てない様子の時は、タイムタイマーを使っています。まだしっかりと理解まではしていませんが、待てば行けるということだけはわかっているようです。くり返し使っていきたいと思います。

⑥余暇

毎週週末は、外食、買い物、体を動かして遊べる公園や施設などに連れて行き、社会性を身につけると同時に、健康な体づくりや、ストレス発散できるようにし、暇を持て余して、適切な余暇の過ごし方がわからないということのないようにしたいと思っています。(自閉症児にとっては、余暇の過ごし方も、身につけさせるべきスキルの一つです。)

山登りや、山スキーなど、マイペースで取り組めて、楽しめるようなスポーツを季節に合わせて親子で楽しんでいます。

春から秋にかけては、月に一度の旅行にも行くようにしています。普段できない経験をさせたり、家族の思い出作りや、ストレス発散も兼ねています。

・・・かなり長くなってしまいましたが、こうやって振り返ってみると、まさに幼児から児童へと『激変』した一年だったと思います。樹がこの地域の中で、みんなに理解され、認められて生きて行けるように、お互いの歩み寄りが一歩ずつでも進められるように、私はその橋渡し役になりたいと思っています。これからも毎日の生活を、楽しく過ごして行けるように、努力していきたいと思います。

そして、いつも私達親子を支えてくださっている周囲の方々には、本当に感謝しています。私達親子は、たくさんの応援団に囲まれて、本当に幸せだな~と感じています。ありがとうございます。そしてこれからもよろしくお願いします。

|
|

« 7歳のバースディ | トップページ | いつの間にか2年生です! »

自閉症児育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7歳のバースディ | トップページ | いつの間にか2年生です! »