« いつの間にか2年生です! | トップページ | 最近の成長色々 »

小学校2回めの運動会

いやぁ~ 、久々の投稿です。実は前回、一度記事を書いたにもかかわらず、パソコンの容量がいっぱい過ぎて、完全に固まってしまい、書いた記事全部消えてしまいました・・・cryingそろそろパソコンも買い替え時ですかね~weep色々ネタはありますが、今日は運動会のことを書きたいと思います。

去年は本人にとって、辛いだけの行事というイメージが強かった運動会でしたが、今年はさすが2回目ということもあり、本人も楽しめたようでした!当日はあいにく開会式から雨が振り出して、途中から体育館に移動しての運動会となり、全種目できなかったために、後日できなかった種目を中心に、外でも実施しました。

樹の中では日曜日=休日(どこか楽しい所に遊びに連れて行ってもらえる)と決まっているので、日曜日に学校に行くということが嫌で、自分で勝手に日曜日と月曜日のスケジュールを変えて抵抗していましたが、泣く泣く学校に行きました。実は2年生になってからもうすでに一人で学校に行っているんですが、学校まで行ったものの、やっぱり引き返して帰ろうとしていた所を幸い先生に発見され、学校まで連れ戻されていましたcoldsweats02(私も心配ではあったんですが、自分の支度が全然できてなくて、一人で行かせてしまいましたcoldsweats01一応お姉ちゃんに見届けてもらったら、信号を渡ってちゃんと行ったと言うので、油断してましたcoldsweats02)

それでも機嫌を取り戻し、雨の中の開会式もちゃんと先生と、みんなと一緒に並んでいましたし、去年は嫌で仕方がなかったダンスも、今年はみんなと一緒に並んで、ニコニコして楽しそうに参加できていました!覚えた踊りは自ら踊っていましたし、玉入れなどの競技もやる気マンマンで参加していました!

後日実施された外での運動会も、ダンスも徒競走も、ニコニコして楽しそうに参加できたし、綱引きも、綱を引く時は一人でちゃんとみんなに加わっていて、本当に成長を実感できました!最も苦手とする長い待ち時間も、先生が、小さく砕いた氷を待てたご褒美にあげたりと工夫してくださって、何とか最後まで持ちこたえました。何だか集団行動をする辛さなんて感じさせませんでした!

ルールを守った上で楽しめるという力は、社会で生きていく人にとって必要な力だと思います。本当に少しずつですが、その力も身につけてきているなぁと感じましたhappy01何度も言うけれど、これも、周囲のお友達の理解や、先生方が日々根気よく指導してくださっているおかげだなぁとつくづく感じております。本当に感謝していますhappy01

|
|

« いつの間にか2年生です! | トップページ | 最近の成長色々 »

小学校」カテゴリの記事

コメント

いずみさん、お久しぶりです。

お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさいね。
ブログではわりときれいごとしか書かれていなかったりして(笑)何も問題がなかったというわけではないですが、樹なりのゆっくりペースですが、確実に成長しているのは事実ですね!
決して、集団行動ができるようになったとか、そういうレベルまではいっていませんが、樹なりに(本当に樹なりにですけど)集団の中の一人になってきていると思います。

学校にもかなり冒険ではありますが、二年生の春から一人で行かせています。(というか、私がついて行けなくなっただけ・・・)
帰りも、週2回は学校から児童クラブに直接行ってますが、それ以外は、自立下校の練習で、先生が途中まで一緒に帰ってくれて、私も自宅近くで隠れて待っていて、何事もなければ気づかれないように先に帰ってます。(押しボタン式信号を押しただけで、青に変わったことを目で見て確認せずに渡ろうとした時は、大きな声で注意したり、渡ってしまった時は、その場で注意します。)

帰りはそこまでするのに、行きはほったらかしなんですけどね・・・(笑)
まあ、帰りのほうが交通量が多少多いので。。。

自立登下校の練習を始めてから、樹なりにではありますが、周りを見て考えるようになったと思います。
やはりいつまでも守られすぎていては、自分で考えて行動する力が芽生えてきませんよね。
何かあったらと考えたら恐いですけどね。下川だからできることで、札幌ならとっくに死んでますけどね(笑)

投稿: いっくんママ | 2009年7月 8日 (水) 14時43分

運動会お疲れ様でしたconfident
今年は仕事を始めたので見に行くことができなくて寂しかったですが、ブログを見て感動しました。
しかも(*`ロ´ノ)ノ一人で学校に通っているんですねhappy02
ドンドン成長していますねワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪
ブログ読んでいたら。゚(●'ω'o)゚。うるうるしてきました。
私もいっくんに負けずに頑張らないと・・(●'д')bファイト
いっくんママも体に気をつけて・・winkくださいねhappy01
mailアド入力しておきました。暇(笑)があったらmail下さいねβуё★ (o'ω'o)ノ

投稿: いずみ | 2009年7月 2日 (木) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつの間にか2年生です! | トップページ | 最近の成長色々 »