« 最近の成長色々 | トップページ | 一人で買い物練習中 »

もう二学期です!

もうとっくに夏休みが過ぎ、新学期が始まっています。とうとう夏の間にブログを一度も投稿することができませんでしたcryingもう誰も読んでくれそうにもありませんが、やっと書く気がしてきたので書きます(笑)

夏休みに入る前に、スケジュールが『がっこう』から『じどうクラブ』『おべんとう』に変わったことで、かなり怒ってましたが、いつもと変わったことがイヤなだけで、児童クラブは大好きなので、行ってしまえば全然大丈夫でした。やっぱり、自閉症児にとって、毎日通える場所があるということは、幸せなことですね!ありがたいことです。毎日のお弁当はかなりキツかったけど、毎朝嬉しそうにお弁当チェックをしてくれて、毎日キレイに完食してきてくれることがなによりの励みになりますねhappy01学校よりも児童クラブの方が、生活の場なので、お友達と同じようにしたがるんですね。本当に、みんなと一緒になじんでますし、みんなと一緒にお勉強したり、遊んだり、お弁当を食べたりすることが楽しいようですhappy01

休日は、山びこ少年団でキャンプに行ったことと、家族で道東の旅をしたことが大きなイベントでした。

山びこ少年団のキャンプも、雨の予報で場所はおうるになりましたが、結局あまり降らなかったので、みんなでたくさん遊んだり、焼肉を食べたり、本当に楽しかったです!テントを建てた後、男の子達のテントが二つあって、どっちで寝ようかと迷っていたら、同級生たちが、「いっくんはこっちのテント!」と言ってくれたのが心から嬉しかったですhappy02結局、夜テントの中で、みんなで先生の恐い話を聞いて恐くなってしまい、おうるの二階で、しかもお母さんと一緒じゃないと寝れないと言って、お母さん達と男の子達一緒の部屋で寝ました(笑)ホント、まだまだみんなもカワイイですlovely

道東の旅は、今年こそは二泊三日で、やっと念願の霧多布湿原に行ってきました!9年ぶりです。いっくんはまだ産まれてなく、お姉ちゃんが5歳の時に行って以来です。あいにくの雨で迷いましたが、思い切って行ってみたら、絶景とまではいきませんでしたが、思ったよりも結構景色も見えたし、雨も霧雨程度で、傘を差すほどでもなかったので、本当に行って良かったです。霧多布~根室~知床と周ってきました。ホント北海道は広いですcoldsweats02ひたすら走った三日間でしたが、本当に良かったです!サイコーにいい思い出になりましたhappy02

駆け足で一気に書いてしまいましたcoldsweats01読む人がイヤになる書き方ですねcoldsweats01新学期、スケジュールが『じどうクラブ』から『がっこう』に変わるほうは、恐れていたよりも全然大丈夫でした!去年は激しい夜泣きが2~3日続いたことを考えると、ものすごく成長したなと思います。

せっかく毎日楽しく通い始めたのに、早くも町で新型インフルエンザが流行し始めました。この先どうなるのか、本当に恐いですねdespair

|
|

« 最近の成長色々 | トップページ | 一人で買い物練習中 »

自閉症児育児」カテゴリの記事

コメント

いずみさん、お久しぶりです。

日帰りで実家に帰ったんですか~?
忙しすぎますね~coldsweats02

ホント私も、毎日毎日首のコリがひどくて、以前までのような遊びに行く気力がなくなってしまいました。。。
その上、新型インフルエンザの流行が手伝って、さらに出かける気力が奪われてしまいました。
いい季節のうちに遊びに行っておきたいのに、全然行けませんね。。。
それと雨も原因の一つですよね。完全に本州化してます。。。

なので土曜日はもっぱら図書館通いになってしまって、今に寒くなってきたらイヤでも図書館通いになるのに、かわいそうに。。。とは思ってしまいますが、子どもは結構喜んでくれるもんですね!

とにかく一日に一回どこかへお出かけできれば、それで気が済むようです。日曜日は昼に外食さえできれば、それでいいようですcoldsweats01

でも、休日に楽しみがあるってことはいいですね。たまの旅行は、ほんとにたまにしか行けなくなってしまったけど、それでも別にいいようですね。

私も今しか出来ない思い出を作っておきたいと思って、重~い体を引きずって、頑張りたいと思っています。smile

投稿: いっくんママ | 2009年9月 6日 (日) 11時38分

sweat01私も楽しみに見てますよhappy01
今年も旅行行って来たんですねrvcar道東は良かったみたいですねupup
家は長期の休みが取れないのでcrying日帰りで実家に行ったり、旭山動物園rvcarに出掛けたくらいですよdash
段々・・・長距離の運転も辛くなりwobblysweat02出掛ける事が少なくなって来ましたweep

いっくんは混乱することなく生活しているようですねnotes
2年生になってたんですね・・早いな~~~happy02
文字も読めるようになってきているんですねscissors

新型のインフルエンザも流行り出し・・しかもsign03勤めている
保育園児の兄弟がなったりgawk近くの小学校が学級閉鎖になったりして、毎日が緊張ものですsweat01sweat01

これから段々寒くなってくるので体調に気をつけてくださいshine

投稿: いずみ | 2009年9月 1日 (火) 23時44分

hiroさん、(ブログでは)お久しぶりです(笑)

ホント今年は雨が多くて、行事という行事は全てズタズタでしたねcrying今まで北海道にはなかった『梅雨』がやってきたという感じでしたね。。。

しかも新型インフルエンザ恐いね~。でもうどん祭りやっぱり行かないってワケにもいかず、行ってきたさ~。子どもたちは喜んでたけど、来週辺り小中学校でブレイクしないかヒヤヒヤもんだね~down

hiroさんちはディズニーに行ってきたんだね(作文で知る。笑)
ウチも行ってみたいっす!でもきっと、ディズニー行くくらいなら、実家に帰省する方を選択するだろうから、一生無理だね(笑)

道東一周も、広くてなかなか思い切りがつかないけど、ただ走ってるだけでも景色が良くて、本当に良かったです。子どもが喜ぶ遊びポイントには全然行かなかったけどね。それでも結構喜んでくれるもんです。

仕事し始めてからMixi見る時間が全くなくなってしまって、久々にログインしようとしたら、パスワード忘れてしまって、全然見れなくなってしまいましたcoldsweats02

投稿: いっくんママ | 2009年8月30日 (日) 15時41分

読んでるよ-good
携帯から日記見れなかったのに、今は見れるようになってたんだねsweat01しらなかったさcatfaceでも携帯からは、コメできないんだねbearing
今年は雨が多いねdown雨だと私は引きこもりになります。。
カリンも夏休み中はお弁当もって児童クラブへhappy01普段はたまにしかいかないんだけど、春休み・夏休み・冬休みはほぼ毎日行って貰ってますshineかりんは、ただお弁当を楽しみにしてたみたいshine手抜き弁当なのに・・coldsweats01
今回は道東旅行だったんだねrvcar私も今度は道東旅行に連れていってあげたいな、なかなか普段は行かない方向だからねbearing

投稿: hiro | 2009年8月29日 (土) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近の成長色々 | トップページ | 一人で買い物練習中 »