« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

最近の成長色々

以前に書いた記事が消えてなかったので、投稿したいと思います。

樹の成長に伴って、嬉しいこともたくさんあるけれど、その反面、たくさんの問題にも日々悩まされ、素直にブログを更新する気分になれないでいました。それでも、そういう樹に真正面からぶつかって、支援してくださる方々がいる限り、私がしょげているわけにはいかないんですよね。

成長に伴う問題の多くは、やはり体が大きくなってきて、今まで世間で許されていたこともだんだん許されなくなってきたということです。そろそろ私一人で連れ歩くのにも限界を感じてきました。それでも助けてもらえない私は、失敗を成長のチャンスと考えて乗り越えて行くしかないと思っています。

その反面、嬉しい成長が多々あり、その成長に励まされて今日も頑張れると思っています。

語彙が増えたり、ひらがなが読めるようになったことで、言葉でのコミュニケーションもかなり広がりました。最近はカタカナも一文字ずつではありますが、読めるようになりました。そして、コミュニケーションの基本である、共同注視と呼べるような行動も増えています。

課題の時、今までは絵カードでお勉強を進めていましたが、最近ひらがな表記でもOKになりました。ひらがなは、縦書きだと読めるけど、横書きだと反対から読んだり、バラバラに読もうとするので、横書きの読みの練習にもなるし、ひらがなを読んだだけですることの内容がイメージできるという訓練にもなるし、これが身についていれば絶対将来に役立つと思います。

小学校という社会の中でも、樹なりに少しずつではありますが、1年かけて色々なことが身についてきていますね。本当に少しずつですよね。そう考えると樹に励まされますよね。私も樹を見習って、少しずつでいいから、頑張っていきたいと思っています。

| | コメント (2)
|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »