« もう二学期です! | トップページ | 普通のお箸が使えるようになりました。 »

一人で買い物練習中

マクドナルドで一人で買い物シートなる物を作ってみました。「kaimono.doc」をダウンロード

実際に使ってみたところ、結構上手く行きました!

マクドナルドでは、質問されたことに対して、自分で選んで答えていかなければ買い物できません。

いつも質問されることは決まっているし、いつも買うものもだいたい決まっているので、それを一枚のシートにまとめてみました。

ポテトとコーンを選ぶ時に、「ポテトとコーンどっち?」と聞くように書いていたら、言葉だけで聞いてきたので、答えられませんでした。指差ししながら聞いてもらえるように修整が必要とわかりました。

それと、最後に「ご注文は以上でよろしいでしょうか?」と聞いてきたので、『注文は以上です。』という項目も付け加えなければならないことがわかりました。

でもまだ、お金を出すとか、お釣りを受け取ってしまうという行動は、こちら側にも介助が必要です。これは小学校卒業までにできるようになるというくらいの目標で、できなければ中学校というくらいの気持ちで、気長に練習して行きたいと思っています。

さらに、テーブルに運んで、手を洗って、コーンのフタを開けたり、スプーンやストローの袋を破って開けて出すといった行為も、手助けしなくても一人で出来るように練習中です。終わったらゴミ箱に捨てて、テーブルを拭いて、手を洗っておしまいです。

マクドナルドで一人で買い物するにも、かなりのスキルを必要としますね。さらには、ロッテリアやモスバーガー等、店が違えば、また手順が変わってきます。一人で余暇を楽しむということも、本当に難しいことです。でもそんなことが出来る日を目指して、練習していきたいと思っています。

|
|

« もう二学期です! | トップページ | 普通のお箸が使えるようになりました。 »

自閉症児育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう二学期です! | トップページ | 普通のお箸が使えるようになりました。 »