« もう3学期… | トップページ | スキーのこととか色々 »

9歳のバースディ♪

もうとっくに誕生日は過ぎてますが、1月28日で9歳になりました!

Sany0141_2

う~ん…もうこのシーンも、他人が見て可愛いと言うにはちょっと無理がある年齢になってしまいましたcoldsweats01

すっかり(外見は)お兄ちゃん、という感じですね~happy01

でも中身はまだまだ3歳児クラスなんです。家族にとってはとても可愛いんですよlovely

誕生日前日、仕事が暇になったので、早めに家に帰って、シフォンケーキを焼いておきました。カレンダーに、『いつきくんの9さいのたんじょうび』と書いているのを1月に入ってから毎日のように読み上げ、その日が来るのを心待ちにしていたので、前日にケーキがあるのが気になって仕方ない様子。

誕生日当日、晩ご飯を作る前からソワソワしすぎて、半分パニック状態で泣きそうだったので、気が紛れるだろうと思って、先にプレゼントの本を渡したら、何とか気がそれたので良かった!ひと月近くもこの日を待ち続けてきたので、待ちきれなかったんでしょう。

やっと料理とバースディケーキができて、待望の儀式が…birthday

やはり今年も「ハッピバースディぎゅうにゅう~note」でしたcoldsweats01完全に牛乳が正しい歌詞だと思ってしまっていますcoldsweats01ロウソクの火を消す時も、「フーsign01フーsign01」と声に出しながら一生懸命消していました。

いつの間にか、誕生日を楽しみにできるようになりました!

この一年で、やはり認知力、言語能力、コミュニケーション能力がまた一段と伸びましたね。特に、こちらの言っている言葉がかなり通じるようになったと思います。なんとなく通じているときもあれば、二つの要素を同時に伝えたときも、かなり理解できています。例えば、「どこそこ(場所)の何々(物)を取ってきて」とか、「誰々(人の名前)に何々(動作)してきて」とかも、確実とまではいきませんが、結構できるようになりました。

自分から伝えたい時も、言葉であれば、単語だけでなく、二語文?というか、丸暗記した文章を自分なりに応用して使ったり、言葉が出てこない時は、カードを使うように促しています。でもやっぱりクレーンや人を引っ張って行ったり、指さしも多いですね。とにかく手段は何でもいいので、自分の思いを伝えられるということが大事だと思っています。

あと、ひらがな、カタカナをかなりスラスラと読めるようになったのと、言葉の意味もかなり理解できているので、今まで主流だった、写真カードや絵カードではなく、字で書いただけでかなり理解できるようになり、文字のみの手順書が大活躍しています。スケジュールのみならず、トイレや着替えや外出時の支度などは手順書を見て、自分一人でできるようになりました。

そして、この前の児童相談所の巡回児童相談の時に色々アドバイスをいただいたのをきっかけに、自分一人でできることを増やしていくことに力を注いでいます。お風呂で体を洗う練習、トイレで一人で処理して出てくる練習、一人で着替えて支度をして学校に行く練習等々…この何か月でかなり自立度が上がりました。

今後は、将来の就労に向けて、お手伝いなど、家族の一員としての仕事を少しずつ考えていきたいと思っています。この最近では、お姉ちゃんが志望校に受かったら、寮に入ることになるので、ずっとお姉ちゃんがしてきた布団敷きをする人がいなくなるので、樹に伝授しようと考えていたようで、やらせてみたらあっけなくできたそうで、それを樹の仕事にしていけたらと考えています。

本当に子どもの成長は早いものですね…confident嬉しい反面、いつの間にか小さい頃の樹じゃなくなって、将来のことも考える年齢になってしまって、寂しい気もしますねweepでも、時は決して止まりません。これからも、日々起こる問題を解決しつつ、毎日楽しんで生きたいと思います。

|
|

« もう3学期… | トップページ | スキーのこととか色々 »

自閉症児育児」カテゴリの記事

コメント

古屋センセイ、ずいぶん長いことお返事できなくて、本当にごめんなさい。
仕事の決算とお姉ちゃんの引越し、入学と重なったおかげで風邪をこじらせてしまい、なかなかブログどころではなく、日常生活がままならない状態で、今に至ってしまいました。でもやっと、少し回復してきました。早く普通の生活に戻りたいです。
樹も4年生になり、以前にも増して頑固になったような気がしますが、これからが大変なんでしょうね。これからもたくさんの人の力を借りながら、一歩ずつでも成長できればと思っております。これからもどうぞよろしくお願いします。

投稿: いっくんママ | 2011年4月20日 (水) 16時07分

いっくん、ぃょぃょ4年生ですねnote
今年度も宜しくお願いしますheart02
いっくんの成長ぶりをクラブではたくさん見れるので嬉しいですheart01
お姉ちゃんが離れて暮らすことになって色々大変だと思いますがお仕事と育児の両立がんばってくださいねhappy01
何かあればいつでもお話やクラブを利用してくださいheart02


投稿: 古屋 | 2011年4月 2日 (土) 13時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう3学期… | トップページ | スキーのこととか色々 »