« 7歳までにこんなに成長しました! | トップページ | 小学校2回めの運動会 »

いつの間にか2年生です!

ずいぶん長い間サボってましたcoldsweats01年度末で、仕事に明け暮れる毎日で・・・とてもじゃないけど、家でパソコンに向かう気にはなれませんでした。まだまだ今月いっぱいは忙しい日々が続きますが、今日は少しパソコンに向かう気になったので、投稿しておきます。タダでさえほとんど誰も見ていないのに、ここまでサボったら、誰も読まなくなっていると思うけど・・・coldsweats01

1年生もあっという間に終わりました。特に3学期は早かったですね~。入学前は本当に、養護学校でなく、地元の小学校で上手くやって行けるのか?とても不安だったけど、樹にとっては大きすぎて難しそうなこの環境の中でも、ちゃんとたくさんのことを吸収して学ぶことができました!もちろん、上手く行かなかったことも多々あったけど、ここでしか得られないことがたくさんあったので、ここを選んで、本当に良かったなと思います。これも、周囲の方々の理解と支援、そして、樹自身のがんばりがあったおかげだと思います!

春休みはまた、児童クラブにお弁当を持って毎日通いました!前回の冬休みからそんなに期間も開いてなかったせいか、とても楽しく毎日を過ごすことができました。これも、町の福祉課や教育委員会の協力があって実現できたことで、とても感謝しています。

そして新学期・・・冬休みが終わって3学期が始まる時は、前日から熱を出したり、新学期が始まってからも夜泣きが続いたりしましたが、今回は全然大丈夫でした!春休み自体も短かったせいもあるかもしれませんが、学年が変わって教室が変わったことも、以外にスムーズだったようです。これは成長したと見ていいんでしょうか?

担任の先生方も全く変わらず、校長先生だけが変わって、校長室に入ってどう思うのか?わかりませんが、あれほど校長室のソファーに我が物顔でくつろいで座っていた児童も、樹くらいでしょうね・・・coldsweats01前校長先生にはとてもお世話になって、これまた感謝しています。何はともあれ、恐れていたよりも、平穏無事な2年生のスタートを切ることができましたhappy01

最近悪ガキモード炸裂で、嬉しいような困ったような・・・coldsweats02これも成長している証拠なんですが・・・ともかく、これからの成長を楽しみにしたいと思います。

|
|

« 7歳までにこんなに成長しました! | トップページ | 小学校2回めの運動会 »

小学校」カテゴリの記事

コメント

カジさん、お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

学校に入ってからは、ホントに一年が過ぎるのが早いですね~。
これから先はもっと早いんでしょうね。。。

そう考えると、ホントに一日一日を大切にしないといけませんね。。。

今になって、2~3歳の子がぐずったりしているのを見ると、あんな頃もあったな~とか、あの頃は大変だったな~なんて、懐かしく感じると共に、思えば今はもうすっかり手がかからなくなったな~、それだけ成長してくれたんだな~とつくづく感じました。

つい先日も、お姉ちゃんが「そういえば、もうすっかりあんなこと(お店で寝転んでわめいたり)しなくなったね~。」なんて言うので、今までずっと、当たり前のようにつき合わせてきたんだな~と思い、「○○(←名前)にも苦労かけたね。」なんてしみじみ会話しました。

ここで終わったわけではなく、これから先もずっと何らかの困難が待っていると思いますが、最近我が家でも、私の周辺でも、思いがけないようなことが立て続いて起こり、逆に、人生とはハプニングの連続であり、逆にそれが当たり前のことであり、その上で自分や家族がどう生きていくかが大切であり。。。とそう思えるようになってきました。

自分だけが特別じゃない。これが自分にとって当たり前なのだと思って、失敗や反省を糧にして生きたいと思っています。

それと、私が仕事できるなんて夢にも思っていなくて、それもまた嬉しく思っています。
母として、妻として、それ以外にも社会に自分の居場所があるということは、こんなにも素晴らしいことなんだな~と、13年ぶりの社会復帰で、改めて感じています。
今までよりも時間が拘束されて、忙しいはずなのに、時間をより上手に使えるようになり、とても充実した毎日です。
お金の面では今までと全く変わらない生活ですが(笑)自分の気持ちの持ちようが変わりました。家族以外の誰かの役に立てるって、とても素晴らしいことですね。

すっかり長くなってしまいましたが、カジさんも、お忙しい毎日を過ごされていることと思いますが、御身体にだけはお気をつけくださいね。体だけが資本ですしね!ウチのパパも何とか頑張ってますので、ご心配なく!それではまた。。。

投稿: いっくんママ | 2009年4月26日 (日) 11時41分

いずみさん、こんばんは。
お返事遅くなってしまってごめんなさい。
なかなか家ではパソコンに向かう時間が取れなくって。。。

パソコン買ったんですね!
ウチも欲しいな~。
ウチのは容量が少なすぎて色々できないことが多くて、以前から買い換えたいと思ってるんですけど、壊れたわけじゃないからなかなかね~。

やっと雪も解けましたね~happy02
先週末は久しぶりにお外で遊んできました!
というか、たくさん歩かされましたcoldsweats01
これからの季節は、週末が楽しみですhappy01

GWはまたまた札幌に行こうと考えてますcoldsweats01
もう札幌は終わりにするとか言っといて、でも他に行きたいところもないものでcoldsweats01

おっと、タイムリミットなので、今日はこれで寝ますねsmile
最近きちんと布団で寝ることを心がけるようにしましたから!

それではおやすみなさいsleepy

投稿: いっくんママ | 2009年4月26日 (日) 00時04分

 新年度も何とか無事に動き出して、久しぶりにブログを開いたら、「いつの間にか2年生」というタイトルが飛び込んできて、とても嬉しく、また懐かしく思いました。そして、いっくん母もまた仕事が忙しいようで何よりです。
 こちらも東川の一年間の勤務があっという間に過ぎて2年目に入りました。昨年三月に町を離れるときに見送ってもらった光景が今もはっきりです。その後の「2005・・・」のみなさんも変わりないのかな、と時折思い出しているところです。
 いっくんのことは、昨年度も校長と顔を合わせたときには様子を聞いたり、電話で話したときも様子を聞いたりしていました。その都度、「成長」の二文字を聞いたりしてほっとしていました。そして、校長転勤の後も引き続き同じ形で学校生活を送っているようでこれまた安心しました。ぜひ、今年度も、家庭と学校が力を合わせていけるといいですね。
 これも、母の力は偉大なり、というところでしょうか。仕事に忙しく、お姉ちゃんとの距離も大事にしなければならず大変でしょうが、健康に気をつけて過ごしてください。
 ところで木霊パパは元気でしょうか?
 玄関においてある「木製テツ」の頭を撫でる度に、思い出しています。世界チャンピオンの作品であることにも喜びはひとしおです。また、何かの機会に作品に出遭いたいものです。パパさん、いっくん、お姉ちゃんによろしく!
 それではまた!

投稿: カジ | 2009年4月20日 (月) 14時54分

pcがやっと、houseに来てネットもつながりましたhappy01
メルアドは、決まったら連絡しますねscissors

いっくんも、2年生ですね。1年たつのは、早いです
とても、成長していてhappy01嬉しいですheart

いっくんママも、仕事が一段落したらsmileゆっくりしてくださいね。

雪がとけたので時間を見つけて、会いに行きたいと思っていますhappy02

また、コメしにきますねshine

投稿: いずみ | 2009年4月18日 (土) 00時01分

そらまめママさん、こんにちは。
お久しぶりです(笑)

ウチが2年生になったということは、そらまめちゃんは1年生になったということですよね~(笑)

なかなか自分の更新どころか、人のブログも全く見る暇がなかったもので、おめでとうの言葉もなくてごめんなさい。
改めて、入学おめでとうございます。
以前は仕事の休憩中に見たりするのが楽しみでしたが、今はその暇もなくて、お弁当食べながらもパソコンに打ち込みして仕事してます。。。

もう少ししたら落ち着いてくると思うので、また楽しみにしていますね。

今、ウチの学校にも一年生が入学してきて思うことは、樹には障害があって、確かに言葉を話すことなどはできませんが、それでも、一年生よりもお兄ちゃんに見えるということに驚いています。
見た目だけの事ではありません。学校や児童クラブという社会の中で学んだ、暗黙のルールというか、そういうものが、新一年生よりも身についていると思いました。

これから先も、この障害を持ちながら、大人になっていくというイメージを少し持つことができました。
そう考えると、これから先も、たくさん困難もあるだろうけど、楽しみの方が大きいですね!
同時に、私達親の役目も少しずつ離れていくという寂しさもありますが。。。

これからも、社会の中でしっかりと生きていくということを目標に、親子で頑張りたいなと思います。

そらまめママさんも、少し時間にゆとりができて、自分のしたいこともできますね!
いい時間が過ごせるといいですね!

これからも、たまにしか更新できないと思いますが、よろしくお願いします。

投稿: いっくんママ | 2009年4月15日 (水) 17時14分

いずみさん、お久しぶりです。
お元気でしたか?お返事が遅くなってごめんなさい。

2月、3月は、本当に忙しくて大変でした。
休日も、樹を午前中に買い物などに連れて行って満足させておいてから、午後仕事に連れて行ったり、休日返上で頑張りました。

4月からは、一応条件付きで児童クラブに正式に入所できたので、4時まで預かってもらえるようになり、その分仕事時間も増えたわけで。。。(新学期は毎日は通ってません。週に2~3回です。)

そういう毎日を送ってました。最近ちょっと息切れしてきたので、もう少しして落ち着いたらちょうどいい季節になるので、また休日はしっかり休んで、樹とたくさんお出かけしたいな~と思ってます!

これからもたぶんゆっくりペースでの更新となりそうですが、たまに覗いてみてくださいね!

お互いにお仕事頑張りましょう!

投稿: いっくんママ | 2009年4月15日 (水) 16時57分

こんにちは。。。

早いもので、2年生になられたんですね。。。

ホント、あっという間でしたね。。。
樹君の成長振りが目覚しいなぁ。。。と思いながら、いつも拝見させていただいています。。。

家も、先日支援学校に入学しました。。。
構造化がしっかりされていて、かつ、少人数なので、娘も、時々怒っていることもあるようですが、毎日、時間割を確認するなど、楽しみにしているようです。。。

家も、この1年あっという間に過ぎるんでしょうね。。。(笑)

投稿: そらまめママ | 2009年4月 9日 (木) 17時59分

2年生かぁ〜!早いですね!学年が上がって先生の配置など、どうなったかなぁ〜と気になっていましたが、変わらずで良かったです!
ブログが更新されてなかったので、何かあったのかな?と思っていましたが…

年度末は忙しいですよね!

パソコンをやっと購入したので、ネットがつながったらコメしますね〜!

投稿: いずみ | 2009年4月 8日 (水) 23時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 7歳までにこんなに成長しました! | トップページ | 小学校2回めの運動会 »