« 2010年4月 | トップページ | 2010年10月 »

小学校運動会

今年の運動会は、去年とは正反対で超快晴の真夏日でしたsun

毎度のことですが、日曜登校ということで念のため後をつけて行くと、学校に着くまではスキップでさっさと行ったものの、着いたとたんに半ベソで逃げて帰ろうとしましたが、みんなが外で準備したりしていたせいか、泣きながらも何とか行きました。

ものすごく暑くて、朝からバテていたようで、ラジオ体操も応援合戦も総練習よりはやる気がなかったようだけど、去年は先生の操り人形状態だったのが、ちゃんと一人で立ってみんなとほぼ同じ動きができていました!ラジオ体操は、手を回しすぎ!というくらいグルグルまわしていましたが・・・coldsweats01

2本の棒に四角いソフトブロックを乗せて、4人が棒の一箇所ずつを持って、ブロックを落とさないように走るという団体競技では、先生の介助を受けることなく子どもたちだけで上手く走ってきたのでおかしいなと思ったら、樹のいるグループだけは、後ろの子が2本の棒をしっかり持って、樹は棒の端っこを持って付いてきているだけで笑ってしまいましたが、(どうりで落とさないでスムーズに走ってくるワケだcoldsweats01)それでもスタートからゴールまでしっかりと持って離すことなくみんなと一緒に競技に参加できていたので、本当にスゴイなぁと思いましたhappy01(てっきり先生が樹の手の上から一緒に棒を持ってあげて、一緒に走ると思っていたのでhappy01

綱引きは、綱を引くのではなく綱にまたがって乗り、終わったら綱を引っ張ってまっすぐに伸ばすのがこだわりのようで、自分たち(低学年)の出番が終わったら、次に高学年を座って見学することになっているのに、樹だけは綱引きをしている綱の端から端まで一気に走り抜けるのがこだわりになっているようで、それも止めることなく許されているようで、その姿がまるで応援しているようでしたhappy01

先生も、猛暑のせいもあったのか、いつもの氷のご褒美に加えて、奥の手のお気に入りのDVDを持って走らせたりしていましたが、それでも直前までは逃げたりしていても、いざ競技になると、やるべき時はちゃんとやっていたので、そういう所は本当にガマン強くなったなぁと思いましたhappy01

去年まではお弁当なしで昼までで帰っていたのに、今年からはお弁当を食べて午後も頑張らなくてはならず、昼に迎えに行って「お弁当riceballだよ」と言うと、もう家に帰れると思っていたようで、怒って逃げようとしていましたが、(朝お弁当を作っているときは嬉しそうに覘いていたクセに・・・coldsweats01)何とか気持ちを切り替えて、お弁当を食べて午後もダンスと競技を頑張りました。

初めて午後までだったにかかわらず、しかも猛暑の中、最後の閉会式までちゃんとやり遂げられたことは本当にすごいことです。小学校3年目にして、みんなと一緒に同じ行動をするという社会性がしっかり身についてきました。しかも先生の手をほとんど借りずに、一人でみんなのすることを真似てできることがかなり増えました。自分なりに運動会という行事をしっかり理解し、本当によく頑張っていたと思いますhappy01

| | コメント (0)
|

« 2010年4月 | トップページ | 2010年10月 »