« 小学校学芸会 | トップページ

リフトに乗れるようになりました!

10歳の誕生日も過ぎ、冬も終わりに近づき、ずいぶん長い間放置してしまいました…coldsweats01

何から書こうかと迷ってしまいますが、この冬一番頑張ったことといえば、ゲレンデスキーのリフトの挑戦ですね。

下川のリフトというのが、普通の座って乗るタイプではなく、ロープに腰当てのバーがぶら下がっているだけのもので、動いているロープにつかまって、自分で腰当てを手で取って腰に当て、立ったままで上まで上がっていくという、大人でも難しいものなんです。そのリフトに、先シーズンの終わりから挑戦し始めました。

そして今シーズンもチャレンジし始めましたが、ロープにつかまることはできるのですが、自分でバーを腰に当てるということができないので、そこを理解させるために、友達が上手に乗るところを動画に撮らせてもらって、それを繰り返し見せたり、家で自家製のリフトの模型を作って(洗濯ロープに、針金ハンガーを変形させたものをバーの代わりにし、布ガムテープでぐるぐる巻きにしてくっつけたというお粗末なものですcoldsweats01)毎日練習しました。その模型だとちゃんとできるんですが、現地に行くとどうしてもできなくて困っていたところに、他の人がすごい裏技を使って、子どもにリフトを教えているのを見ましたcoldsweats02その裏技というのが、子どもがロープにつかまったすぐ後ろに大人がつかまって、バーを持って子どもがバーを手で取る手助けをし、自分はその後ロープにつかまったまま次のバーのところまで下がって腰に当てて乗るというもので、説明だけではわかりにくいと思いますが、もしかしたらこれができれば、樹も自分の手でバーを取って腰に当てるという感覚がつかめて、乗れるようになるかもしれないと思いました。でも私自身がゲレンデスキー初心者なので、その裏技をする自信がなかったんですね。でも、やってできないことはない!と思って、トライしてみたところ、3回目で成功しました!その方法を繰り返してみましたが、やはり一人で乗せるとどうしても自分でバーを取ることができない。というより、怖くてロープから両手を離せないという感じでした。

これは週一の練習では足りないと思い、平日の放課後も行ってみたりしましたが、2月も終わりに近づいてきて、今シーズン中に乗れるようになるのが目標だったんだけど、もしかしたら樹には無理なのかもしれない…ハの字の習得でさえ4年生までかかったのに、高望みしすぎだったのかも…と完全にあきらめたその日に、とうとう自分でロープから右手を離して、バーをつかんで腰に当てることができました!!その光景が夢みたいで、もう嬉しくて、感動して感激して、笑いと涙が止まりませんでしたhappy02やっぱり理屈ではわかっていたけど、ロープから手を離す、ほんのちょっとの勇気を出すだけのことだったようですweepリフトのおじさんも、樹が来るたびにわざわざ出てきてくれて、「いっくんがんばりなよ~!」と応援してくれてて、初めて乗れた瞬間には一緒に喜んでくれました。本当に、周りの人たちがいつも温かく応援してくれて、幸せな気持ちになりましたconfident

滑る方も、今シーズンの初めにはまだハの字ができなかったのですが、徐々にハの字を理解し始め、だんだん、曲がったり止まったりできるようになってきて、そのうちに曲がりながら滑って降りてこれるようになりました!今シーズンのゲレンデスキーの成長は劇的でしたね!

山スキーの方も、今年はダラダラ歩くこともなく、ガンガン私についてくるようになり、毎週末一番長いコースを歩いてきました。思えば私も樹も今シーズンすごい脚力がつきました!今年も正月から毎週末皆勤賞でした!しかも去年までは山スキーかゲレンデスキーのどちらかしかやってなかったのに、今シーズンは、山スキーで1時間歩いてきた後、ゲレンデの練習もするというのを毎週末ですからすごいです!この冬は、スキーのおかげで、冬が早く終わらないかな~なんて思う暇もないくらい、充実していて楽しかったですhappy02

山スキーは昨日行ったら、雪がザクザクでスキーに張り付いて、歩くのも滑るのも大変だったので、もう終わりにしようと思いますが、今年は雪が多いので、ゲレンデの方はまだ来週も行くつもりです。昨日は、リフトに乗れるようになったからか、自分から「帰る」と言わなかったです!それでももう一回か二回くらいまでしか行けないかな?もう春ですもんね…cherryblossom

|
|

« 小学校学芸会 | トップページ

アウトドアスポーツ」カテゴリの記事

自閉症児育児」カテゴリの記事

コメント

Every one knows that men's life seems to be high priced, nevertheless different people require cash for various stuff and not every man earns enough money. Hence to receive some loans and auto loan should be a correct way out.

投稿: JanetteMosley27 | 2012年8月 8日 (水) 03時36分

hiroさん、お返事おそくなってしまってごめんなさい。

やっと乗れましたよ~~
本当に嬉しかったです~
遅ればせながら、皆さんの仲間入りできました(笑)

先週も行ったんですが、もう完全に一人で乗って、スピードを出すのが怖いので、滑り降りてくるのに時間はかかりますが、一人で曲がりながら滑り降りることができるようになりました!

もうリフトのところで待つ必要もなくなり、それぞれバラバラで乗って滑ることができるようになりました。嬉しいです!

乗れるようになるまでは、3回乗ったら帰ると言ってたのに、この前は、15回以上くらい乗り、1時間くらい乗っては滑りを繰り返しました。

来シーズンは、私も町のスキー教室で習って、少しは上手になりたいと思ってますcoldsweats01

投稿: いっくんママ | 2012年3月19日 (月) 23時12分

家の子供達をスキー場に送っていく度に、いっくんスキーガンバってるなと思って見てた♪下川リフトは、独特だからスキー滑れてもリフトに乗れないとダメだから厳しいもんね(-_-;)次期シーズンも楽しみだねえ(*^^*)

投稿: hiro | 2012年3月11日 (日) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小学校学芸会 | トップページ