« 2011年4月 | トップページ | 2011年9月 »

1学期も終わりです

ごぶさたしています…coldsweats01早いものでもう夏休みです。おっきなネタだけでも…と思いつつ、全然ブログ更新にまでは至らない日々が続いております。

1学期の大きな行事と言えば、やはり運動会ですかね。今年度は樹にも変化があり、だんだん自我が芽生えてきたのか、やりたくないことは断固として拒否!だったそうで、あすなろ学級の活動と給食以外はALL拒否の状態で、運動会の練習も、ギャーギャー怒ったり、大泣きしたり、脱走したりで全然上手く行ってなかった様子でした。あまりにも拒否されるので、無理強いさせてストレスで二次障害でも引き起こしかねないということで、なかなか練習にも参加させることができなかったそうです。それに、自分の中で限界が来たら、先生の方を見ながら、わざとお友達のジャマをしに入ったり、お友達をたたいてしまったり…とにかく嫌だというアピールのためとは言え、困ったことになっていました。

その話を聞いて、総練習も覚悟を決めて見に行きましたが、去年までできていたことができなくなってしまったのは、やはり見ていて辛かったです。たぶん、できなくなったのではなく、やりたくないからやらなくなったという方が正解かもしれませんが…

運動会前日の夕方、明日は日曜日だけど学校だとわかっているので、ランドセルを用意し、イライラソワソワし始めました。でも、もしかしたら自分の中で覚悟が決まったのか?夜寝る前には思ったよりも落ち着いて、キゲン良く眠りについたし、夜泣きもしませんでした。以前まではそういう日は夜泣き(夜中に自分でも無意識のうちにパニックになってしまっている感じ)したりしていましたが、最近は夕方起きているうちにピークが来るのか?夜泣きはしなくなりました。その方が少しでも自分でコントロールできるのでいい気がします。

そして運動会当日、朝もキゲン良く起きてきたし、学校にも何の問題もなくスムーズに行ったので、もしかして…と思ったら、開会式、ラジオ体操、徒競走、団体種目の全てをちゃんとこなしました!本当はできるんだ!今まではしたくなかっただけで、やればできるんだ!この日は、抱きしめたくなるくらい愛おしかったですhappy02たぶん本番はやらなきゃいけないとわかっているのと、今日までに区切りをつけて自分なりに納得できたんだと思います。綱引きも、その前に転んでけがの手当てをしていたせいで遅れてきましたが、ちゃんと参加できました!

ところが、昼休みに家族とお弁当を食べてママと一緒に過ごしてしまったせいか、頑張る気持ちが途切れてしまったようで、午後はもう帰りたがって、ギャーギャーわめきはじめました。でも、総練習の時と違っていたのは、午後の種目も、ギャーギャーわめきながらでも、やることだけはさっさと済ませたり、最後のよさこいは大泣きおおわめき脱走モードなところを無理やり参加させた形になってしまいましたが、最後のポーズだけは「ギャー!」と叫びながらだけどちゃんととって、泣いて走ってママの座っている席の方に走ってきました。その姿を見て、観客席の人たちはどう思ったかわからないけど、もうそんなことは関係なかったです。思わず涙があふれてきて、辛くてもよく頑張ったと褒めてあげたい気持ちでいっぱいでしたweep

この日の樹は、本当によく頑張ったと思います。午前のやる気と、午後辛い中でも逃げ出さず最後までやり遂げたことに◎をあげたいです。そして、運動会本番まで、練習が嫌で荒れていた樹に根気よく付き合ってくださった先生方や、八つ当たりされても、樹のことを理解してちゃんと叱ってくれたりしたお友達にも心から感謝しています。

| | コメント (4)
|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年9月 »