« 8歳になりました! | トップページ | 小学校運動会 »

3年生になりました!

いやぁ~、あまりにも時が経ちすぎて、何を書けばよいのやら・・・coldsweats01

いつの間にか3年生になってるし!そろそろ世間から忘れ去られそうなので、投稿しようかなっと・・・coldsweats01

はっきり言って、家でパソコンに向かう時間全くありません・・・wobblyと言うよりも、仕事でパソコン漬けなので、パソコンに向かいたくないと言うのが本音ですcoldsweats02

もうそろそろブログも限界かなぁ・・・と思いつつも、まだ一年に何回かでも投稿しようかなっと思っていますので、樹のこと思い出してくれたときにでも、覘いてくれると幸いですhappy01

この冬も色々書きたいことは山盛りだったんですよhappy01相変わらず、元気いっぱいで学校に児童クラブに通い、休日は親子でスキーや買い物などを目いっぱい楽しんでおりましたhappy02

2年生で一番頑張ったことと言えば、皆勤賞だったことでしょうか?あれほどインフルエンザや胃腸炎が蔓延していたにもかかわらず、本当に素晴らしい!そして、週末スキーも皆勤賞!本当に有意義な冬でした。happy01

それともう一つとても嬉しかったことが・・・bearing去年まで条件付だった児童クラブに、今年度は正式に普通に入ることが出来ましたhappy02やっと認められたという嬉しい気持ちでいっぱいです!

去年までは、これも有難いことですが、教育委員会の相談員、支援員の先生が樹のサポートのために付いてくださっていて、そのおかげで周りのお友達や児童クラブの先生方との関係を上手く築くことができたと思っております。ただ、どうしても時間に制限があったり、スケジュールを合わせたり、急な予定変更もきかなかったりと、仕事をする上では非常に不都合もありました。

それが今年度からは、いつでも、時間を気にせずに預かってもらうことが出来るようになり、本当に助かっています。下校の練習もしたいので、今までどおり週に2~3回ですが、今では児童クラブの先生方にもすっかり慣れ、樹自身もとても落ち着いて過ごせるようになったし、周りのお友達のほうも、樹とどうかかわればいいのかもよく分かってくれているので、本当に楽しく通わせてもらっています。

上級生の女の子達は、お勉強の面倒を見てくれたり、お弁当の時に隣に座ってかいがいしくお世話を焼いてくれますhappy01遊びの時は、上級生も下級生もみんな一緒になって、かけっこやままごとやクライミングなどをして一緒に遊んでいます。最近一番嬉しかったことは、長縄跳びで行列しているとき、樹もみんなのマネをして一緒に並ぶんですが、今までは自分の番がきたら、飛べないからパーッと走って違う場所に行ってしまっていましたが、この前は、樹の番がきたら先生が、「いっくん!いっくん!」と応援してくれて、そしたらみんなも一緒に応援してくれて、横に振った縄を何回も飛んだそうで、その時は、樹もお友達もとても嬉しそうだったとのことでしたhappy01樹自身がみんなに加わって遊びたいという気持ちと、みんなも樹に遊びに加わってほしいという気持ちと、両方が育ってきているという感じですhappy01

保育所を卒園するとき、まだ何年も保育所に残りたいと思ったりしましたが、児童クラブは保育所の延長のようなところで、学校とはまた違った良さがあります。子どもたち同士の自然な触れ合いの中からたくさん学ぶことがありますし、樹の充実した生活には欠かせないものとなっています。本当に、子どもの放課後って大事ですね・・・

学校のほうも、3年生になってもあすなろ学級の担任の先生方は全く変わらず一安心!そして、日曜参観で学習の様子も見せてもらいましたが、先生方の創意工夫の凝らされたオリジナル教材がいっぱいで、いつの間にか養護学校や療育センターみたいになっていました!それぞれの子どもの特性に合わせて作ってくださっていて、子どもたちも、お勉強を嫌がったりするどころか、楽しんで取り組んでいたので、本当にすごいな~と思いました。

長くなってしまったので、今日はここら辺で終わりにします。とりあえず近況報告でした。今後とも、ごくたまにでも覘いてくださると幸いです。次はいつになることやら・・・coldsweats01

|
|

« 8歳になりました! | トップページ | 小学校運動会 »

児童クラブ」カテゴリの記事

小学校」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 8歳になりました! | トップページ | 小学校運動会 »