« 学芸会もとっくに終わってます。 | トップページ | 3年生になりました! »

8歳になりました!

もうとっくに誕生日は過ぎてますが、日々の生活は仕事と家事に追われて寝る時間を確保するので精一杯、土日は平日できない家事と子どもを外に遊びに連れて行くので精一杯で、なかなか家でパソコンに向かえないでいました。

やっと投稿できますhappy01早いもので8歳になりました!

2010_02071as0007

一年一年、グングンと伸びて行ってくれてます!

この一年で、一言で言えば、認知力、言語能力、コミュニケーション能力がものすごく伸びました!

一年に一度しかない行事も、毎年経験を繰り返すことと、目に見える形、本人に理解できる形でスケジュールを提示することの二つがリンクして、今では樹なりに理解できるようになりました!

スケジュールを取り入れ始めたときは、一日に一つの写真カードの提示から始め、それが午前と午後に進化し、一週間に進化し、今では月間カレンダーにひらがな・カタカナで簡単な予定を書き込むだけで理解できるまでになりました。

その月間カレンダーの書き込みを見て、自分で金曜日学校から帰ってきてから、来週一週間分のスケジュールどおりの写真カードを準備しておいて、日曜日の朝に一気に貼り出しています。

誕生日もカレンダーに『いつきくんのおたんじょうび』と書き込んでおいたので、普段使わない写真カードの箱から、『いつきくん』『たんじょうび』のカードを出してきて準備していました。

誕生日の前日にケーキを焼いていたら、何のために焼いているのかわかっているので、とても嬉しそう!

当日は、料理を作っている間中ソワソワし、ケーキを覗き込んでは、「あっ!いつきくんのおたんじょうび!」と言ってとても楽しみにしている様子happy01

やっと料理とケーキが出来上がり、ケーキのロウソクに火をつけたら、思いっきり手拍子をしながら「ハッピバースディ~ぎゅうにゅう~♪」と歌い…coldsweats01「フーして!」と言うと、思いっきりケーキにツバを飛ばしてロウソクの火を消し…coldsweats01

どうやら、この儀式=誕生日だと思っているようですcoldsweats01

プレゼントはやっと思い切って買った『くもんのことば絵じてん』と、あわてて100均で買ってきたバースディカードでしたが、なぜかこのカードがとても気に入った様子!ことば絵じてんも、字が読めるようになっているので、今の樹にピッタリの本で、毎日めくっています!

2010_02071as0011_2 2010_02071as0010_3 2010_02071as0009_3

今までは、誕生日当日ではなく、ゆっくり準備できる週末にこの誕生日の儀式をしていましたが、カレンダーが読めるようになって、ある意味ごまかしがきかなくなってしまったので、頑張って平日にケーキを焼いたりして大変でしたが、こんなに喜んでくれたので、頑張ったかいがありました!

一年一年、改めて成長が実感できる誕生日ですが、これからも、樹が幸せと感じながら、日々の生活を過ごして行けるように、応援して行きたいと思っていますhappy01

|
|

« 学芸会もとっくに終わってます。 | トップページ | 3年生になりました! »

自閉症児育児」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 学芸会もとっくに終わってます。 | トップページ | 3年生になりました! »