« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

もう二学期です!

もうとっくに夏休みが過ぎ、新学期が始まっています。とうとう夏の間にブログを一度も投稿することができませんでしたcryingもう誰も読んでくれそうにもありませんが、やっと書く気がしてきたので書きます(笑)

夏休みに入る前に、スケジュールが『がっこう』から『じどうクラブ』『おべんとう』に変わったことで、かなり怒ってましたが、いつもと変わったことがイヤなだけで、児童クラブは大好きなので、行ってしまえば全然大丈夫でした。やっぱり、自閉症児にとって、毎日通える場所があるということは、幸せなことですね!ありがたいことです。毎日のお弁当はかなりキツかったけど、毎朝嬉しそうにお弁当チェックをしてくれて、毎日キレイに完食してきてくれることがなによりの励みになりますねhappy01学校よりも児童クラブの方が、生活の場なので、お友達と同じようにしたがるんですね。本当に、みんなと一緒になじんでますし、みんなと一緒にお勉強したり、遊んだり、お弁当を食べたりすることが楽しいようですhappy01

休日は、山びこ少年団でキャンプに行ったことと、家族で道東の旅をしたことが大きなイベントでした。

山びこ少年団のキャンプも、雨の予報で場所はおうるになりましたが、結局あまり降らなかったので、みんなでたくさん遊んだり、焼肉を食べたり、本当に楽しかったです!テントを建てた後、男の子達のテントが二つあって、どっちで寝ようかと迷っていたら、同級生たちが、「いっくんはこっちのテント!」と言ってくれたのが心から嬉しかったですhappy02結局、夜テントの中で、みんなで先生の恐い話を聞いて恐くなってしまい、おうるの二階で、しかもお母さんと一緒じゃないと寝れないと言って、お母さん達と男の子達一緒の部屋で寝ました(笑)ホント、まだまだみんなもカワイイですlovely

道東の旅は、今年こそは二泊三日で、やっと念願の霧多布湿原に行ってきました!9年ぶりです。いっくんはまだ産まれてなく、お姉ちゃんが5歳の時に行って以来です。あいにくの雨で迷いましたが、思い切って行ってみたら、絶景とまではいきませんでしたが、思ったよりも結構景色も見えたし、雨も霧雨程度で、傘を差すほどでもなかったので、本当に行って良かったです。霧多布~根室~知床と周ってきました。ホント北海道は広いですcoldsweats02ひたすら走った三日間でしたが、本当に良かったです!サイコーにいい思い出になりましたhappy02

駆け足で一気に書いてしまいましたcoldsweats01読む人がイヤになる書き方ですねcoldsweats01新学期、スケジュールが『じどうクラブ』から『がっこう』に変わるほうは、恐れていたよりも全然大丈夫でした!去年は激しい夜泣きが2~3日続いたことを考えると、ものすごく成長したなと思います。

せっかく毎日楽しく通い始めたのに、早くも町で新型インフルエンザが流行し始めました。この先どうなるのか、本当に恐いですねdespair

| | コメント (4)
|

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »