« 2009年4月 | トップページ | 2009年7月 »

小学校2回めの運動会

いやぁ~ 、久々の投稿です。実は前回、一度記事を書いたにもかかわらず、パソコンの容量がいっぱい過ぎて、完全に固まってしまい、書いた記事全部消えてしまいました・・・cryingそろそろパソコンも買い替え時ですかね~weep色々ネタはありますが、今日は運動会のことを書きたいと思います。

去年は本人にとって、辛いだけの行事というイメージが強かった運動会でしたが、今年はさすが2回目ということもあり、本人も楽しめたようでした!当日はあいにく開会式から雨が振り出して、途中から体育館に移動しての運動会となり、全種目できなかったために、後日できなかった種目を中心に、外でも実施しました。

樹の中では日曜日=休日(どこか楽しい所に遊びに連れて行ってもらえる)と決まっているので、日曜日に学校に行くということが嫌で、自分で勝手に日曜日と月曜日のスケジュールを変えて抵抗していましたが、泣く泣く学校に行きました。実は2年生になってからもうすでに一人で学校に行っているんですが、学校まで行ったものの、やっぱり引き返して帰ろうとしていた所を幸い先生に発見され、学校まで連れ戻されていましたcoldsweats02(私も心配ではあったんですが、自分の支度が全然できてなくて、一人で行かせてしまいましたcoldsweats01一応お姉ちゃんに見届けてもらったら、信号を渡ってちゃんと行ったと言うので、油断してましたcoldsweats02)

それでも機嫌を取り戻し、雨の中の開会式もちゃんと先生と、みんなと一緒に並んでいましたし、去年は嫌で仕方がなかったダンスも、今年はみんなと一緒に並んで、ニコニコして楽しそうに参加できていました!覚えた踊りは自ら踊っていましたし、玉入れなどの競技もやる気マンマンで参加していました!

後日実施された外での運動会も、ダンスも徒競走も、ニコニコして楽しそうに参加できたし、綱引きも、綱を引く時は一人でちゃんとみんなに加わっていて、本当に成長を実感できました!最も苦手とする長い待ち時間も、先生が、小さく砕いた氷を待てたご褒美にあげたりと工夫してくださって、何とか最後まで持ちこたえました。何だか集団行動をする辛さなんて感じさせませんでした!

ルールを守った上で楽しめるという力は、社会で生きていく人にとって必要な力だと思います。本当に少しずつですが、その力も身につけてきているなぁと感じましたhappy01何度も言うけれど、これも、周囲のお友達の理解や、先生方が日々根気よく指導してくださっているおかげだなぁとつくづく感じております。本当に感謝していますhappy01

| | コメント (2)
|

« 2009年4月 | トップページ | 2009年7月 »