« アルペンスキーに初挑戦! | トップページ | 7歳までにこんなに成長しました! »

7歳のバースディ

1月28日で、7歳になりました!それまでに、投稿したかった記事がどうしてもできあがりませんでしたので、今日はとりあえず、この前の日曜日にしたバースディパーティー(ってほど大げさなものでもなく、ケーキと樹の大好きな料理を作っただけですが・・・)の画像を載せたいと思います。

↓今から始めようってところで、パパに電話がかかってきて、待たされてシラーッとしているところ。

1_2

↓やっと電話が終わり、ロウソクに火をともして笑顔に!

2_2

↓ケーキを切ってますます笑顔に!

3_3 樹の大好きな料理ばかり作りました。作っている最中に覗きにきて、「おいしそ~!」と言って、楽しみにしていました。ケーキをデコレーションしている時もワクワクしていたようです。

プレゼントは、樹の好きそうな本を何冊か買ってきました。ポニョと、ちびまる子ちゃんと、ヤッターマンの本です。

ごちそうも、ケーキも、プレゼントもものすごく喜んでくれて、とっても誕生日に満足してくれたようなので、良かったです!

それと、この前家で課題をやっている時に、いつもは名前を、お手本を書いている上からなぞって書いていたのに、その日は、私がお手本を書き忘れてしまって、試しに何にも書いてないところに、「いつきって書いてごらん?」と聞くと、何のお手本も見ずに、一人で書けました!いつの間にか、覚えていたんですね!ホントすごいです!

4_3

|
|

« アルペンスキーに初挑戦! | トップページ | 7歳までにこんなに成長しました! »

自閉症児育児」カテゴリの記事

コメント

そらまめままさん、ありがとうございます。

私も忙しくて、すっかりお菓子作りもしなくなってしまったんですが、樹の誕生日だけはと思って、頑張って焼きました。

ケーキも料理も毎年定番ですが、喜んでくれたらそれでいいかな~と思います。

最近急激に、ひらがなに興味を持ち始めました。学校で、ひらがなの読み書きが学べるDVDを見始めた影響です。認知力・丸暗記の能力・模倣力など全てが高まった所に、今の樹の能力に合ったものに出会ったことで、一気に花開いたという感じです。

字まで書けるとは驚きですが、決して私の努力ではなく、日々先生方が、根気よく、きめ細かく支援して下さり、樹をしっかりと見て、タイミングよくいい教材を与えてくださったおかげだと思っています。また、それに答えて樹が頑張ってくれたからだと思います。

そらまめちゃんも、急激に伸びてきていますもんね~!きっとそんな日も近いですよ!

私達も子どもの頑張りに負けないように、しかし折れないように、頑張って行きたいですね!

投稿: いっくんママ | 2009年1月31日 (土) 14時34分

樹君、7歳のお誕生日おめでとうございます!!

ケーキ、おいしそうですね。。。
家は、大きなケーキは、全部食べないと気がすまないところがあって、全部出せないんですよね。。。(^。^;;
なので、いつも、普通のケーキで済ましてしまっています。(笑)

それにしても。。。
自分で字が書けるなんて、すごいですね!!
筆圧もしっかりしていて、すごいなぁ。。。と思います。

これも、いっくんママさんの日々の努力の賜物なんでしょうね。。。

投稿: そらまめママ | 2009年1月30日 (金) 17時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« アルペンスキーに初挑戦! | トップページ | 7歳までにこんなに成長しました! »