« 普通のお箸が使えるようになりました。 | トップページ | 月間スケジュールが理解できるようになりました! »

赤岳山頂初制覇!

シルバーウィークの日曜日、今年も山びこ少年団で山登りに行ってきました。去年も赤岳登山にチャレンジしましたが、一年生は、途中のコマクサ平という所で引き返しました。今年こそはみんなで山頂を目指してチャレンジしました。

2009_09231as0003_2 2009_09231as0007_2

正直、去年コマクサ平まで楽勝だったから、赤岳山頂くらい、簡単に制覇できるとなめてかかってました。だけど、コマクサ平から先の山頂までの道のりは、想像以上にキツく、周りの大人たちでさえ、「あとどれくらい?」と聞いてくるほど途方に暮れる感じに襲われるのに、『今日は山頂目指して頑張ろう!』という目標など全くわからないままに、ただ周りのみんなが歩き続けているから自分も歩いているだけの樹が平然と歩いていられるわけがありません。先の見えない不安に襲われて、何度か軽いパニック状態になり、わざと力を抜いて人に頼ろうとしたり、わざとツバを吐いたり、転んで「ギャー、イタイー、やめて~」と言って、ママをたたいてきたり・・・

私も、何度も簡単に登っている山だったけど、いつもよりも樹の分の荷物も入っているのでとても重かったのと、一人で歩くのと違って、樹をサポートしながら歩くということで、いつもの何倍も疲労して大変でした。最後のパニック状態の時は、一緒に行ってくださった若い先生が、手を貸してくれたり、励ましてくれたりして、かなり樹をサポートしてくださって、何とかみんなと一緒に山頂まで登り切りました!

2009_09231as0020

2009_09231as0015 2009_09231as0016

やっと、樹と一緒に山登りするという夢がかないました。みんなと一緒だったからこそ、制覇できたと思っています。周りのお友達や、サポートしてくださった先生方に感謝の気持ちでいっぱいです。

2009_09231as0027 2009_09231as0029

ただ・・・下りも結構大変で、樹に手を貸すのに私は疲れ果てました(笑)樹がおなかにいる時も登ったことがありますが、こんなに大変だった赤岳登山は初めてです(笑)でも、みんなケガもせずに(トイレも無事で)、辛くて大変な思いをしても頑張って、素晴らしい紅葉の絶景に感動し、無事下山できたことは、本当に、樹にとってもみんなにとっても、素晴らしい経験と思い出になったと思います。みんなのパワーに感謝です!

|
|

« 普通のお箸が使えるようになりました。 | トップページ | 月間スケジュールが理解できるようになりました! »

アウトドアスポーツ」カテゴリの記事

自閉症児育児」カテゴリの記事

コメント

五合庵さん、今年も忘れずコメントありがとうございます。

なかなか忙しくて、ブログやコメントが滞り気味でごめんなさい。
やっと山頂制覇できました!
やはり山頂は、並大抵じゃなかったです。
ちょっと無理矢理な感じでもありましたが、周囲のお友達や先生方に助けられたおかげで登り切りました。

最近は今回のように、周囲を見て自分も合わせるという力が、ものすごく伸びてきました。
集団生活の中で培われた樹の成長のおかげでもあります。

できればこれからも、毎年山登りをしたいなぁと考えています。
五合庵さんのブログも楽しみにしていますね!
(なかなか自分の記事も更新できていないくらいですので、コメントまでは入れられていませんが。。。)

投稿: いっくんママ | 2009年11月21日 (土) 22時00分

山頂制覇、おめでとうございます。

投稿: 五合庵 | 2009年11月17日 (火) 21時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 普通のお箸が使えるようになりました。 | トップページ | 月間スケジュールが理解できるようになりました! »