« DVDから広がる世界 | トップページ | アルペンスキーに初挑戦! »

2008年もたくさん成長しました!

年末は何かと忙しくて、ブログ更新できませんでした。去年のことになりますが、二学期も気づけばあっという間に終わってしまいました。

夏休み、児童クラブの毎日に慣れてしまった影響からか、新学期早々の勉強イヤイヤ病から始まって、学芸会に向けての特別日課によるストレスの日々。それでも何とか無難にやり遂げられた学芸会本番。通常日課に戻っての落ち着いた日々。冬休み直前は、学校のグラウンドでクロカンや雪遊びを楽しんだり、ひらがなに興味を持ち始めたり・・・二学期もたくさん成長してくれました!そして何より、一度も学校に行きたくないということもなく、毎日喜んで通ってくれたことが最高の幸せです!先生方やお友達に感謝です!

冬休み、また夏休みと同様に、町の特別支援相談員の先生についてもらって、児童クラブに通い始めました!午前10時まではお勉強の時間と決まっているんですが、学校でのお勉強と違って、やらされるという感覚ではなく、お友達と一緒に自習的にお勉強に取り組むという感じになるんですが、それもお友達の力も借りながら、楽しみながらやっているそうです。あっという間にひらがなカードを何も見ないで50音表の通りに並べられるようになり、ひらがなも50音ほとんどの読み方か、その文字が含まれた言葉も言えるようになりました!

さらに読むだけじゃなく、冬休み直前に学校で指なぞりカードをやらせてみたら、意欲的に取り組んだそうで、使うこともないと思っていた1年生の教科書を渡してみたら、自ら一文字一文字読んだり、指でなぞったりし始めました!そして、スイスイお絵かきのシートの周りにもひらがなが書いているので、それにも興味を持ったので広げておいたら、知らない間に水のペンではなくえんぴつで全部のひらがなをなぞり書きしていました!どうやら読むだけじゃなく書く意欲もあるようだ!

正月休みは退屈しているけど、以前よりも一人で勝手に遊んで何とか過ごせるようになりました!でも大晦日と元旦はずっと家にいて、そろそろ限界なので、今日は山スキーに連れて行こうかな~と思ってます!

|
|

« DVDから広がる世界 | トップページ | アルペンスキーに初挑戦! »

児童クラブ」カテゴリの記事

小学校」カテゴリの記事

自閉症児育児」カテゴリの記事

コメント

五合庵さん

こちらこそ、今年もよろしくお願いします。

アイディア満載の五合庵さんのHPはとても参考になります。
樹にはちょっと高度ですが。。。

でも、何年か前までは考えられないようなことが、気づけば一つずつできるようになってきているので、諦めないで毎日を頑張って行きたいです。

お手玉面白そうなので、やらせてみようかな~?と思ってます。

投稿: いっくんママ | 2009年1月20日 (火) 12時33分

本年もよろしくお願い致します。

今年の正月は、我が家では息子にお手玉課題をやらせておりました。
=> http://angel.ap.teacup.com/tsumiki-niigata/
家の中でいつでもやれるのが良かったです。

投稿: 五合庵 | 2009年1月19日 (月) 05時31分

いずみさん♪

あけましておめでとうございますhappy01
今年もヨロシクお願いします!

樹の成長には、正直私も驚いていますsign03
一生字なんて読めるようにならないと思っていたのに、写真カードの下につけていたひらがなの文字まで、一文字一文字ですが、自ら読み始めました!
まだ読めるというところまでは程遠いですが・・・

でも、今までのように、あまりやらされると嫌になって逃げたりという感じではありません。
自ら積極的に読んだり書いたりしています。

しかもひらがなに限らず、何事にも自ら積極的に取り組もうとするようになりました!

今が一番伸び盛りかもしれませんね!
これも、幼児期からの積み重ねの賜物だと思います。

小学校入学前は、不安の方が大きかったけど、今本当に、地元の小学校に通って良かったとつくづくそう思ってますconfident

投稿: いっくんママ | 2009年1月 2日 (金) 21時43分

あけましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。


いっくん、一歩づつ成長していますねヾ(≧▼≦)
スゴいなぁ〜〜!色んなコトが、ひとつになると…こんなにも大きくなるんだなぁ〜と改めて感じました!

投稿: いずみ | 2009年1月 2日 (金) 17時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DVDから広がる世界 | トップページ | アルペンスキーに初挑戦! »